※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか☆うさ
家族・旦那

中学1年になる12才の次女にガミガミ言ってしまいます😭自我もあるし、自…

中学1年になる12才の次女にガミガミ言ってしまいます😭
自我もあるし、自分のペースでやりたいとはおもうのですが、忘れ物や未提出の課題が多く、心配でついつい干渉してしまいます😱
どういった心持ちで接したら穏やかに気持ちよく
接することができるでしょうか?

コメント

女の子はガミガミ言っても大丈夫って言いますよね!姪っ子とそのママがいつも喧嘩してます💦でもなんだかんだいってもママは好きみたいですよ😂答えになってなくてすみません💦

• もか☆うさ

もか☆うさ

早速のお返事ありがとうございます🙇💦💦
    最近次女も私もナーバスになっていて、ガミガミが娘にとって悪影響だろうなと心配になって…
    ママを好きでいてくれるとうれしいですね❤

• 7月8日
ももと

教育関係の仕事をしています。

もか☆うささんは、
自分ができていないことを、ガミガミ言われてやる気になったりされますか?

お子さん、もう12歳なら自分で責任取れると思います。ガミガミの前に、忘れ物や未提出の課題について、娘さん自身がどう考えているのか話し合いをすることが大切なのかと思います。

生徒が「自分でもできていないことを叱られてばかりで自身が持てない」「やろうと思う前に先回りされるからストレス」などと話しているのをよく相談に乗ったりしていました。

とても気になるかとは思いますが、娘さんに任せても良いのかと思います。

また、娘さんは視覚情報、聴覚情報、感覚情報どちらが強いタイプですか?
見たら分かるタイプの子に聴覚情報を与えても、効果が薄いことがあります。
娘さんのタイプを踏まえて、対策を考えられるとお互い楽になるかと思います❣️

あもされ

中学生でしたら、もぅ、自分のことは自分で出来ますし、学校の課題などは出さなければ困るのは本人ですから、ここはグッ‼️と我慢して見守ってみてはいかがですか😊

忘れて困れば、本人が反省して次から忘れないでしょうし😊

先回りして、せっかくの失敗と反省の機会を奪わないであげて欲しいなーと思います😊

中学生くらいって、言われれば言われるほどやりたくなくなる時期なのかな?とも思いますし😂

それでも親ですから、心配になるお気持ちはすっごく分かります‼️

でも、少しガミガミ言いたいのを飲み込んで、本人が気付いて自分で成長していってくれるのを、待つのも大事だと思います😊

最終的にお子さんが頼って来たときに、手助け、アドバイスをしてあげるくらいでいいんじゃないですかねー😊

まだまだ、チビしか育ててない私が偉そうにすいません😂💦

ウチの両親が、私をそういう風に育ててくれて、とっても感謝しているので、少しでも、もか☆うささんのお気持ちか穏やかになればと思います😂

• もか☆うさ

もか☆うさ

心のこもったアドバイスありがとうございます😭
    あもされさんのおっしゃる通りだと思います❗
    親が先回りして失敗のないように段取りしても本人の為にはならないのに、
    要らぬ口出しをしてしまいます‼
    本人が気づいて成長できるように、要らぬガミガミは封印して温かく見守れるよう心がけます❗

• 7月8日
もか☆うさ

実践的なアドバイスありがとうございます❗
確かに娘は視覚的な感覚が強いので、
聴覚情報はムダな気がしました💦
自分が出来ていないことをガミガミダメ出しされたら自信なくなりますね😢
当たり前の事に気づきませんでした😢
娘より自分が変わらないといけないですね❗
今から気をつけます。ありがとうございました🙇