※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを口に入れるのが苦痛。口を開けるのはおもちゃや指だけ。知人のアドバイスも不安。12日目で食べなくなるのではと心配。

おもちゃや、指を口元に持っていくと口を大きくあけるのに、スプーンはなぜ開けてくれないんでしょー(;ω;)
まったく食べたそうにしてなくて、
とりあえず口開いたらスプーン入れてるけど、
それでいいのか?って不安になるし、
知人に相談したら、口開いたらスプーン入れてたらパクパク食べるようになったって言われたけど、うちはこのまま嫌で食べなくなるんじゃないかと思ってしまいます。
まだ始めて12日目ですが、離乳食が苦痛になってきてしまって(;ω;)

コメント

ひかり

うちもそうでした😫
おっぱい大好きで、おっぱいなら口パクパクして近づいてくるのに離乳食やスプーンは頑なに口を閉じていました😅
口に入ったら仕方ない、食べてやる、みたいな感じでした😣

嫌がって暴れて汚れるしギャン泣きされるしで離乳食が本当に苦痛でしたが、最近口を開けてくれるようになりました!
量は少ないけど食べてくれるように🙆

ストレスになるようなら一度お休みするのもいいですし、お互いがんばりましょう😊

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですよね😭
    おっぱいだとおっきいお口あけて早くくれーと言わんばかりに💦それをスプーンでもやってくれ〜〜と毎回思ってます😅笑
    続けてたら開けてくれましたか??
    実はもう少しはやくにスタートしてたんですけど、食べてくれず一週間お休みしてたんです💦おやすみ後パクパク食べてくれたんですけど、日に日に食べなくなって😢
    でも、今回は頑張りたいとは思ってはいるものの、毎回凹んでます💓笑

• 7月6日
  • ひかり

ひかり

私はお休みはストック作っちゃったからもったいない!と思ってしまってできなくて💦
    1ヶ月経ってますます食べなくなったので迷いましたが、試しに2回目あげてみたら本当に少しですけど食べたので、そのまま2回食スタートしちゃいました🙆
    それでもやっぱり口を開けてくれなくてつらかったですが、なんとなく習慣化してしまったので続けていたら、口を開けてくれるようになりました(^^)
    時間、姿勢を変えたり褒めまくったり、テンション高めであげたり、全部ダメだったので、なんで口を開けるようになったのかわかりませんが😅

tayumaさんの赤ちゃんはどうかな…?
    私も毎回凹んで娘と泣きわめいてました😫
    がんばりましょう!!

• 7月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね!
    やっぱり習慣化したら口開けてくれるってことがあるんですねっ☺️💓
    うちも1ヶ月めげずにあげ続けてみようと思います💪
    うちも時間、姿勢、テンション高め、褒めまくりや、話しかけたり、食べる真似してみてもダメで同じ感じで、
    少し安心しました😆
    もうちょっと頑張ります💓
    ありがとうございます😊

• 7月6日
ami

うちもそうでしたよー!😭
共感して思わず投稿しちゃいました。
毎日お疲れさまです💦

うちも始めの一週間はスプーンを口元に持っていくと顔を背けて嫌がりました😣
スプーンもプラスチックにシリコン、木製、ティースプーンなど試しましたが全滅で私が嫌になっちゃって💦
食べる事を嫌いになられたら困るので思い切って一週間お休みを挟みました。
離乳食再開した日はやはり嫌がったんですが、たまたま口にスプーンが当たった時にめちゃくちゃ褒めちぎったら嬉しかったのか自分からスプーンをお迎えに来てくれるようになりました💡
その後はパクパクとはいきませんが、少しずつ食べてくれてます😂

なので、一度思い切ってお休みをはさんで、ベビちゃんとママがリフレッシュして再開するのも有りかと思います。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

一度お休みして、再開後パクパク食べてくれたものの、徐々に食べなくなってしまったんです😢
    今回は頑張りたいとは思いつつも毎回凹んでしまって💦
    うちの子は褒め褒め作戦効かなかったんです!
    常に大袈裟に褒めたりしてるんですけど、難しいですねっ💧
    まだBF試してないので、
    BF試してみても無理ならお休みしてみようかと思います!

• 7月6日
msk *°

うちと同じです😩
うちはストローマグはいけますがスプーンは拒否🙅‍♀️
箸なら一口食べるけどすごく嫌な顔して次からは拒否!
1ヶ月程時間を変えたり食材を変えたりBFにしたりとしてみましたが全拒否だったので思い切って離乳食やめました(笑)
今8ヶ月半ですがミルクオンリーです😂
そのうち食べるしまあいいかと思ってます\(^o^)/
ミルクも母乳もいつかは卒業するので!
2人目だからそう思えるかもしれませんが😅
1人目さんだと何もかもが初めての事で色々心配になるかと思いますが、ちゃんと成長曲線内であれば食べなくても大丈夫ですよ👌
長い目で見てお母さんもストレスためないようにしてくださいね✨
お互い頑張りましょう💓

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

その思い切りがかっこいいです💓うちもまだ試していない、BFや野菜をあげてみて全拒否だったらスパッとやめてみます!!
    再開予定とかありますか?
    また再開後はやっぱり10倍粥からですか?

• 7月6日
  • msk *°

msk *°

とりあえず今月から保育園に通い始めたので給食よ様子を見て食べだしたら家でもあげようかなーと思ってます(笑)
    他の子がみんな食べてたら食べるかもしれないので🙆‍♀️
    食べ始める月齢にもよりますがその時期の子と同じぐらいの固さの物をあげると思います\(^o^)/
    すみません、てきとー母さんで…笑笑

• 7月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

いえ、それぐらい余裕がある方がいいですね💓
    うちもいつか食べてくれるだろう精神で1ヶ月頑張ってみます😆
    回答ありがとうございます😊

• 7月6日