※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが水っぽくなり心配。風邪薬を飲んでいるが、下痢か不安。下痢の症状や赤ちゃんのうんちの様子についてアドバイスを求めています。

朝から汚い話ですみません💦息子のうんちについて質問させて下さい!
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子なんですが、昨日からうんちの様子が少し変わりました💦今までは母乳だけだと3、4日出ないのが当たり前で少し粘り気がある感じの濃いうんちでした!
それが昨日から珍しく連続でうんちをしていて、そのうんちがすごく水っぽいさらさらした感じです!例えるなら茶色の絵の具を水に溶かした感じです…😅
本人の様子はいたって普通なんですが、実は3日ほど前に風邪の診断を受け(咳と鼻ずまり)薬を飲んでいます。発熱、嘔吐、下痢などがあればすぐに再受診するよう言われているので心配です…。
便秘気味だったのが調子よくなってうんちの様子が変わったのか、それとも下痢なのか…
赤ちゃんの下痢ってどんな感じなんでしょうか?💦
毎日きちんとうんちが出てるお子さんのうんちはさらさらした感じなんですかね?😭
分かる方いらっしゃったらアドバイスお願いします!🙇‍♀️

コメント

ルーパンママ

回数はどうですか?
1日に7回以上そんなウンチが出たら、下痢だと思います。
月齢も低いので、早めに受診するのもありかもしれません。
明日は土曜日なので💦

• ms

ms

回数は1回です!
    まだ予防接種もしてないのでまた小児科に行くのは怖いんですが行った方が安全かもしれませんね…💦
    コメントありがとうございました!

• 7月6日
ゆきママ❀

赤ちゃんの下痢ですと、短時間で何回も出ている状態のこと言います🤔
まだ、2ヶ月との事なのでサラサラの状態で黄色から茶色くらいの間なら問題ないと思います🤔

• ms

ms

コメントありがとうございます!
    1日に1回しか出ていません!色も茶色でその点は以前と変わらないんですが…😭
    と、なると問題はあまりないんですかね💦それなら安心なんですが…

• 7月6日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

1回なら大丈夫だと思いますが
    一応水分補給はこまめにしてあげてください🚰!
    うちの子が2ヶ月くらいの時は1日に2回~3回ゆるゆるウンチでしたが母乳しか飲んでないからそれくらいなら普通で問題ないと先生にも言われたので
    とりあえず様子見で大丈夫だと思います🤔

• 7月6日
  • ms

ms

さらにお返事ありがとうございます😭✨
    水分補給はいつも通り母乳でいいんでしょうか??💦ミルクなど足してあげた方がいいですか??💦さらに質問してしまってすみません😔
    ちなみにいまは2時間間隔で母乳をあげています!
    それなら少し安心しました…!一応病院に問い合わせしてみたいと思います!!

• 7月6日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

完母でしたら母乳だけでも大丈夫ですよ!
    母乳ならミルクとちがって赤ちゃんが、欲しがる時に欲しがる分あげても問題ないので😊👍

それが1番だと思います🤣
    問題ないといいですね👍

• 7月6日
  • ms

ms

素早いお返事ありがとうございます✨
    分かりました!とりあえず母乳をこまめにあげるの気をつけます!

ありがとうございます、問題ないことを祈るばかりです…😭
    たくさん質問してしまってすみませんでした💦助かりました!!✨

• 7月6日
まるるん

下痢なので行ってきてくださいね!

• ms

ms

下痢ですか!?心配なので病院行った方が良さそうですね😭!コメントありがとうございました!

• 7月6日
ドリトル

処方された薬の中に抗生剤は入ってますか?
医療関係者ではないので、的確かは分かりませんが、抗生剤飲むとお腹が緩くなることがあるので整腸剤も一緒に処方されることが多いように感じます。
それでも抗生剤の方が効き目が強いのか、うちの息子はいつも下痢になります。風邪が治って薬を飲まなくなると下痢も治まります。

• ms

ms

抗ヒスタミン薬と書いてあります!これって抗生剤なんですかね??😭整腸剤は処方されてないとおもいます…💦
    お腹ゆるくなることがあるんですね!その影響ならいいんですが…

• 7月6日
ちょこ

お子さん心配ですね💦
月齢小さいですし、念の為受診してはどうでしょう😣💦

頻繁にうんちすると粘りは少ないかなと思います。
赤ちゃんの下痢はほぼ水しかないような、黄色、茶色や緑のオシッコに近いような感じで、紙おむつに出た後はほぼカスしか残ってないかと思います✋

• ms

ms

そうですね、念の為行っておいた方がいいですね…!
    カス…というよりは茶色がべったりオムツに広がってる感じですね…🤔💦

• 7月6日

下痢じゃないですか??
水っぽいのは!!

退会ユーザー

病院行くなら写真撮ったらわかりやすく伝えられると思います!

• 7月6日
  • ms

ms

やはり下痢ですかね😭
    なるほど!写真ですね!!少し時間経ってしまったんですが撮っておきます!コメントありがとうございました!

• 7月6日
ms

皆様のアドバイスを参考に写真を撮って病院に行ってきました!この月齢ならこの状態は問題ないとの事でした!😭✨
皆様のおかげで落ち着いて対処できました、ありがとうございました!