※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もう
お金・保険

出産手当金と育休手当金が未振込。申請書提出済。手当金の受け取り時期について教えてください。

5/21に出産し、7/16まで産休、7/17〜育休でまだ出産手当金、育休手当金の振込がありません。会社には6月末には書類出してます。申請が遅かったのかもしれませんが、手当金貰った事のある方、大体いつ頃になるか教えてください。社会保険は関東百貨店健康保険組合です。

コメント

ファン

育休について。
7/17~9/16があなたの一回目の育休期間です。
9/17~11/18が一回目の育休の書類をハローワークへ提出する期間。よっと会社の対応が早ければ9/19が最短の収入日。遅いと11/20以降となります。

出産手当ては経験ないので説明できません。

• もう

もう

返信ありがとうございます。
    分かりやすい説明で参考になりました!ありがとうございます☆

• 9月7日
えりりりり*

私は4月後半に出産して、育休手当がつい数日前に振り込まれてました。
申請はすぐしました。

振込は会社から職業安定所にしてもらう手続きによるので、同じ日に生んでも同じ日に入るとは限りません。
それを前提として、参考になれば幸いです☻

• もう

もう

返信ありがとうございます。育休手当も結構時間かかるんですね…。参考になりました、ありがとうございます。

• 9月7日

私も5月下旬に出産して育休です☆
出産手当金は先月でました!育児手当金はまだです😲
申請が遅かったからですかね💦早く出るといいですね(>_<)

• もう

もう

返信ありがとうございます。産前産後分合わせての入金だと遅いのかもしれませんね。

• 9月7日
aoiiro

5/11に出産、7/6まで産休、7/7~育休です。もうさんとは、10日違いですね。

私が加入しているのは協会けんぽなので、参考にはならないかもしれませんが…

出産手当金ですが5月末に会社へ提出しました。
7月末に8月頭の振り込みになると、けんぽから葉書が届きました。
育休のは、先日書類を書いて提出したので、早ければ~ってところで待っている状態です。

• もう

もう

お返事ありがとうございます。先ほど健保に確認したら9/1に書類が届いたようで今、処理待ちと言われました(^_^;)
    待ち遠しいです。

• 9月7日
りんりん☆★

はじめまして!私は5月27日に出産し7月23日から育休ですが、未だに育休手当て入ってきません。。
すごーくイライラしますよね(。>д<)
もう入金されましたか?

• もう

もう

最初の育休手当は10/15に振り込まれました!次の申請も出しました。
    振込遅いですね!会社の人事部に確認してみたらいつ頃になるのか分かると思いますよ。

• 11月3日