※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumyum
子育て・グッズ

富士市内の人気の小学校区について、お子様がいるママのご意見を聞かせてください。

富士市の人気の小学校区について

現在住宅の購入を検討中です。
そこで将来的な子どものことも考え、
富士市内で人気のある小学校や
逆に悪い評判がある小学校など
小学生のお子様がいるママのご意見を
何でもいいので聞かせて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の子どもがいる訳でも、富士市に詳しい訳でもないですが、失礼します(>_<)教育関係者です。
私も住宅購入に向けて土地を探していますが、やはり学校のこと気になりますよね(^^;)
ただ、自身の仕事の経験上ですが、学校の内情はすぐに変わります。先生はもちろん毎年変わりますし、特に管理職の異動サイクルは早いです。
子ども達も当然入れ替わります。
3年前まではすごく評判がよかったのに…ということなんてザラです。
私の母校の中学校は、通っていた当時は地域で1番落ち着いた学校でしたが、卒業から6年後に教育実習で訪れた時は1番荒れた学校になっていました。一方、当時1番荒れていたはずの中学校はすごく落ち着いていました。
お子さんが入学されるときの状況は、今の評判はあてにならないかと思います。

とは言っても、住宅購入の際に参考にしたいですよね(>_<)
学校よりも地域の雰囲気に目を向けるのが確かかと。やはり少し土地の高い地域だと生活水準も高く、保護者が高学歴の家庭が多い落ち着いた雰囲気なのかな、という印象です。
逆に若い夫婦でも土地を買いやすいような地域だと、活発で明るいイメージがあります。

かな平

富士市産まれ富士市育ち富士市在住です。小学生、高校生がいます。小学生の時はどこもまぁ変わらないかなぁーと思いますが、やっぱり中学になると色々ありますね。
現在私が産まれ育った地区ではない田子浦に住んでますが、ビックリするほど落ち着いた環境です。荒れてません。荒れる気配はありません。
小学校、中学校が持ち上がりで他の学校から入ってこないのもいいらしいです。先生達も田子で働きたいと言うくらいだそうです。
まぁ、ただ他の地域から来ると海が近いのが難点ですかね…。平地で自転車で暮らせるし住みやすいですけどね✨

はる

富士中学区が人気ですね。
富士第1小学区とか。
田子は南に比べて落ち着いてる
らしいです。
前は◯陽 ◯岡 根◯
岩◯地区とかは
荒れてましたが今はどうかな??

小学校はどこも同じな気がしますが
中学で変わりますね笑
富士川は安心とか聞きます。