※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

3歳の子供が言葉が遅くて不安。簡単な言葉しか話さず、障害があるのか心配。療育に相談済み。他の子供より遅いことで悩んでいる。喋らない未来が不安。

もうすぐ3才。。さすがに言葉遅すぎて不安でしかないです。言える言葉は増えてきましたが、親にしかわからない発音ばかりです。
二語は簡単な、ママあっちとか〇〇あったとか数えれ程度しか言いません。
ここまで喋れないとやはり障害があるのでしょうか。もう毎日悩みすぎて出口の見えないトンネルで辛いです。こんなに遅い子周りにいないしで、外出するのも嫌になってきました。療育の方には相談済みで理解力は年相応です。
ただ、もう一生喋らないんじゃないかと思うと不安でたまりません

コメント

としたろう

言ってること、指示が通るようであれば、様子みていいかもしれませんね!

喋れないだけで、母子の間で意思疎通ができてれば大丈夫です。

私は自閉症の息子がいますが、全く喋りません😅

2文語出てるんだから立派ですよ!

  • ポチ。

    ポチ。

    返事遅くなってしまってすいません😭😭
    意思疎通はかなりできてます。
    息子さん、もう診断されたのですか?3歳では確実には診断できないと言われました💦

    • 7月15日
  • としたろう

    としたろう

    意思疎通できるなら、取り越し苦労のように思います😅
    息子は2歳半で、診断名がつきました。
    三歳前に診断出たのは、早い方で、それほど典型的っていうのもあったのですが、私は、1歳半検診前後から疑って、早期から色々相談機関を利用して動き始めていた為に、早期診断に至ったんだと思います。そういった機関って、申し込んでから半年後に、やっと予約が取れるとかで、激混みなんです…💦

    甲斐あって、理想的な早期療育を受けさせてあげることが出来てますので、良かったです。

    もう、ご相談されてる機関がおありのようですから、これから良くも悪くもしっかり息子さんを見守って、最良の施しの機会を見逃さないようにしてあげておいてくださいね。

    もちろん、なんでもない事を祈るのが大前提ですが😅

    • 7月15日
まりゅ

うちの甥(姉の子)が、3歳過ぎるまで単語もほとんどしゃべれませんでした💦
姉も結構悩んでいたのですが、3歳過ぎた頃くらいから急に話するようになり、今はおしゃべりすぎてうるさいといつも怒られています😓

個人差があるとか言われても悩んでしまいますよね。
でも甥はもっとのんびりさんだったので、ついコメントさせてもらいました😌

  • ポチ。

    ポチ。

    お返事かなり遅れてしまい申し訳ありません😭😭
    甥っ子さん、そんなに喋らなかったのに急にですか?😳すごいですね!
    うちの子も単語は少しずつは増えてるのですが、会話はまだ全然できないです😭
    うちの子もそうなってほしいです。

    • 7月15日
ともネェ

はじめまして、私も三才七ヶ月の息子が居て、つい最近三才6ヶ月検診最後が終わりました。検診で相談しました!言葉が遅いのではないかとか。回りに比べるとやっぱり遅いけど、自分の子供しか見てないときは言葉がかなり増えたと思ってましたがついに検診でテストみたいな物をやったら自分の興味がないものはリピートして口に出して言わないし、好きな物に対しては話せたりするので子供とのせってんが少ないから回りの子供達と遊んだり話したりを幼稚園の前にしたほうが良いと言われました。実は息子が手がかかるからと小さいときから引きこもりで家の中で遊んでくれてたら楽だったのでそうしてたんです。だからそれがいけなかったみたいです😅何が良いか悪いか私もわからないので今から不安で仕方ないです。男の子は言葉が遅いと言われてますが😅もううちの子供は三才七ヶ月になってるので!三才にこれからなるんですよね?検診で相談したほうが良さそうですね。

  • ポチ。

    ポチ。

    うちの子も興味ないものを言わせようとすると怪獣の真似して紛わされます。笑
    同じく、子供同士遊ばせてないです😭わたしも引きこもりの、方が楽なんですよね。
    3歳前くらいの時どれくらいお話できてましたか?

