※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

ただ今31週で2ヶ月後に出産を控えた初産婦です。出産が近づいてきている…

不安なことが多すぎてどこに相談していいかわからなかったのでこのカテゴリーで失礼します。

ただ今31週で2ヶ月後に出産を控えた初産婦です。

出産が近づいてきているこんな時に旦那がクビにされそうです。不当解雇です。
自分から辞めないなら解雇すると言われたそうで、今月いっぱいで解雇されるそうです。
先日労働基準監督署にも行って、明らかに不当解雇だから訴えられると言われたそうです。

旦那は今有給を使いながら転職活動をしています。

そこで私が疑問なのが、私は旦那の扶養に入っていて、保険も旦那の会社の社会保険に入っています。
もう病院側に出産育児一時金の書類?をその保険で出しています。
そういう場合一時金はどうなるのでしょうか??
国保に変えることになるのでしょうか?
その場合出産までに間に合うのでしょうか?

初めての妊娠出産で、保険のことなども無知で不安が多くて正直ストレスとイライラがハンパないです、、、。
どなたか教えていただけたら幸いです。

コメント

natuki

最悪な会社ですね。
任意継続と言って、今の社保を継続することが出来るはずですよ。

そうすれば旦那さん一人分の保険料で家族全員扶養に入れます。

国保になったとしても保険はしっかり手続きすればブランクが空くことはあひませんので、ちゃんと一時金貰えますよ!
大丈夫です!

• R

R

コメントありがとうございます!
    ほんとに最悪な会社です😭

任意継続というのはもし仮に主人が新しい職場が決まっても、保険料さえ払えば続けられるのでしょうか??
    無知で申し訳ないです😭

• 7月6日
  • natuki

natuki

新しい職場が決まったら、任意継続から新しい会社の社会保険に保険証ごと切り替わります。
    手続きは新しい会社の事務が全部やってくれますし、基本ブランクが空かないようにしてくれるので大丈夫です^^

なので、何も心配入りません✨
    国保なり任意継続なり、どこかに入ってればちゃんと一時金出ます😊

• 7月6日
  • R

R

そうなんですね!!
    わかりやすく説明していただきありがとうございます😭

• 7月6日
かるちゃん

うちの主人は私が出産する10日前に転職しました。
保険の資格喪失証?を会社から発行してもらうとすぐに国保に加入できます。中々発行してもらえなかったので、取り合えず行政センターで国保の申し込みだけはしてました。
仮の国保の紙みたいなのもらい、それで妊婦検診受けてましたが、元々妊婦検診は保険診療ではないので値段はいつもと変わりなかったです。

手元に保険証が届いたのが出産2日前とかでしたが、しっかり一時金おりましたよ!
主人の会社の保険証は産後に届いたので、1ヶ月検診などは社会保険で受けましたが、産院と協会けんぽや国保のやりとりになるのでこちらの負担は全くありませんでした。

取り合えず、国保の申請するのに資格喪失証がいるので、それを発行してもらうのがまずやるべき事だと思います!不安でしょうが頑張って下さいね♪

• R

R

10日前😱大変でしたね。
    主人曰く今日保険のことを話したら来週にならないとわからないと言われたそうです。

もし国保に変えるとなったら資格喪失証が必要なのですね。
    それの話も主人にしてみます!
    ありがとうございます!

• 7月6日

わたしは4月に出産予定で、
4月に扶養に入ったので産まれても手元に保険証がありませんでしたが、一時金降りました!
その旨を事前に病院に、伝えていたので、Rさんも伝えておくとスムーズに行くと思いますよ!!!

• R

R

保険証手元になくても一時金おりたんですね😳

来週会社との話し合いで保険のこと詳しく話してもらうみたいなので、それで保険が変わりそうなら病院に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月6日

退会ユーザー

そうです!
    だから大丈夫だと思いますよ(^ω^)

• 7月6日