※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじろ
子育て・グッズ

11カ月の娘の離乳食について相談です。食べ物の飲み込みがうまくいかず心配しています。どう進めたら良いかアドバイスをお願いします。

生後11カ月の娘を育てています。離乳食のことで相談があり質問させていただきます。
モグモグ期からカミカミ期への移行がまだうまくいっていません。
サイコロ状にして柔らかく茹でた野菜を食べさせると、オエっとなってしまいます。
ささみやひき肉をおかゆに混ぜても、なんだか喉につかえて苦しそうです。味付けは、出汁 野菜スープ クリームソースなどです。
ごはんは5倍がゆを食べられます。
ハイハインも食べられます。
葉物野菜は、茹でてみじん切りで食べています。
市販の離乳食を使いたいのですが、苦手な様子でで食べません。
つかみ食べはまだできません。
もうすぐ一歳なので、とても心配になっています。
カミカミ期の食材やつかみ食べの練習など、どのように進めていったらよいのか
どうかアドバイスや経験談など教えてください。

コメント

ゆみ

ハイハインを食べることができるなら、同じく赤ちゃん用のせんべいでもう少し固めのものを持たせて食べさせると練習にもなると思います(*^^)

小魚せんべい、ひじきせんべいなど、和光堂やPigeonなどからたくさん出てます!

うちはどんどん上達しておせんべい食べるの上手になったので、最近はロールパン、蒸しパン、鶏ひき肉ハンバーグ、野菜スティックなどを食べさせてます♡

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。
    ハイハインは、まだ手で持っては食べられず小さく割って口に入れてあげています。
    最初はどのように自分から手に持って食べましたか?

いろいろなおせんべいがあるのですね‼︎
    まずは柔らかいハイハインでつかみ食べの練習したいと思います。

• 7月7日
  • ゆみ

ゆみ

うちも最初はうまく持てなくてよく落としてましたが、何度か持たせていたらだんだん上達して今ではほぼ落とさず食べられるようになりました♡
    ハイハインはべちょっとするので、固めのおせんべいのほうが食べやすいかもしれません(*´˘`*)♡

• 7月8日
ゆいなまま

オエッてなってるなら、
急がなくてもいいんじゃないですか?
今できなくてもいずれできるようになるなら問題なくないですか?
それぞれの成長ペースがあると思うので、ゆっくりでもいいとおもいます。
うちの娘もそんな感じですしたし、1歳1ヶ月ですが、未だに肉も魚も嫌がります。
助産師さんの指導してもらってますが、今肉、魚中止してます。
食べれるものを食べるでいいと思います。

• めじろ

めじろ

支援センターで給食を食べたり、離乳食の本を読んだらとても焦ってしまいました。
    でも、それぞれの成長ペースと言っていただけて、確かにそうだなと思いました。
    今娘が食べれるもので、ゆっくりやって行こうと思います。

• 7月7日
y.

私の娘もなかなかカミカミ期へ行けませんでした!
少し柔らかいものだったりペーストしたものと混ぜて少しずつススメました^_^それと、スープとかに混ぜたりしてたべさせたりしていました^_^
歯が生えるスピードとかもあるのでなかなか、本とかネットでの情報通りにならないですよね😅

あとは、パンがおススメです^_^
パンだと食べやすいようで、つかみ食べの練習になると思います!

• めじろ

めじろ

今もペーストで食べています。
    みじん切りは、喉につかえてしまいます。
    パン!挑戦してみますね!

• 7月7日
だるまちゃん

分かります。つい最近まで、カミカミというよりモグモグしてる感じで。舌で潰そうとするので、よく上顎に貼り付いてしまってます😵
肉魚類は、喉にひっかかりよく噎せますし。。難しいですね💦💦
薄切りのバナナをあげてみて、食べられるようならカミカミ期へ、と何かで読みました。
初めは食べ物を握らせて、手を持って口元へもっていき手伝ってみたりしました。あとは、真似っこができるようならお母さんが目の前でやってみせて「やってみたい」となったら真似してくれるかもです。
離乳食ってほんと悩みが尽きないですよね😣

• めじろ

めじろ

離乳食とても難しく悩んでばかりです。
    薄切りのバナナ試してみますね。
    つかみ食べも、私が食べるのをよく見せてみます!

• 7月7日
空ママ

ホットケーキで手づかみ食べするようになりました❗お子様が好きな離乳食で手づかみさせてみてはいかがでしょう。ものによってはかなり手が汚れちゃうかもですが😅

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます😊
    娘は白米が大好きです😅
    ホットケーキまだ作っていないので、さっそく作ってみますね!

• 7月20日
なつなつ

もしかしてお子さん小さめですか?子どもの噛む力って体重と関わりがあるそうです。体重が軽い子は噛む力もそれほどないはずなので、月齢もそうですが、体重も見ながらゆっくり進めて良いと医師に言われたことがあります^^違ったらごめんなさい💦

めじろさんのお子さんのペースもあると思うので、焦らずで良いと思います!うちの上の子もそんな感じでしたが、今では何でも上手に噛んで食べてます😊

• めじろ

めじろ

うちの娘...身長も体重も平均越えの大きい赤ちゃんです😅
    焦らず娘のペースで進めていこうと思います。

• 7月20日
ままり

うちの子も手づかみなかなかです(>_<。)パンはちぎって遊ぶし、お米は手についたら払いのける…

人参輪切りで茹でたのとバナナ、赤ちゃんせんべいは手づかみします。ハイハインはスゴい勢いで取られました(笑)好きなモノで手づかみ練習させると良いかなと思います。

ちなみにうちの子はもう大人と同じお米食べてます!

• めじろ

めじろ

うちの娘もパンはポイッてしてしまいます😅
    人参 きゅうり ハイハインで練習してみますね!

お米すごーいです😊

• 7月20日