※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
子育て・グッズ

育休明けの仕事について不安です。復帰先が遠く、子供との時間が心配。突然の配属変更で動揺し、息子に申し訳ない気持ち。励ましやアドバイスをお願いします。


育休明けの仕事ってこんなもの?

いつもお世話になっております。現在生後8ヶ月の息子を育てており、8月末に職場復帰します。

ですが復帰先が近所だったのが、
通勤距離が30分以上はかかる支社に変わってしまいました。

まだ子供も小さく働かなくてはならないし
こんなにまだ小さいのに
なんですぐ駆けつけられるところに配属してくれないのだろうと、腹ただしいです。

突然の人事に決定です、と言われ動転して
わかりましたと言ってしまいました。

私の力不足で必要ないから別のところに配属になり
息子にも申し訳ないです

皆さま叱咤激励お願いします


毎日不安で押しつぶされそうです
よろしくお願いします

コメント

exx

人事異動は仕方ないことだと思います!

  • exx

    exx


    私も復帰する際、思っていた店舗と違っていて
    家から10分で着く店舗もあるけど40分のところでした!
    他の人との兼ね合いもあるので
    仕方ないかなって!

    決してみずこさんの力不足とかではないと思いますよ!!

    • 7月7日
  • みずこ

    みずこ

    仕方ないことだとわかっているのですが、なかなか気持ちがついていかない状況です
    コメントありがとうございます!

    • 7月7日
あや

育休復帰すぐは異動とかは基本させれないことになっているはずですけどね(>_<)元の職場にそのまま戻してあげるようになってるはずです😓

  • あや

    あや

    育児介護休業法の不利益取扱いの禁止というやつです。異動の理由がどういうものかによりますね。

    • 7月7日
  • みずこ

    みずこ

    一応は私が行く部署で職場結婚があり、夫婦のどちらが抜けるため
    穴埋めのような感じだそうです

    • 7月7日
鼻子

力不足なんかではないと思いますよ。
赤ちゃんは本当にいつ体調が悪くなるのかわからないので、いつでも帰れるorいつでもお休みokなところに移してくれたのだと思います。
これは仕方のないことです。
みずこさんのせいではありません😊

  • みずこ

    みずこ

    赤ちゃんを考慮した部署になっていたらいいのですが、
    定時には基本帰れない
    パワハラで何人も辞めていく部署と噂なのでとても不安なのです。
    力不足ではないと言って頂き
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
はる

30分くらい普通かなと思ってしまいます😥💦
働く条件が変わる以上、必要とされる場所へ異動となるのは仕方ないですね💦

ちなみに私はこれから職場復帰ですが、
片道1時間半かけて通います😥💦
しかも保育園は逆方向に電車で行くという最悪な感じです💔
保育園見学で聞いたら、そういう方結構いらっしゃるみたいで。。

仕事と育児、大変ですが
頑張りましょうね♡😁

  • みずこ

    みずこ

    普通だったこですね!今までが
    良すぎて基準がおかしくなってました。
    不快な思いさせて申し訳ありません
    配慮のない投稿でした。

    私も頑張ろうと思えました
    ありがとうございます!

    • 7月7日
ひなまま1024

私は通勤に30分はかかりますよ。1時間なら文句言っていいかと思いますが、まぁ、許容範囲内かと思います。
私も育休明けで部署異動ありました。只ですらわからないのに、プラス子育てで必死こいてましたよ(笑)

  • みずこ

    みずこ

    許容範囲内でしたか!
    プラス子育てもあり失敗できないと
    肩肘張っていたのもしれません。
    ひなまま様の通勤時間まで教えて頂き
    ありがとうございます
    参考になりました

    • 7月7日
ママち

わかります、そういう人事異動ありますよね。明らかに社員のことは考えていないという。
でも、やはり仕方ないかと思います💦会社にもよりますけど、一人一人の私生活のことをいちいち考えてたら、会社成り立たない場合もありますし…😣
人事異動があり、異動制限制度的なものがない会社に在籍している以上は、仕方ないですよね…😢

  • ママち

    ママち

    あと、人事異動って必要とされて動かされるものだと思います✨

    • 7月7日
  • みずこ

    みずこ

    ひとりひとりの生活まで考えてられないですよね、
    わかります、と言ってた頂いただけでも救いですありがとうございます

    • 7月7日
ミッチー

力不足とかではないと思いますが…
異動先の支社のほうが近所のところよりも、休みがとりやすいとか、人が多いとか、何かしらあるんじゃないですかね?

あと、私は、1時間ちょいかけて通勤してるので、30分くらいなら逆にうらやましいです😅

仕事に家事育児と大変ですが、頑張りましょうねー!

  • みずこ

    みずこ

    1時間以上かかりますか!
    配慮のない投稿をしてしまい申し訳ありません
    エールに恥じぬようがんばります

    • 7月7日
らすかる

40分程度なら全然気にならないんですが(´・ω・`)私、通勤40分掛かっているので。
でも1度戻ってみて無理だ!って思ったら掛け合ってみてもよいと思います。

  • みずこ

    みずこ

    40分の通勤でしたか!
    それ以下なのに弱音を吐いたがために
    不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
    無理だと思ったら掛け合ってみます
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
  • らすかる

    らすかる

    不安にはなりますよね(;´д`)
    私もはじめは極力近いところと思っていたので不快には思ってないですよ。
    単純にそこまで遠い移動ではないと思っただけです。
    お互い子育てに仕事頑張りましょうね!

    • 7月7日
  • みずこ

    みずこ

    早とちりをしてしまいました!申し訳ありません(´;Д;`)
    はい、子育ても仕事も
    体を資本にがんばります!

    • 7月7日
ゆりか

私の会社では、産休育休前と復帰後では、部署、仕事内容は基本変わらないことを会社は約束します。と事前説明がありましたが、そういうのはありませんでしたか?覚えてないかもしれないので、就業規則など、見返してみて、人事に相談すると良いと思います。

  • みずこ

    みずこ

    そのような話はありませんでした。
    一旦働いてみて続けられないようなら人事に相談します。
    遅くにコメントありがとうございます

    • 7月8日
たんぽこ

うーん‥
私の会社では育休3年、基本前と同じところに戻る、大変なことが見込まれる場合は、経理&人事と相談してお迎えや休むことがしやすいところに変えてくれます。
産休に入る前に一人一人説明する時間を1~2時間とってくれ、提出する書類やこれからのライフプランなどを話し合う場を作ってくれましたよ😃
復帰する前にも面談があります。
子育てママ以外の方も働きにくいと思ったら声をあげる方が多いですし、理解もあります。
私は恵まれた環境だなぁと思いますが、それを当たり前にしないと働くお母さんはずーっと大変で少子化ですよね‥(*´・ω・`)

働きにくい環境が普通!それくらい許容範囲だわって、私からしたらおかしいなって思います😅
初めての育児、この中での職場復帰、不安で押し潰されそうな気持ちわかりますよ💦💦
私は子育てが一段落したら、私がしてもらったように今度は子育てママを支援して助ける側になりたいですね~

  • みずこ

    みずこ

    働きにくいが普通はおかしい!って
    ストーンと来ました!
    不安で復帰する上、さらに不安な環境だとやめてくれって遠回しに言われているみたいでつらいです。
    ゆたこさんこ所のような理解ある職場であってほしかったです。

    とりあえず一旦がんばってみます。
    ありがとうございます

    • 7月8日