※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

旦那の問題で離婚を考えています。子供の育児不安があり、シングルマザーの方からの励ましを求めています。

明日2年3ヶ月の結婚生活にピリオドを打ちます。
離婚原因は旦那で、ざっくり言うと旦那の幼少期からの複雑な家庭環境で家族と言うものが分からず、人と生活していくことが出来ないとの事。
何度も話し合い再構築を努力して来ましたが、考えは変わらず…
1歳4ヶ月の子供の親権はもちろん私で、家も決まり引っ越しも終わって子供のお昼寝中に急に不安になって来ました。
本当に私一人でこの子を育てられるだろか?
もう納得してスッキリした気持ちでいたのに、涙が止まらず…
同じように離婚されてシングルマザーされてる方、エールを頂けたら嬉しいです(´;Д;`)

コメント

くみ

私も先月離婚して、息子と2人で生活しています(^^)

離婚届を提出するまで、
あー、明日提出だなぁって前夜も全く実感も無くて、寧ろまだ何処かでやり直せるのでは?と叶わぬ夢を描いてみたり。

うちの離婚理由は…
旦那の2度の浮気、浪費癖、自由が欲しい申告、自分の為にもお金を使いたい申告、そして私への不満爆発

別居してからも、それはそれは不満をぶつけてきてましたね。
時には敬語を並べて他人行儀に。
時には逆ギレした言葉のオンパレード
時には弁護士を立てるぞ!との脅し

本当に今思えば、こんな奴の何処が良かったんだろう?と自分に問う毎日です(笑)

きっと離婚前後は不安しかないと思います(^^)
どちらかと言えば離婚した後に、日々この子は私が守るんだ!成るようになる!頑張っていこう!と思っていくんだと思います。

私も思い出を美化しては泣き、自分のあそこが悪かった、こうしてれば又違った道が…と考えましたが、これもまた私の人生なんだと今は思っています。

あちこちで両親が揃ってる家族を見たり、息子と同じ年の頃の子がパパっ呼んでる姿を見ると確かに胸は未だに痛みます💦
でも息子と遊んでいる時に満面の笑みでママって呼んでくれたり、ギュッとしてくれたり。

父親を奪ったとか、子どもを巻き込んだと思う暇があれば、息子の笑顔をもっと沢山作ろう!息子が1日楽しかったと思ってくれる様に一緒に思いっ切り遊ぼう!って思います★ 

息子の思いは息子にしか分かりませんが、母親が笑顔でいる事が1番だ、と私は信じています。

だから、お互いゆっくりやっていきましょう♪
頑張らずに、成るようになるで、1日1日を大切に(^^)

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m

私も心のどこかでやり直せるのでは?と叶わぬ夢を描いてます…
    提出するのを止めて来るかもしれない…
    そんなことを無意識で考えてしまったり…

くみさんの元ご主人の理由もすごいですね(・・;)
    私の旦那もこうゆう話が出てからは敬語で事務的でした。

そうですよね、これもまた私の人生なんですよね!きっと!

あちこちで幸せそうに家族でいる人達を見たら胸が痛みます…
    私がもっと頑張ればこんな事にはならなかったのかと責める気持ちでいっぱいになります…

不安定なのが子供にも伝わっているのか、子供もずっと落ち着かない感じでした…
    そうですよね!
    私が笑顔が一番子供は安心しますよね!
    ゆっくりと1日1日を大切にしながらのんびりやって行こうと思います♡
    励ましのお言葉本当に感謝します(;ω;)

• 7月8日
  • くみ

くみ

更に言い出したらキリが無いぐらい色々言われましたよ(笑)

世間でいう平凡な毎日が幸せとは思えない
    俺はそんな型にハマるのが○だと思えない
    等など…

本当に落ち着いて思い起こせば、思い起こせない程身勝手極まりない発言のオンパレードです。

でも、息子には父親なんですよね。
    息子はパパが大好きでした。

高い高いをねだったり、ボール遊びをしたり、ちょっと乱暴に遊んでもらうのが大好きでした。

なので、月1度の面会は許しました。
    息子にとってはそんなクソ野郎でも唯一の父親ですから。
    内心は、息子に拒否しろ〜と念を送りたいんですけど(笑)

元旦那は3人兄弟の末っ子で、2人目と7年離れた予定外の3人目でした。
    なので、親兄弟にはベタベタに甘やかされて育ったんですね。

自分優先、自分が1番、自分が特別扱いされないと納得しない。
    加えて、自分のレールの上を走らない人間は自分を棚に上げて否定する。 でもこちら側がもういい!って態度に出ると末っ子気質を全面に出して弱った態度を見せる。

それでも父親なんですよね(笑)

ダメだ、こりゃ(;´Д`)って今はなってます。

しんどい時、辛い時は、またこちらに!
    沢山のママさん達がいつでもWelcomeしてくれてます♡(笑)
    私も何度も救われました(^^)

ゆっくりゆっくりです♪
    少しずつで大丈夫なんですよ。

お互いいつか必ずこの選択が間違いでは無かったと思える日がきます。
    その日を可愛い我が子と迎える為の、今ですよ(^^)

• 7月8日
ごまぞう

私も1年前、子供が1歳3ヶ月の頃離婚しました。私も前夫の家庭環境が複雑で、家族がわからない、父親がわからないなどと言われたので、なんだか親近感湧いちゃいました、勝手にごめんなさい🙇🙏

私も離婚したばかりの時、不安でした。今も不安になる時あります。
でも絶対大丈夫です、自分1人だなんて思わないでください😔周りに頼れる方はいますか?ご両親や兄弟や友人など…周りにどんどん甘えていいと思います。
子供がいることで母親は強くなれるんだな〜と私は思います☺️共に頑張りましょう!

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m

まさしく同じような時期に同じような理由ですねΣ(゚д゚lll)
    私も言われました、父親が分からないと!

やっぱり不安になりますわね…
    ひとりじゃない…そうですよね!
    私には子供がついてますもんね!
    甘えられる部分はみんなに頼って行こうと思います !
    励ましのお言葉本当にいありがとうございました♡

• 7月8日