※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうちゃん
子育て・グッズ

北広島市の子育て支援や生活環境について教えてください。待機児童やコンビニの有無も知りたいです。

北海道北広島市にお住いの方教えてください。
このたび、北広島市に移住を検討しております。ホームページでは子育て支援や若者の移住促進など、力を入れているように感じましたが、実際待機児童や子育て環境はどうなのでしょうか?
また、コンビニやスーパーなどの生活環境も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(^^)

コメント

あすゆき

北広島ですが、どの辺にお住まいになるのでしょうか?
駅の近くと大曲の方でしたら、買い物する環境も違うかと思います。
また車で動く事ができるのでしたら、生活するには問題ないかと思います。
ちなみに妊婦健診の助成券は少ないです。

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    今のところJR駅付近〜東部地区を検討しています。
    車が無ければ買い物や通院はやはり難しいですよね(;_;)
    検診の助成券少ないんですね(>_<)医療費とかは助成あるのでしょうか??またまた質問で申し訳ありません💦

• 7月6日
あすゆき

駅前の方でしたら、買い物はスーパーが数店ありますよ
うちはJRまで徒歩では厳しいので車必須です。

小児科、病院は駅前にありますので、
駅近くですと通院は楽かと思います。
お子さんの医療費は北広島市でしたら無料になりますよ
小学生からはちょっと収入によって変わるんだったかと思います。

• あすゆき

あすゆき

返信する場所を間違えてしまいました(・_・;すみません
    妊娠中に札幌から北広島に引っ越しましたが、エコーの助成券が札幌より、北広島がかなり少ないので、ちょっとがっかりしました。

• 7月6日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

ゴミ袋が貰えたり子供の医療費に関しては札幌とあまり変わらなさそうですね(^^)
    交通費が出るのは初めて知りました!ありがとうございます😊
    前向き北広島市への移住を検討してみます🎵ありがとうございました\(^^)/

• 7月6日
ラーメン大好き

私は7月から北広島市民になりました!
駅近くにいます🤗
車があれば買い物は不便しないし、
市役所の1階にある、子育て支援センターみたいなところがすごく良くて、気に入ってます。
子育てはしやすい環境だと思いますよ😆
医療費助成は北広島市外を受診しても、領収書を取っておけばお金も戻ってきます!
妊婦健診のことは初耳でした!

• あすゆき

あすゆき

こちらから失礼します
    妊婦健診の助成が少ない分、他で優遇されてるようではあるみたいですが、
    ちなみに北広島は、産婦人科が無いので助成券を使った分×1000円の交通費が出ます。
    あとはゴミ袋が貰えるとかでしょうかね
    支援センター良いですよね^ ^
    私も利用しています。

• 7月6日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

子育て支援センターもあるんですね(^^)未就学児なのでそのような場所があるのは助かります♡
    教えてくださりありがとうございました😊

• 7月6日
ずっきー

東部地区に住んでます😊
私は1人目出産のときは札幌市民で、
2人目出産のときは北広島市民です😊
検診の助成券は、エコーが札幌より2回分少ないですが、上にも書かれている方がいますが、通院一回につき1000円が出ます!
そして産後に北広島市からお祝い金が1万円もらえますよ😊
ゴミ袋は札幌市より100枚以上多くもらえてビックリしました‼️
こどもの医療費は市内の小児科であれば初診料もかからず無料です!
今年から小学生も医療費助成が出来て1割負担になりました😊
北広島は車がないと移動が大変ですね😅
車があればスーパーには困りませんよ👍
待機児童も春でしたら入れると思います!
この時期の0歳でも、場所を選ばなければ入れた方もいました😊

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

車があれば生活に問題は無さそうなんですね🎵
    これから新球場も出来ますしますます発展するかもしれないですよね(^^)
    前向きに移住検討してみます!ありがとうございました😊

• 7月6日