※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
ココロ・悩み

義母に母親役を取られている気がして、義母が娘の世話を全てやってしまい、自分がいらないと感じて落ち込んでいる。

愚痴というかただ私がやきもち妬いてるだけなのかもなんですが、義母に母親役を取られてる気がします。

寝かしつけ、授乳、おむつ替えは私なんですがその他の娘の洗濯、アイロン掛け、娘の服や玩具を買う、寝返りやうつ伏せの練習、あやすのが義母が全部やってしまいます。

私がやると言ってるのに聞いてくれず、旦那もやってくれてるんだから甘えなよって感じです。

なので1番娘が懐いてる人は義母で義母が話しかけるとケラケラと笑います。

義母が娘に近づくとすごく悲しくなったり辛かったり苦しかったり私いらないんだなって思って落ち込んだり、色んな感情がぐるぐるしてます。

色んなことがもう嫌になってきた。

コメント

にゃんこ

義母と暮らされてるのですか?

• ミルキー

ミルキー

はい。同居してます

• 7月8日
R♡mama

わかります😢
うちは同居してるんですけど、義母がいると娘は喜んで義母の所に行きます。
抱っこしてって手伸ばすし、すごいニコニコしてます。
ガルガル期未だに終わらなくてイライラします😅

• ミルキー

ミルキー

うちも同居してます。

これってガルガル期ってやつなんですかねぇ?

• 7月8日
m

私同居してないですが、義母にすごくイライラします。外食してもずっと息子抱っこしながら食べたり、ぐずったら勝手に外にあやしに行ったり、あなたの子供じゃないんですけど?ってなるんですよねー、やってあげてる感とか本当にありがた迷惑ってやつです😡

• ミルキー

ミルキー

そう!私の子供なのに義母が母親してます!って感じが出てて本当に嫌。

退院した時に私実家がないので義母に色々手伝ってもらって申し訳ないなぁと思ってたんですが、母乳が足りてない、抱き癖がつくって毎日言われて義母にそういう事言わないでと言ったら世話してやってるんだから言うこと聞けって言われてそれから義母が大嫌いってのもイライラする原因なのかもですT_T

• 7月8日
るり

あやすのとかを義母が全部やるんですか?
赤ちゃんは基本的には義母と一緒にいて、ミルキーさんは寝かしつけとかおっぱいのときだけ呼ばれるってことですか⁉️💧

• ミルキー

ミルキー

ほぼそんな感じで私があやそうとすると義母も付いてきます( ´ㅁ` ;)

母親ってこんな感じなんでしょうか?

• 7月8日
  • るり

るり

うっとおしいですね💧
    結構な頻度で子ども連れてお出かけしたらどうでしょう?
    うちは同居じゃないので、手伝ってくれる人はないです。でも、そんなに大変でもないし、気楽ですよ😉同居してたら助かる面もたくさんあると思いますが、そんな感じだと精神的に参っちゃいますよね💦ご主人にしっかり話して、義母さんに思いを伝えてもらって、それがダメなら別居を考えた方が楽な気がします。

• 7月8日
  • ミルキー

ミルキー

お出かけいいかもですね(*´◇`*)

最初のうちは助かると思ってたんですが、今は義母といるのが嫌です。

ですが自営業で今は義母が事務をやっていていずれは私がやるのですが、引き継ぎをするのにギクシャクしてたら支障が出るかなと耐えてました。

耐えるの辛くなってきたからもう家出てもいいですよね?(´;ω;`)

• 7月8日
  • るり

るり

まずはご主人につらい思いを理解してもらって、
    義母さんが嫌だからではなく、義母さんに手伝ってもらってばかりで、自分の妻として、母親としての自信がないから、しばらく自分たちで暮らして生活の基盤を作りたい。でも、まだまだ未熟なので、これからも色々相談させてください。って感じで、ご主人と一緒に言ったら理解してくれないかなぁ〜💦
    これがもとで不仲になりたくはないですが、これから義両親がいなくなるまでずっとこんな思いするのは嫌ですよね。

• 7月8日
anzu

すごくわかります!今まさにそうでした!
うちも同居で助かる部分もあるんですが、子供が泣くとすぐ来てあやします。さっきも子供が寝れなくてぐずってたので一緒に横になってトントンしてたらすぐに来て抱っこしてました。
何か私がいる意味って…と思いました。初めての子育てだからうまくできないこともあるのは仕方ないのに。
1時間も泣きやまないとかなら手伝ってもらって嬉しいんですが、ちょっとだけいつもより大きな声で泣いただけで…
これは私のワガママなのかガルガル期なのか嫉妬なのかと一人で悩みながらも何かそれで義母に抱っこされて寝たり、義母に笑いかける娘を見ると私が母親なのにと悲しい気持ちになっちゃいました!

• ミルキー

ミルキー

同じですね。今娘がお昼寝に入って寝顔見てたらその間に無理矢理入ってきて場所取られてしまいました。

私ってなんなんでしょうね。

anzuさんもかなり辛いと思いますが頑張っていきましょ(´;ω;`)

• 7月9日