※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UR
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。日中寝ているので夜中に授乳が続くことや、日中のぐずりがひどいです。赤ちゃんが一日中寝ているのは普通なのか、リズムをつけるべきか悩んでいます。

生活リズムについて質問です。生後三ヶ月修正月齢1ヶ月の子どもを育てています。完ミです。
2ヶ月頃は、朝6時にカーテンをあけ着替えさせても、日中ほとんど寝て過ごして夕方5、6時お風呂→ミルク→夜8時には寝室に連れでいき寝かしつけ。でも3.4時間おきには授乳。という形でした。
最近、夜は寝るようにはなった(でもほとんど寝ながらミルクを欲しがります)のですが、代わりに日中のぐずりと黄昏泣きがひどく、お風呂の時間やミルクの量を調整しても23時までグズグズします。夜中一回授乳が入り、6時に一回(ここでカーテンを開けて着替えさせています)、まだまだ寝て10時に起きて、機嫌がよければ一時間ほど起きていますが、それ以降は夕方まで眠っているかぐずって抱っこで寝る形です。

日中寝ているので朝が遅かったり、粉ミルクなのに深夜の授乳間隔が伸びないのでは?と思い始めました。
日中遊んで疲れさせようにもまったく起きないか、抱っこしなければ泣いているので、10分ほど泣かせて根負けして抱っこに戻ってしまいます。
寝ていても外気浴や散歩は少しずつ行ってますが、あまり変化はなく…

修正だと1ヶ月なので、まだまだリズムを気にせず寝たいだけ寝かしておくべきなのか。それとも3ヶ月だから少しでも日中起こして、リズムをつけさせるべきなのか悩んでいます。

3ヶ月で一日中寝ているのは普通なんでしょうか?
些細なことでもいいので、アドバイスや経験談を教えていただけるとありがたいです。

コメント

あくるの

3ヶ月の頃は、1日中寝てはいませんでしたが私はまだ何時に起こす!とかはしていませんでした😅
そうやってリズム作ろうとしているURさん凄いです🌟
朝は起きた時間に居間に移動し、私も一緒に寝室でダラダラしていて。
その代わり?夜は20-21時で寝室に移動するようにしてたくらいです。
夜中も2.3回起きてましたよ。
黄昏泣きはその頃が一番ひどかったですね😱
お昼もグズグズしていて、抱っこしている時間も長かったです😭
あまりアドバイスになっていなかったら申し訳ないです💧

• UR

UR

3ヶ月の頃の生活リズム教えて下さり、ありがとうございます😭💦わたしもリズムはそこまで考えてなかったのですが、周りの先輩ママたちが早い段階からやっていて、3ヶ月にはリズムがついてたよーという話を聞いていたので、そういうものなのだと思っていました💦
    もうちょっとゆっくりしてもいいんですね。よかった😂
    やっぱりぐずぐずは月齢によるものなんですね。安心しました。このままずっとこの調子じゃないよね?!と不安になってたので経験談有り難いです!

• 7月7日
  • あくるの

あくるの

私も7時かせめて8時にはカーテン開けて起こした方がいいのかな?やらなきゃ…!と思ってた時期がありました。
    でもねえ、無理でした!😆
    だってこっちも産後で慣れないスケジュールでヘロヘロですもん!
    普通に毎日10時とかまで寝てました!
    うちの息子は寝る時間だけ誘導してたら朝晩の区別つきましたよ。
    今では19時頃眠くなって長くても20分あれば寝かし付け終わります👍
    3ヶ月頃って目も見えてきて段々昼夜の区別もついてきて環境の変化についていけてなくてぐずってるんだと思います。
    てか、今だからそう思えます😅
    当時は「なんでこんなに情緒不安定なんだ〜!😭」って思ってました。
    そのうちもっと動くようになってあんまり寝てくれなくなって来るので、今寝てくれてるうちに一緒に寝た方がいいですよ😊

