※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiikakajii
お仕事

保育園に入れた息子が病気で自宅待機が続き、仕事に支障をきたしている女性。退職したい気持ちと家計の不安があり、どうすべきか悩んでいます。

4月に息子を保育園に入れ、職場復帰しました。
しかし息子が想像をはるかに越える頻度で病気にかかったり、食品関係の仕事なので息子の症状によっては自宅待機となり、このところ1ヶ月に5日ほどしか出社できていません。
主人の稼ぎだけではやっていけず、いま完全に赤字。
でも、もうどの面下げて、、という思いもあり、正直退職したい気持ちでいっぱいです。
それに息子は元気なときがないくらいなので予防接種も健診もまだ受けられてないものもあり、それもすごくかわいそうで。
会社に対する迷惑を考えても、もう辞めたほうが良いのでしょうけど、家計のこともあり、踏ん切りがつきません。
みなさんなら、どうされますか??

コメント

mamaちゃん1023

それだと退職したほうがいいのかと思いますよ😅

• chiikakajii

chiikakajii

そうですよね、、
    正社員にしてもらった恩もあり、一生懸命働いて役に立ちたい気持ちはあるのに、迷惑ばかりかけているくらいなら辞めたほうが会社のためになるんだろうなぁ、と思うようになりました(T_T)

• 11月25日
ぴーちゃん

上司から退職のことを言われたりしていますか??
そうでなくて続けたいという気持ちがあるのなら、仕事は続けたほうがいいと思いますよ!
息子さんも少しずつ強くなります。
2歳を超えたらググッと強くなりますし☆
こまめに病院に通って鼻水を吸ったりしてはどうでしょうか??

chiikakajii

上司からは退職のことはなにも言われていません。
    ありがたいことに上司も同僚も優しい方々に恵まれ、嫌味を言われることもきつく当たられることもありません。
    ただ、迷惑をかけてることに変わりはなく、その状況に私自身かなりのストレスを感じていることもあり、私がたえられるか、ということもあります(>_<)
    再就職のことや家計のことをかんがえると続けたほうがいいですよね。。
    もう少し、よく考えてみます!

• 11月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

子どもいての再就職って厳しいですし、新しい職場が子育てに理解があるとは限りませんよ😅
    それなら今の優しい職場に甘えてもいいと思いますよ♡
    バリバリ働けるようになったら、みんなのお手伝いしたり体調悪い人の手助けをたくさんしてあげたらいいんですよ!
    助け合える職場って素敵だと思います🙆

• 11月25日
so❤︎mam

わたしも退職します。
働いているひとにとったらこどもの熱とかしったこっちゃないって思うし、しわよせもきついです。
職場で絶対なんか言われている、迷惑だって思うと通う気になれないです。
どうせ月に5日とかしか働けてないのなら日雇いの単発でいけるバイト的を探すとおもいます。

chiikakajii

そうですよね、仕事にはまったく関係ないことです。
    私でも同僚の立場なら迷惑でしかないし、辞めないのかな?と感じると思います。
    もう会社に行くのがつらいです。
    よく考えて、答えを出したいと思います!

• 11月25日

私も同じく4月に保育園に入れましたが本当病気だらけです(T_T)
会社の方々に申し訳ない気持ちもすごくわかります...
一度会社の上司の方と相談されてみてはいかがですか?
もし続けるに当たって会社側が懸念するようであれば、chiikakajiiさんが居づらくなるだけなので、他の職場を探したほうがいいかもしれません(´・ω・`)
しかし、私の職場もそうですが「最初の一年は半分も仕事できないよ!でも免疫ついてきたら一気に風邪引かなくなるし、最初はみんなそうなんだから気にしないで!」と言ってくれてます(;o;)
理解ある方がいらっしゃるのであれば続けたほうがいいと思います!!

chiikakajii

共感してもらえてうれしいです。
    そして理解ある職場で羨ましいです!(^^)
    私の職場もみなさん優しくしてはくださいますが、本音はどうだろう、、
    一度上司と相談してみて、職場にできるだけ迷惑がかからない方法を探したいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 11月25日
ゆいゆう

私も働き始めて半年経ちますが子とも達が代わりばんこに具合が悪くなるので月の半分しか行けない月がほとんどです。
私も会社に行きずらいと毎日思うようになりました。でも会社の方は皆さんいい方ばかりで子供が小さいから仕方がないととても理解していただいてありがたく感謝しています。
保育園の先生によると一歳クラスの子は年間で半分行けたらいい方だからと言っていました。

職場が理解してくれているのなら割りきって仕事するしかないかなと思います。
病児保育利用してまで働いても赤字ですからね。

chiikakajii

2人のお子さんを育てながらのお仕事、大変ですよね。
    1人でもこんななのに。
    年間半分、ですか。そうなると上司や同僚の理解が必須ですね(>_<)
    私もいつも、すぱっと割りきれたらいいのに、と思うのですが、どうしても申し訳なくて気になってしまいます。
    まずは上司に相談してよく考えたいと思います!

• 11月25日