※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

板橋区にお住まいの方、最近までお住いだった方へ。 育児相談で母乳の相談をしたいです。 助産師さんはいるでしょうか? 相談内容は卒乳やおっぱいケアです。 雰囲気や待ち時間も教えてください。 平日は仕事のため行けず、気軽に相談できる場所を探しています。

板橋区にお住まいの方、最近までお住いだった方お願いします!

健康福祉センターなどがやっている育児相談に行かれたことがある方いらっしゃいますか??

母乳の相談をしたいのですが、助産師さんもいるのでしょうか??

相談内容は、卒乳の仕方やおっぱいケアについてです。

また、雰囲気や待ち時間なども教えて欲しいです😊

平日は仕事のためなかなか行けないのですが、タイミングが合えば行こうと思っています。
母乳外来などは予約したり混んでいたりするみたいなので、気軽に相談できればいいなと思っています💦

コメント

ひろ

板橋区在住です。
助産師さんいらっしゃって、なんでも相談に乗ってもらえました!
時間ギリギリまで受け付けてもらえますが、相談希望の人の人数がかなり多いので、早めの時間に行かれた方がいいと思います😣
私は何故か毎回同じ助産師さんに当たるんですが、ざっくりしていていい方ですよ!笑

• なつき

なつき

結構人が来るんですね💦
    助産師さんがいるなら安心です!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
nn62yy

板橋区在住です。
私の住んでる地域では月一回で育児相談開催されていたので、職場復帰するまで毎月欠かさず行っていました!
身長体重を測って、相談がある人は、順番待ちでした。
助産師さんもいましたが、1人だったためけっこう待ちました。長い時で30分くらい待ったかもしれません。
でも会場は畳敷きで列に並んで待つとかではなく、適当に座って待ってました。おもちゃもたくさん用意してくれていたので子供は遊ばせていられたので特に大変ではなかったです。(これは地域や会場によって差はあるかもしれませんが。)
何より近所のママさんと話できて楽しかったくらいです(^^)←もはやたまり場みたいになってました。

オッパイケアや卒乳についても相談にのってもらえますよ。
助産師さんや保健師さんも優しく丁寧にお話聞いてくれて、とても頼りにしてました。

• なつき

なつき

産後体調がよくなく、4ヶ月で保育園に入ったので児童館にもセンターの交流会なども行けてなくて😅
    詳しくありがとうございます!
    子供が寝転んで待てるなら安心です😊
    母乳以外にも気になる事を相談してみようと思います!

• 7月7日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

育児相談、保育園行く前は毎月行ってました😌
ちなみに上板橋福祉センターです。
助産師さんなのかはわからないですが母乳系の相談もできると思いますよ。
保健師(?)さん、栄養士さんとかいます。
最初に受付して今日したいことを記入します。
それを振り分けてくれると思いますが…。

まず身体測定があります。
そのあとしたい人だけ相談の順番を待ちます。保健師さん何人かいますが遅く行けば行くほど待つと思います。
私はいつも開始時間に行くようにしてました。

私は初めて乳腺炎になったときに、よくわからないままおっぱい診てくれてつまり解消してもらい助かりました。
帰って気づきましたがすくすくカードでしてもらえるような内容だったので相談いっただけでしてもらえてほんと感謝です😌

• なつき

なつき

混みそうなのでなるべく早く行った方が良さそうですね💦
    お金払わないでやってもらえるならいいですね!
    すくすくカードで産後まもなくおっぱいマッサージしてもらいましたが、これだけ?みたいな感じだったので勿体なくて😅
    ありがとうございます!

• 7月7日
ぁ

すくすくカードにある 乳房の手当て っていう項目でお願いしたら直接助産師さんが家に来てくれました!
私の場合卒乳ではなくおっぱいマッサージでしたが、忙しいようでしたらいいんじゃないですかね\( ˆoˆ )/
私は日曜日に来てもらいましたよ!
産婦人科の母乳外来は高いですがすくすくカードがあれば無料ですし無くても600円なので!

• なつき

なつき

産後まもなく、新生児訪問の時に保健師さんにすすめられて助産師さんに来てもらったことあります!
    平日しかダメなのかと思っていましたが、日曜日も大丈夫なら有難いです😳
    育児相談に行けそうに無かったらすくすくカードの助産師訪問で見てもらおうかと思います✨
    ありがとうございます!

• 7月7日