※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
妊活

気分転換がうまくいかず、考え込んでしまう女性。旦那について否定的な要因を探すが、今回は問題なし。自分に問題があると感じ、リセットを考えており、喪失感を感じている。

上手く気分転換ができません。
毎日考えて考えて考えてばかり。

いつも都合よく旦那のせい。
飲み会でタイミングとれなかった、
疲れて寝ちゃってタイミングとれなかった、
精子が元気じゃなかった…

でも、今周期は。
タイミングもちゃんととれたし、
ヒューナーテストもよかったし。
旦那が悪い理由1つもない。

リセットしたら、私が悪い。

これ、絶対リセットしそう。
喪失感半端ない。

コメント

sugar-moon

タイミングがきちんととれてリセットすることに、どちらのせいもないですよ!

私も一人目を不妊治療で授かり、今二人目不妊治療が丸1年になります。
そもそも多嚢胞性卵巣で、今回は更に卵管が片方完全閉塞してることがわかりました。
これだと全面的に私のせいってことになるんですが、主人は私のせいにしたことはありませんし、私自身も私のせいって思ったことはありません。
病院に通って治療でしんどい思いをしてるのは私ですし、そのおかげできちんと排卵できているのはわかってますし、排卵時点で内膜の状態も良いことが確認されているので、それでも授かることが出来ないのは、もはやどちらのせいでもないと思うのです。
どちらかのせいにしてしまうと、夫婦の関係がいいものじゃなくなってしまいませんか?
それだと元も子もないと思います。

リセットの度に喪失感があるのは、仕方ないことだと思います。
それが妊活を頑張ってる証でもあると思います!
私は、自分の子に、お腹に入る前からこんなに欲しいと思われた子は幸せな子だと、いつか伝えられたらいいなと思います。

• いず

いず

すみません。下に返信しちゃいました😭

• 7月8日
いず

1人目は8週でお別れでしたが完全な自然妊娠。
昨年のこの時期、誘発剤や注射を使うことなく。

今は誘発剤を使い、卵管も問題なく。
抗精子抗体もない。精子もいる。
何がダメなのか分からなくて。

気にしすぎるから
フライングしようとも思うけど
陰性怖くて出来なくて。

シッポ

私もタイミングとってた時は、いずさんと同じように妊娠しなかった理由を探していたように思います。

きちんとタイミングがとれたとしても、妊娠できる可能性は私たちが思ってるほど高くないんですよね。
ご主人が悪いわけでもいずさんが悪いわけでもないんだろうなと思います。

たぶん、いずさんがおっしゃっている通り上手く気分転換ができてないんでしょうね。
私の場合、タイミング→人工授精→体外とステップアップして、その度に一喜一憂(できたかも?!→できてなかった)を繰り返して、「どうせ今回もダメだろう」と考えてしまってましたが、後で後悔しないようにできることをやってました。
リセットしてしまったら、我慢してたお酒を楽しんだり、遠出したりして気分転換してました。
2回目の体外の結果を聞きに行く朝、気持ちの良い快晴で、なぜか腹がすわってて、これでダメでもまた採卵から頑張ればいい!と清々しい気持ちになってました。

妊活って終わりが見えないので、ものすごくストレスになると思いますが、ここで吐き出したり、周りにも甘えてみたりして上手に乗り切ってください。

いずさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれますように❤️

• いず

いず

何が原因か分からなくて
    あれがマズかったのかな、
    これがダメだったのかな、って
    行動をどんどんセーブしてます。。。

今周期は胸がパンパンに張って激痛で
    おっぱい大きくなった?と旦那は笑ってるけど
    そんな余裕もなくて。
    赤ちゃんいるよってサインだったらよかったのに

• 7月8日
  • シッポ

シッポ

案外ネット情報はアテにならなかったりしますよ。
    気になることは先生に相談してもいいと思います。
    妊活基本の冷え対策ですら、私の主治医いわくそこまで気にしなくてもいい。温めすぎると逆効果なこともあると言われたことがあります。
    わたしの場合は職場でのストレスが軽減したのが良かったんだと思います。
    ストレスは敵です。

• 7月8日
まちだ

わたしも考えて考えて…
グラフずっと見たりして…
落ち込んで…旦那に八つ当たり(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そして自己嫌悪。。
本当に妊活って辛いですよね。
でもわたしたちまいにち頑張ってる!
あまり自分を責めずに気楽にいきましょ♡偉そうにごめんなさい。

• いず

いず

ありがとうございます😭
    いつも都合よく旦那のせいですが
    今回は私だな…と痛感してます。
    おっぱいがパンパンで激痛で
    旦那が見ただけでも張ってると分かるレベルで
    赤ちゃんいるよってサインだったらよかった😭

• 7月8日