※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

子どもの二人目を迷っています。経済的に不安があり、一人っ子か二人目か悩んでいます。同じような状況の方、どのように感じているか教えてください。

授かりものですが、二人目が欲しいのか欲しくないのか、自分で分からないのです。
経済面で迷っています。
旦那の退職金がなく、老後資金を貯めないといけないからです。

新婚の頃は、子どもは3人で暖かい家庭にしたいと思っていましたが、子育ての大変さを知り、将来の経済面の現実が見えると、迷いがでてきています。

一人っ子で大学費用も用意でき、余裕のある生活。

二人で、大学は奨学金を借り、カツカツの生活か。

同じように経済面で
二人目を迷っている方や、
一人っ子に決めた方いますか?
今どんな気持ちか教えて下さい。

コメント

ゆい

私も経済的にはひとりっ子の方が良いなーって思ったりします😅
旦那は私が決めれば良いよって言ってくれてるけど、悩みますよねー。
仮に2人目作るとしたらひたすら私も働きまくればなんとかなる?っとも思ってますが😕

みょうが

私は同じく経済的に一人っ子でいいなぁと漠然と思ってました。
二人目ができて悩みましたが産んでみて、やっぱり、姉妹兄弟がいた方が今もだけど親が死んだあと寂しくないと考えるようになりました❗

甘いかもしれませんが、市営団地に住み、贅沢をしすぎなければなんとかなるかな?と思ってます😊

ご参考になれば🍀

諒ママ

私も子供は好きなので、たくさん欲しいですが、経済的に厳しいとやっぱり迷いますし、カツカツの生活だと不安で仕方ないので、余裕のある生活の方がいいです!

しろ

皆様、返信遅くなり申し訳ありません(´;ω;`)コメントありがとうございました!

まだ現在も迷っているところです。
まだまだ悩みそうです…。