※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skk
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がミルクを拒否しており、栄養面で心配。離乳食を食べるようになり、水分は摂取しているがミルクは飲まず、便秘になりやすい。ベビダノンを食べて改善中。対応や離乳食の進め方について相談したい。

7ヶ月の息子…完ミです。でも、最近ミルク拒否半端ない(/≧◇≦\)
ミルクが元々あまり好きではないですが、今まではちゃんと大体4時間置きに160~180は飲んでました。
最近離乳食が3回となり、色々な味を覚えたからか、ミルクを完全に拒否して飲まないです(。>д<)
酷いときは1日200程度。。
正直、栄養面が心配です。
まだミルクを卒業できる月齢でもないのに、全く飲まない日もあり、心が折れそうです。
暑くなってきたので水分だけは!!と思い、ストローで麦茶やほうじ茶、果物ジュースを200~250/日は飲んでます。ミルクの量が減ったために便秘になりやすくなってしまい、改善のため、2日に1回ベビダノン食べてます。

ミルク嫌いなお子さんにはどのような対応をしていましたか?
ミルク卒業が早かったお子さんは離乳食をどのようにすすめてましたか?

コメント

ななん

うちはミルク好きだったのでアテにならないかもしれませんが…
メーカーを変えてもダメでしょうか??
あとは離乳食にミルクを使うと良いですよ☻
子供用のコンソメとミルク、野菜などを入れてミルク煮にしたり、かぼちゃなどを裏ごししてかぼちゃスープ、大人の料理で牛乳を使うような感覚でミルク入りの離乳食作ってました☻
パンが平気ならミルクに浸してきな粉をまぶして、きな粉のフレンチトーストなどもよく作ってました☻

• skk

skk

回答ありがとうございます(*´ー`*)
    ミルク好きな子羨ましいです!!
    そーなんですよ…メーカー変えてもだめなんです(。>д<)今まで何種類か試したんですけどだめでした…

なるほど~!!
    少しでも栄養をとってもらいたいので、明日、早速コンソメに混ぜてみます!!
    かぼちゃも旬ですもんね(*´ω`*)
    やってみます!!(。・ω・。)ゞ

ちなみに…まだミルクを卒業するには早いですよね??(/≧◇≦\)

ありがとうございました😌
    少し元気でました(о´∀`о)

• 7月6日
  • ななん

ななん

ミルク嫌いな子は離乳食は順調な子多いですから今後楽になる…!と思って乗り切りましょう☻
    7ヶ月で3回食だなんて、順調過ぎて尊敬します☻
    離乳食をそれなりの量を食べられているのであれば栄養は大丈夫だと思うので…鉄分の事だけ気にしてあげれば良いかなーと思います☻

ミルクは9ヶ月位までは…みたいな感じだったと思うので…
    手を替え品を替えてあと2ヶ月続けた方が無難かもしれませんね( ´•ω•` )

あ、コップでミルクはどうですか?
    飲む方法や温度を変えるだけでも変わったりするので…

• 7月6日
  • skk

skk

鉄分ですね!!
    ほうれん草とレバーしか思い付かない(笑)
    カルシウムは結構とれてると思うのですが…鉄分!色々調べてみますヾ(@゜▽゜@)ノ
    9ヶ月…あと2ヶ月はミルク生活も継続してもらわないとですね(。>д<)
    手を替え品を替え…私もがんばります。
    息子にもチョットずつでも頑張ってもらわないとですね。
    本当にありがとうございます!!
    明日からまたがんばります(о´∀`о)

• 7月7日
みぃこ

うちは逆にミルク大好きなのでアドバイスにはなりませんが…
離乳食にミルク混ぜたり、牛乳使ったりしてました。
あと、ジュースは避けた方がいいと思います。 ジュースの味を覚えてしまうとお茶も飲まなくなるって聞きます。夏は汗をかくので、便秘になりやすい子もいますよね(>_<)

• skk

skk

回答ありがとうございます(*´ω`*)

牛乳はいつ頃から使ってましたか??
    また明日から離乳食にミルク混ぜたりして頑張ってみます!!

ジュースは避けた方がいいんですね!!貴重な意見をありがとうございました(*´ー`*)
    明日からは麦茶やほうじ茶で対応してみます♪

• 7月7日
skk

鉄分ですね!!
ほうれん草とレバーしか思い付かない(笑)
カルシウムは結構とれてると思うのですが…鉄分!色々調べてみますヾ(@゜▽゜@)ノ
9ヶ月…あと2ヶ月はミルク生活も継続してもらわないとですね(。>д<)!!
手を替え品を替え…私もがんばります。
息子にもチョットずつでも頑張ってもらわないとですね。
本当にありがとうございます!!
明日からまたがんばります(о´∀`о)