    • 7月15日
  • ともネェ

    ともネェ

    三才前はママ車で行くのとか話したり牛乳ないから買いにいくとかです。でも自分の興味ないのはあまりでしたよ。今もですが!なので勉強する奴を買ってみました。それで覚えてくれたらよいですが。初めての子供でまだ1人しかいないのでどれが当たり前とか何がいいとか私がわかりません。親も兄弟もいないので子供に話しかけたりしてくれる人が回りに居たらちがったのかなあって😢

    • 7月18日
  • ポチ。

    ポチ。

    すごいお話できてると思います!
    うちの子は、全然です…
    〇〇、ない!〇〇、あった
    とか簡単なのだけです。。

    • 7月18日
  • ともネェ

    ともネェ

    でもまだ二才だから気にしなくて大丈夫ですよ。うちはみんなにくらべてやっぱり遅くて😢もう12月で四歳になるので❗心配です。

    • 7月18日
スマイルピース

うちも2歳半ですが、単語は、たくさん出るものの、ニ語文が、やっと2つでたくらいです。
周りと比べると遅めなので心配しています。
私も、毎日悩みすぎて辛いです

  • ポチ。

    ポチ。

    うちの子やっと二語出たのが2ヶ月前です😭💦

    • 7月15日
もなか

うちも3番目がゆっくりさんです。
指示は通るし、理解力もあるので見守るしかないのかなーと。
もしかして、喋る前にあれこれしてあげたりしていませんか??うちがそうなんですが、お兄お姉ちゃんが弟がしてほしいと言う前にあれこれ先回りしてしてあげたりしてしまっています。
例えばお茶がなくなっていたら欲しいと言う前にあげるよーとあげたり。本人が言葉を発する前に事が完結しちゃうのでますます言葉を発する機会がなくなってしまっているので今は家族で気をつけています。

  • ポチ。

    ポチ。

    あれこれしてたんですよね💦なので、言わせるようにしたら、開けて!となーに?とか言えるようにはなりました🤔でもあまりしつこく言うと泣くんですよねー。笑😭💦

    • 7月15日
のり♡

保育士してます!
言葉の遅れは、勿論発達障害等もありますが、それよりもその子の個性や性格が大きいと思いますよ。
ゆっくりな子、マイペースな子、自己主張しなくてもママが自分の思いを汲み取ってくれてたら話そうと思う意欲も出ないかもしれませんよね(いい意味でです)。
お母さんが言ってる簡単なことの理解ができていて、少しでも言葉が出ているならそこまで心配しなくてもいいと思います。
今まで保育園や幼稚園で見てきた子の中で4歳になるまでママ、パパ、とかしか喋れず4歳過ぎてから急にペラペラ喋り出した子もいました。
今は喋ることよりも吸収している最中かとしれません。
我が子のこととなると心配ですよね😭

  • ポチ。

    ポチ。

    4歳でも喋れないお子さんもいるんですね。ほんと毎日心配すぎて精神的きてます😭😭
    少しずつは増えてるのですが、発音も最悪に悪いです💦

    • 7月15日
(>_<)

二歳10ヶ月心配ですよね!わかります!うちは、言葉が遅いと言われてますが三語文が増えてきました。いままでは、テレビつけっぱなしいでしたが、一切テレビはまずやめました!外にあそびにいく。旅行につれていく、ぷれに、しゅうに、5回いく。言葉をオウム返ししながら、教えていく。
そうしたら、トイレもとれたし、会話?とは、行きませんが、、今日は、なにした?幼稚園いった。など上見たりして考えて答えるとゆうのを覚えました!うちもずっと単語か二ごぶんで、かなり悩みました。今も悩んでますが

  • ポチ。

    ポチ。

    徹底してすごいです。最近は下の子産まれて前のようになかなか行動できないので、家にこもりきりです💦悩みます。。

    • 7月15日