※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が箸を使いたがり、リング付きの箸で練習させるか悩んでいます。箸を早く始めると癖がつく可能性もあるため、フォークの練習を考えています。

お箸を早く使い始めたお子さんをお持ちの方、開始時期やどんな食器でどのように練習されていたか教えてください!

1歳8ヶ月の息子が、最近大人と同じものを食べたがり、食器の箸もその標的になりました😂
買ってあった子ども用の箸(リング付きじゃないもの)を持たせてみたら、もちろんうまく持てませんが、何回かに一回は少しつかめて口に運んでいます◎
食べたいというより、もはや楽しみたいようですが、もう少しつかみやすそうなリング付きのお箸で、時間のあるときは練習させてやるのも良いかなぁと思っています。

でもあまり早く始めると変な癖がつくとか、リング付きのも癖がついて矯正が大変という意見をこちらでよく見るので、練習を始める時期としては適切ではないのかな⁇お箸よりもスプーンやフォークのほうをちゃんと持てるようにするのが先⁇と悩みます😅
フォークなどは上から握ってます!

コメント

けんた

保育園での懇談会で先生や園長先生が話していたことなので、実体験ではないのですが、お箸の練習はスプーンフォークを下から握って3本の指で持つことができるようになってから。
目安は3歳以降からというお話でした。
やはり、早くお箸を持たせると変な癖がつき修正する方が大変なので、焦らなくて良いと言われましたよ。
まずはスプーンフォークを上手に使って食べられるのが先だとは思います。

• ama

ama

やはりそうですよね💡
    自己主張が激しく、箸をよこせの大号泣が大変ですが…まずはフォークスプーンをマスターできるように頑張ります💦

• 7月8日
たまちょみ

うちは2人共、1歳半頃からリング付きの箸です!上の子は変な癖は付かずに、もうすぐ4歳ですが、少しずつリングなしで食べてますよ!
下の子も、スプーンフォークより箸のほうが上手です!
スプーンはこぼれるし、フォークは刺す場所が微妙だと刺さらないし…怒って使ってくれないですが、箸は上手に使えてます(^ ^)

• ama

ama

すごい、大人ですね✨
    うちの子も、スプーンはすくえず落としてしまいます😂
    鉛筆の持ち方がちゃんとしているので、箸もいけるかも〜と期待してしまってます笑
    いまブームもあるかもしれないので、たまに練習させるようにしてみます😊

• 7月8日
はち

癖はつきやすいと思います。
模倣の時期なので、何でもやりたがりますよね!
基本はスプーンフォークを使えるほどの手先の発達ができてから箸だと思います。
補助箸だと出来てしまったらスプーンフォークいらない、になってしまいそうなので、あえて大人の箸を渡してみたらどうでしょう。
大人の使ってるものに興味があるのですし(^^)

こうかな、こうかな、と色々やってみてやっぱり出来ないとなったらスプーンフォークに戻りますよ。

• ama

ama

ほんと何でもやりたがり、欲しがり…😂
    もちろん観察はしますが、大人の箸だと喉に突っ込むのが怖いのでキッズ箸を使ってみます😂
    やたらと向上心が強く頑固な息子なので、お箸に飽きてくれたら良いのですが…😅
    スプーンフォークも使ってほしいので食材や調理法なども工夫してみます✨

• 7月10日
ちょさ

スプーンが下から3本でしっかり持てるようになってから移行がベストだと思います。保育士をしていますが、エジソンの箸は合う合わないがあるようで、変な持ち方になったり普通の箸になるまで時間がかかったりなようです。私の中ではののじ初めての箸がオススメかなと思います。

• ama

ama

返事が遅くなりすみません💦
    そうなんですね!
    先日エジソンの箸を買ってみましたが、そもそも大人しくリングに指を挿してくれるような息子ではなく全く使えなかったので、お箸はまだまだ先でいいやと思いました😂適齢になったらののじのお箸も見てみようと思います✨

• 7月17日