※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪るい
サプリ・健康

産後6ヶ月で 完母で育ててきて 母乳の出はかなりいい方で今までもすぐに…

産後6ヶ月で 完母で育ててきて 母乳の出はかなりいい方で今までもすぐにパンパンに張ってしまうほどでした。

先程授乳をしようとして胸を触ったとき、右胸の脇の下あたりから乳房にかけて10センチくらいしこりがあることに気がつきました。
急にできた感じです。
今まで詰まったりしたことはなく パンパンに張っても飲ませたらすぐにパンパンから解放されて痛いのもなくなってました。
なのでしこりのある方を縦抱きや横抱きなどでずっと飲ませてみたのですが しこりはなくならずそのままです😢

同じような経験ある方いますか?
乳がんだったらと考えて不安です。
一応あした病院でみてもらおうとは思っていますが😢
こんなにしこりが1部だけできたのも初めてでなくならないのも初めてで不安で(´・ ・`)

コメント

みりりん

押したら痛いですか?
私が詰まった時は痛かったです。
かなり痛いけど我慢して圧迫しながら飲ませると良くなりましたよ😊

• ‪るい

‪るい

回答ありがとうございます😭
    押したら痛いです!
    いつもは、張ると胸全体にしこりみたいになってガチガチになって 自分で絞ったり飲ませたりするんですけど、
    すぐなくなってたので
    こんなになくならなかったり 1部にしこりができたのが初めてで不安で😢

• 7月5日
  • みりりん

みりりん

私何回かなったことありますよ😭
    きっと詰まってるだけだと思いますよ😊
    詰まってる部分押しながらとにかく吸って貰うのが一番でした!
    おしながら搾乳でも良くなったけどかなり痛かったです😭

• 7月5日
なー

私も出来たことあります!
母乳の出もいい方だったし子どももよく飲んでくれてたのですが、同じくしこりが急に出来て、乳ガン??って思って怖くてすぐに産婦人科に行ったら母乳が詰まってるだけでした😅
マッサージしてもらったら噴水のように母乳が出て来て治りました‼️
良くなるといいですね😣

• ‪るい

‪るい

回答ありがとうございます!
    うちも授乳間隔短い+よく飲むので
    乳がん疑って不安になってます😭
    わたしも母乳詰まってるだけだといいなー😭
    ありがとうございます!

• 7月5日
うめ

圧迫しながら搾乳したり、飲ませたりしましたか?自分でケアできないなら、母乳外来行ったらつまりなら解消してくれますし、それで小さくならなければ乳腺外来をすすめられると思いますよ^_^

• ‪るい

‪るい

一応いつもみたいに押しながら飲ませてみたんですけど
    いつもならすぐなくなるのに 全然なくならなくて不安になりました😭
    母乳外来に行ってみようとおもいます!

• 7月5日
  • うめ

うめ

私もたまに硬いのが取れないときありますよ^_^しょうがない、これは完母のつらさですかね^_^
    少しでも大きさが変わったら、乳がんじゃないって助産師さんが言ってましたが、乳腺炎で治療とかになるのも大変そうだから、私も早めにみてもらってますよ^_^
    助産師さんにしぼってもらってる間に、いろいろ育児の事も話せたりするから、アドバイスとかももらえるし、ちょっとした息抜きにもなる気がしてます^_^
    早く解消するといいですね^_^

• 7月5日
  • ‪るい

‪るい

同じような経験ある方の話が聞けてなんか少し安心しました!
    様子みて行ってみようと思います!
    ありがとうございます🎶

• 7月6日
めろ

私もよくあります。゚(゚´Д`゚)゚。
気になりますよね。。
私の場合は、飲んでもらったらすぐ無くなる時と、2.3日経たないと無くならない場合があります😭
産んだ産院に電話して聞いたことがあるんですが、熱が出てない場合は様子見てとりあえずたくさん飲んでもらってねと言われました😭
いつの間にか無くなってる場合がほとんどです。抱っこしたら痛かったりしますよね😢私はいつも様子見てそろそろ病院行こうかなーと思ったら無くなります😂
個人差あると思いますが、モヤモヤするなら病院で診てもらってもいいと思います😊

• ‪るい

‪るい

2、3日経たないとなくならないときあるんですね(ㅎ.ㅎ )
    様子みて沢山飲んでもらって
    それでもなくならなかったら病院いってもいいかもですね!
    ありがとうございました!

• 7月5日
rgir

私も2日前に急にできました!夜、寝る時間が長かったので、乳腺炎のなりかけだと思って、圧迫しながら娘に吸ってもらいました。翌日には治りましたよ😄授乳の間隔に変化はありませんか?

• ‪るい

‪るい

授乳間隔6ヶ月なのに、1時間置きだったり2時間だったりで 回数も飲む時間も結構多いんです😅
    おかげでちょい肥満児で😂
    様子みて圧迫しながら沢山飲んでもらおうと思います!

• 7月5日