• 7月7日
ゅぃ

うちは、38週で2700グラム台で産まれました。

産まれて1週間自然分娩で生まれた赤ちゃんは一日中えんえんしてるのに、うちの子は寝てばかり。

家に帰ってからも、今も寝ることが大好きなようです。

やっぱり少し早く産まれたかな?って感じはしました。

38週でも骨盤にもおりてきていませんでしたが、予定通り、子宮の負担を考えて、帝王切開しただけです。

自然とリズムは出来ます。

日中はお出かけしたりすると良いですよ。

夕方お風呂入って、グズグズするならまた寝る前にシャワーしてあげると良いかもです。

ミルクは、この後から自然と感覚あきます。

とくに量もうちの子は増えていませんが、夜だけは長く寝るようになりました。自然になので工夫したのはお出かけとお風呂の時間だけですね。

• UR

UR

アドバイスありがとうございます😂38週でもやっぱり早く産まれた感は残るもののんですね。うちの子は30週の時に緊急で出したので、やっぱりまだまだ新生児な感覚でいいのかもしれません😓
    このままこの子のペースでほっといていいのか迷ってたので、教えていただきありがとうございます。
    焦らずもうすこしこの子のペースに合わせつつ、お出かけやお風呂の時間で工夫してみたいと思います😊

• 7月7日
つむぎ

うちは生後3ヶ月で修正2ヶ月です😊
完母なので夜も2〜3時間おきで授乳中です。
朝6時に起きて着替えとか凄すぎます!!
私は子供と一緒になって10時とかまで寝ちゃってますよ💦
寝かしつけも旦那が仕事から帰ってくるのが遅く、ご飯を出して洗い物までしてたら22時すぎちゃいます、、
時間の使い方が下手なんだと思いますが、うちはキチンとしたリズムは全然つけれてないです😢
修正1ヶ月ならまだ赤ちゃんは寝てる方が多いので、(うちも今でも寝てる時のが多いです)そんなに気張らなくて大丈夫だと思いますよ😌

• UR

UR

完母は大変ですよね😭💦💦えらいです凄いです!わたしも初めは完母だったのですが、授乳感覚の短さに体がついていかず、体調を崩してしまったので完ミに切り替えました💦
    うちは旦那が泊まりでいないので、自分のご飯だけ適当にすませて子どもの世話なので、だから余計にリズムとか気になってしまったのかもしれません😂
    周りに修正月齢の子がいないので、どっちを基準にしたらいいのかわからなかったので有り難いです。やっぱ修正月齢の子はまだまだ寝るんですね。退院してから2ヶ月ずっとほぼ寝てるので、こういうのものなの?!と不安になってしまいました。教えもらえてホッとしました。もうすこしゆっくりします。ありがとうございます。

• 7月7日
あんちゃん

うちは生後3ヶ月の修正2ヶ月です。
夜寝てくれる時は4〜6時間寝てくれますがほぼ3時間起きに授乳してます。

朝も6時に起きますが
授乳後すぐ寝ちゃうのでそのまま寝かせて次10時ごろに起きてくるのでそこで着替えさせてます。
私も眠たいのですぐ寝てくれるの助かってます笑

寝かしつけもグズグズ言って遅いときなど0〜2時の時もあります。

私のとこも全然リズム作れず
昼間もよく寝る子で起きてる時間なんてほぼないです😅

わたしもリズムとか色々考えた時ありましたが
勝手に作れるかなーと思い
今はこの子のペースでいいか。と思うようにしてます!

• UR

UR

おんなじような生活パターンの方がいて嬉しいです。そうなんです。うちも6時に起きてもすぐ寝ちゃうんですよね💦せめて6時と10時の間ぐらいで起きてくれないかなーとぼんやりする日々です😂
    ついつい焦っちゃいましたが、やっぱり修正月齢の子はまだまだよく寝るんですね。安心しました。わたしも息子に合わせて少しゆっくりモードで考えるようにします。
    教えていただき、ありがとうございました☺️

• 7月7日