※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
家族・旦那

義祖母(80代後半)のことで困っています。訳あって敷地内同居ですが、ご…

長文の愚痴ですみません💦

義祖母(80代後半)のことで困っています。

訳あって敷地内同居ですが、ご飯が一緒です。

その義祖母がやたらと息子の面倒をみたがって困っています💦ただでさえガルガル期でさわってほしくないくらいなのに…

この前も私が台所でご飯を作っていたら、すぐ隣の部屋(ドアも開けてあり、台所にいる私からすぐ顔が見える状態)にいた息子の近くへ行き、最初はあやしていたのですが、そのうちに『抱っこしてやろうかね?』と言ってるのが聞こえて、見たらまだ首のすわっていない息子の脇の下に手を入れて縦抱っこしながら重さに耐えられずフラフラしていました😱💥
息子の首は後ろにガクンとなってました…

認知症(まだらぼけ)で何回も同じことを聞いてくるくらいなので、首が座ってないから抱っこしないでくれと言ってもすぐに忘れて『抱っこしてやろうか?』と始まります💦

気が強くワガママで、こちらが強く言うと負けじと言い返して来ます。もちろん私も負けじと言い返すこともできますが、夫の祖母なので我慢はしてますが…

見ててやろうか?抱っこしてやろうか?と言われる度に断っていますが、私のストレスも限界です💦夫に言った所で、ボケてるから仕方ないと言われ、それもわかるのですが、なんだかモヤモヤしてしまって…毎日疲れます😩💨

コメント

ちまちま

お祖母様 息子さんが 可愛くて仕方ないんでしょうね〜💦

でも 毎日だと イラっとしますよね😣💦

義母様は何をされているんでしょう…❓
お祖母様を止めてくれないんでしょうか❓💦

ぷにさんの将来が不安です
お祖母様のお世話で苦労しそうで…💦

• バタコ

バタコ

義母も仕事をしているのであまり家にいないんですよ💦
    かなりのワガママで自分の嫌なことは絶対にしないし、文句言われれば凄い剣幕で言い返してくる…本当に認知症なのか?と思うほどです💧
    ストレスMAXです😱💥💥💥

• 7月6日
朱ねこ

ボケてると困りますよね〜💦
息子ちゃんの足に鈴とか付けて、動かされたらなるようにしとくとか…💦
義母に言っても駄目ですかね💦
うちも産まれたばっかの時に祖母が「赤ちゃんや〜❤可愛い〜」と言っていきなり抱っこして後ろにひっくり返りました😅
家族全員で祖母と息子をキャッチした思い出があります💦
産後であんなに機敏に動けたのも奇跡❗
今では笑い話ですケドね😂

• バタコ

バタコ

えーーー!!超こわい💦
    みんなと同じ気になって抱っこしようか?だの見てようか?なんて言ってくるけど、アナタに見ててもらうのが一番心配です!って言いたい~😭

• 7月6日
まあ

認知症の義祖母と同居してます!
ぷに🍀様の読んでたら
これからそうなるのかと思うと
怖くなりました😭💦💦
ぷに🍀様の義祖母よりも
うちの義祖母の方がボケが
酷いのでもっと酷いことに
なりそうな予感しかしないです(笑)

• バタコ

バタコ

食事中に同じ話3回とかしますよ😰
    昨日はエアコンのリモコンの温度設定30℃になってるし…
    縁側のカーテンの下に石が並べてあったり…何の意味があるのか?
    まあ様はイライラとかしないですか?
    頭では仕方ないとわかっててもついイライラしてしまうんですよね…😥

• 7月6日
  • まあ

まあ

エアコン付けるんですね💦
    うちなんか窓も締め切って
    まだ長袖来てますよ😱
    少し前に2回ほど徘徊したり…
    いやーイライラしますよ!笑
    本当にムカつきすぎて
    殺意まで芽生える時もしばしば…笑
    最初の頃なんて旦那は好きだけど
    同居はもう限界で離婚したい
    まで言いましたから😂😂
    先月からやっとデイサービスに
    通い始めたので週2くらいで
    いない時が本当に気が楽です!

• 7月6日
  • バタコ

バタコ

やっぱりイライラするんですね💦
    エアコンつけるのはいいけどドア開けっぱなしでトイレに行ったりして挙げ句『このエアコン効かない』ってほざく(笑)
    殺意も芽生えますが必死に心を無にしてます…😔
    うちは週間3回デイサービスに行ってますが本当は毎日行ってほしいし、なんなら帰って来なくても…と思っていますが夫には㊙にしてます😅

• 7月6日
海苔林檎

私も義祖母(83歳)と同居です。
結婚前は気付かなかったのですが、それはもう気のきつい義祖母で、
また年寄り特有の凝り固まった考えの持ち主です💦
このたび私にも子供ができましたが、義祖母の全神経が注がれ、いろいろなことを指摘され、自信喪失中です。言い方も、私や子供を全否定しているかのように聞こえる言い方です。
幸い、私はガルガル期はなく、誰にでもだっこしてもらいたいなと思うのですが、こうもいちいち言われると、落ち着かなくてつらくてつらくて💦
ぷに🍀さんは言い返されてて偉いです。私は、またなにか言われるんじゃないかとビクビクして、自分の保身ばかりでダメな親です💦

• バタコ

バタコ

ウチも近所でも評判の気の強さですよ💦
    さっきもまた抱っこしようか?から始まり、見てようか?って💧だからハッキリ『大丈夫です!抱っこも危なくてさせられません!』って言いました…が、帰って来た言葉が『昔は色んな赤ちゃんの面倒見てきたんだ、抱っこして赤ちゃん落としたことなんて1回もない!』とほざきながら消えて行きました。
    義母が帰って来て話したら『いつの話してるのか?そんなの50年も前の話だよ…』って💧
    50年前と同じ体力だと思ってるからたち悪い💢腕が痛いだの腰が痛いって言ってるくせに💢ムカつくー💢
    すいません💦ヒートアップして長くなりました💦
    海苔林檎さんも負けないでっ!!👊💥

• 7月6日
boo

毎日、家事、育児お疲れ様です!
大変ですよね💦私は、自分の祖母が認知症です。一緒に住んでますが、平日はデイサービスに行ってるのでまだましですが、それでもイライラすることあります!息子を勝手に抱っこされた時はブチギレました😅危ないし、なにより私が祖母に対してやたらガルガルだったのもあります。まだ自分の祖母なんで、ぷにさんよりか気を使わなくていいからましです💦というか、私はどうせ忘れるんだし…とちょっとキツイことも言っちゃいます😅なんならいろいろツッコんでますよ😅じゃないと、ストレスが💦

• バタコ

バタコ

お疲れ様です😄✨
    私も結構キツいこと言うんですけど、それでも負けじと返して来ますからね~😰
    どうせわすれるんだし…は私もよく思います😂
    前は義母も夫も自分の身内だから『○ね』とか『じーちゃん(亡くなってます)早く迎えに来い!』とか言ってました(笑)
    最近は私の前では言わなくなったけど、私の言えない言葉を代弁してくれてるようでざまーみろって思うこともありました😅
    ちなみに私も義祖母にのみ、ガルガルですw

• 7月6日