※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
ココロ・悩み

離婚後、収入制限で医療費控除と児童扶養手当が受けられず、保育料も高額。国の援助は児童手当のみ。収入はあるが補助金に頼らず頑張る決意。

単なる愚痴?贅沢な悩み?かもですが💦

離婚し母子家庭となり役所にて諸々手続きを。

ひとり親医療費控除☓
児童扶養手当☓

どちらも収入制限オーバー😥

挙げ句今日は保育料も現状維持だと言われました。
こちらも所得が多いとの事で。

仕事がちゃんとあって、毎月決まった額の給与、年二回賞与も頂きます。社保もあり、福利厚生もしっかりしています。

今回の離婚で何か国の援助を受けれるものとしたら、児童手当が継続で貰える事のみ。

世帯的には今までは単純に2倍あった所得か半分になったのに、何も変わらない現状に複雑になるやら、有り難い事なんだと思うやら💦

保育料までもが変わらず高額のままなのがカウンターパンチでした。

子どもが小学生になるタイミングで時短になろうか少し悩んでますが、それまでは今と変わらず働く予定なので、やはり現状維持ですね😥

収入があるなら補助金等当てにせず変わらず頑張れ!と言う事ですね(笑)

頑張ります😭😭

当然だなとは思うので批判コメントはご遠慮下さい🙇🙇
母子家庭になり申請して下さいと言われ時間を費やしたものの結局何1つ得たものが無い事への愚痴ですので💦

コメント

deleted user

子連れで離婚して自分の稼ぎだけで生活していけるなんて良いお母さんですね😊

申請しても何も貰えないなら言うなよ!😩って感じですね…貰えないどころか時間取られてますし…

  • くみ

    くみ


    ありがとうございます😭

    本当にそれなんです。
    役所なら私の所得なんて直ぐ確認出来るんだから、離婚した時点でササッと調べてくれたら無駄に時間を使わなかったのに💧です。

    私の扶養に息子を入れ、ようやく昨日出来た保険証を持ち、この大雨に役所までいって、申請しても支給0円の通知書を送るだけになると。
    加えて保育料も今のままだと言われて💦

    一気に疲れてしまいました😭😭

    申請前に今の戸籍謄本と住民票もいると言われ出来ない申請の為に750円の出費💧

    散々やわ⤵
    となりました。

    お話し聞いてもらえて少し楽になりました💦
    ありがとうございます😭😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわー😱
    貰えないどころか750円取られてる...

    役所って本当に無駄なことばっかさせますよね😑
    勝手に確認できるだろーに...

    雨の中本当にお疲れ様でした😵

    • 7月5日
みっく

お疲れ様でしたね💦
わたしも同じような状況、気持ちが分かり過ぎたので思わずコメントしてしまいました。。

私は保育料は下がったのですが、その他の援助は一切なしです。
その為の申請やら手続きやらで何度も有休とって役所に出向かされたのに…と憤りを感じました。
挙句、子供の氏の変更など全て完了した後に役所からきた手紙が旧姓(結婚してたときの氏)で、すごく気分が悪かったです。。

すみません、私の愚痴になってしまいましたね💦

きっとこれから良いことある!
と信じてお互い頑張りましょうね😊

  • くみ

    くみ


    ありがとうございます😭😭
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです!

    そうなんです💦
    子どもをわざわざ保育園に預け何度役所に行った事か。
    本当に憤りを感じました。

    発送物で間違いなんてあるんですか?
    それは本当に気分悪いですね。
    ミスです、ごめんなさいでは済ませたくないですね😧

    今日フッと思ったんですけど、片親になり益々子どもと過ごす時間が減るのに、全て一人でこなし心身ともに余裕すら減るのに、それでも収入だけでジャッジされるんだな〜と。
    寧ろそんな家庭にこそ、少し余裕を持って子どもと過ごせる時間を付与する意味合いで何か援助をくれてもな〜と思いました😭
    そしたら、可能であれば時短等にして子どもとの時間を増やせるのに、なんて思いました💦

    逆を言えば、基準より収入が無く問題なく手当をもらえる家庭は子どもとの時間もあるんだろうなと。

    歪んだ気持ち、妬みも正直持ってしまいました💦
    それはそれでそのご家庭にも悩みや不満は勿論あるのは分かるんですけどね💦

    同じ母子家庭でも国の扱いの違いに少し悲しくなりました😧😧

    特別寡婦とはいえ税金も払ってるのに、なんて思っちゃいました💦

    でもダメだと判断されたなら、不平不満を言ってても始まりませんね!
    いつか良い事があると信じて頑張っていきます☆

    • 7月5日
  • みっく

    みっく

    母子家庭になる=子供を見るのは母親1人=そう簡単に休めません。
    なのに郵送はダメ、本人確認が必要です、原本取得してください。
    言われた通りにやっとの思いで役所に行けば散々待たされた挙句に「ダメです。所得オーバーです。」
    って、本当にお役所仕事って腹立ちますよね。

    変な話、アルバイトや求職中でシングルになってしまった人よりかは安定した所得や保障がありますし、そういう方のほうが補助が必要なのも理解できますが、、
    でもでも!私たちも苦しいんだ!!と分かって欲しいというか。。

    大きな声で不満ばかり言うのはアレだけど、こういうところで愚痴ったり、共感し合うのくらい許してほしいです🤭!

    一生懸命頑張ったら、絶対に良いことがあると信じてます!
    身体を大事に、前向きにいきましょうね!

    • 7月5日
deleted user

女手一人でもそんなに立派にお給料貰えるなんて凄いですね!
失礼でなければ職種お聞きしてもいいですか?
母子になると、子供だけでなく、自分の病院代が市によりますが無料もしくは500円で診療できると思いますよ!

  • くみ

    くみ


    そう聞きたくなりますよね😭😭
    でも全然ですよ💦
    普通に正社員なだけで、食品系のサービス業です。

    その医療費もオーバーで☓でした💦
    そこの対応は本当に腹たちましたね。
    子ども課に離婚したなら行けと言われて行ったのに、名前を伝えパソコンでパチパチっと私の所得を見て少し笑いながら『ダメですねー、所得オーバーです』と言われ帰されました💧

    あなた達は日々離婚の取り扱いで慣れてたり日常なんだろうけど、離婚届を提出したその日にニヤニヤ笑われてダメだと言われる身になれよ!となりましたね。

    役所はだから嫌いです(笑)

    • 7月5日