※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろぽ
妊娠・出産

23週の妊婦です。お風呂で母乳マッサージ中に乳首が痛みます。乳管が傷ついた可能性があります。放っておいても治るか不安です。

23週です。
助産師さんに言われたので、お風呂の中で母乳マッサージをしていたら、乳首の管?
内部がダメージを受けたのか、チクチクと痛みます(´-﹏-`;)
今も痛みが残ってます。
乳管が傷付いたのでしょうか?
ほっとけば治りますか?
不安です。

コメント

n

もしかしたら強く、長くやり過ぎちゃったんですかね(>_<)?
触らなくてもジンジンする感じですか?

私は暫く触らないでいたら収まりましたが、続くようであれば病院に相談した方が安心ですね(。•́︿•̀。)!

• まろまろぽ

まろまろぽ

ありがとうございます♪
    ちょっと力入ったのかもですね…
    しばらく様子見ます(ノω・`)

• 11月24日
__s_a_r__

マッサージまだ早いんじゃないですか?

清潔にする様には言われましたけど

他の質問で36wからはじめた方が良いとコメント読んだことあります

• まろまろぽ

まろまろぽ

私は16週からして下さいと言われたので…
    助産師さんによって違うと思います。

• 11月24日
リリー

乳管は大丈夫だと思います。
まだ敏感な時期だと思うので触りすぎると痛みが出ることがあります。ほっといても大丈夫ですよ✳︎
あまり長い時間とか痛みがあるときは積極的にしなくても間に合いますよ!

• まろまろぽ

まろまろぽ

ありがとうございます(∩^-^∩)
    しばらく様子見ます♪

• 11月24日
だるまさんの

乳首の先じゃなくて、乳輪の方までしっかりつかむ、引っ張る、ひねるじゃないですか?
やり方の確認もした方が良いと思います。

• まろまろぽ

まろまろぽ

その方法です。

• 11月24日
葉っぱ

乳首はまだタオルで軽く拭くとかで、今は乳首以外の乳腺が詰まらないよう優しく触れてマッサージがしてくださいと教わりました!

そして先ほどの乳首のマッサージは30wすぎてから?だったかな

乳首は子宮を収縮させてしまうから早くにあまりやりすぎるとお腹が張るそうです(´・_・`)

今はもう少し優しく触れてあげてくださいヽ( ´ー)ノ