※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

泌尿器科では、不妊治療に関する検査や治療を行います。漢方やビタミン剤だけでなく、適切なアプローチが期待できます。

男性不妊で泌尿器科へかかる場合、どの病院でも、泌尿器科へいけば診ていただけるのでしょうか?

不妊治療をしていますが、主人の精子の状態がよくありません。運動率が一桁のときもあります😓奇形率も6~7割と散々です…
クリニックで漢方とビタミン剤を処方され、何年ものんでいますが全く改善されません。

泌尿器科へ行こうとおもっていますが、漢方などが処方されるだけなのであれば、あまり意味がないのかな?とおもっています。

泌尿器科ではどのような検査を行うのか、また、どのような治療を行うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?🙇

コメント

精液検査のほかに、問診、
精巣容積測定、精管の触知の有無、
精索静脈瘤の有無のチェックのための診察と超音波検査、
血液検査による内分泌機能の
チェックを行います。
無精子症の患者さんの数%に染色体異常を認められることが
知られておりますので、
その際には染色体検査を追加で
行うことがあります。
場合によってはMRI等の画像検査を
行うことがあります。
さらに近年Y染色体AZF領域の変化が無精子症に関係することが判明しており、その検査が可能です。
精液検査が必要な場合は、初診時は受診前に3-5日の禁欲期間を設ける必要があります。

男性不妊外来での治療は主に、
内科的治療と外科的治療の2つに分けられます。
内科的治療は漢方を
はじめ抗酸化療法や内分泌療法が
中心になります。
男性不妊症に対する手術は
泌尿器科の手術の中でも特殊で
部類になります。
何故なら、手術用の顕微鏡を使用して行う顕微鏡下手術が殆どであり、
顕微鏡手術のトレーニングが必要になるからです。

• おもち

おもち

詳しく教えていただきありがとうございました😌
    精索静脈瘤かどうかを診てもらえたらいいな、とおもっていたので、やはり一度診てもらうことにしようとおもいます!

• 7月6日
ぴぴぴ

不妊専門病院で主人の精子がよくない結果だった時に近くの泌尿器科に紹介状出されました。
そこでは(主人いわく)先生の前で下着を脱いで、たまたまのサイズを専用の定規で計られたそうです。で、通常よりたまたまが小さいとか。何か飲み薬を処方されてましたよ。すみません、5年以上前のことなのでハッキリしなくて。
でもどの病院でも大丈夫なわけではなさそうです。不妊専門病院と提携の泌尿器科だったので。

• おもち

おもち

旦那さんのお話を聞かせていただき、ありがとうございます😌
    なんと!サイズが関係あるのですね🙈
    やはり、男性不妊に対応した病院でないと難しいのかな。検討している病院に、明日念のため電話できいてみることにします!

• 7月6日