※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

自信を失い、母親としての役割に不安を感じている女性がいます。自身の過去や苦悩、幸せを感じた経験、そして妊娠に関する悩みを抱えています。自分が望まれずに生まれてきたことや、母親としての役割について迷いを感じています。どうすれば子供に幸せを与えられるか、何を教えてあげればいいか悩んでいます。

自信がなくなってきました。
何故私みたいな人間が、人を産み育てようとしてるのだろうと思ってしまいます。
父親は産まれる前に離婚しているので会ったことありませんが様々な前科を持っていて人殺しです。名前だけ知ってます。
母親は子供よりもヒモ男に熱心なネグレクト親でした。
祖父母から金銭的な援助も生活の面倒も見てもらいました。母親と父親がいかにゴミクズかというのは祖父母と親戚から狂うほど聞かされました。
母親の男からは小学二年生の時から性的虐待を受けました。
精神病の叔母からトラウマも植え付けられました。
小学生のうちに立派な死にたがりでした。
二十歳の誕生日の前日に自殺するのがずっと私の夢でした。
旦那と会うまで死ぬことしか考えていませんでした。
旦那と会うまで人が傷付くことを知りませんでした。
旦那と会うまで私には人間らしい道徳観は何一つありませんでした。
旦那がしつこいほどに寄り添ってくれたお陰で、
安定剤と眠剤に溺れながら必死に生きようと頑張れました。
去年薬もやめれました。
幸せになろうと思えました。
そんな時に妊娠が発覚しました。
もうこれ以上はないだろうと思うほど嬉しかった。
この子にも幸せを感じて欲しいと思った。
でも分からなくなってしまいました。
私はこの子に何を与えたらいいですか。
何を教えてあげたらいいですか。
望まれずに生まれてきた私でも、大人になれました。
じゃあ母親って、何をしたらいいですか。
本当に、分かりません。
私はお腹の子になにかできますか?
こんな質問、母親失格なのは承知です。
情けないとも思います。
そんなことも知らずに、母親になろうとした私が浅はかでした。
分からない。苦しいです。
私も産むだけ産んで無責任な母親と一緒でしょうか。
乱文長文自分語りで見苦しくてすみません。
耐えきれませんでした。

コメント

ふう♡

なかなか上手くは言えませんが…
妊娠をした時、嬉しいという感情が出てきたなら純粋にその子にも幸せを感じて欲しいと思えたなら大丈夫です。

人はみんなそれぞれ生活してきた環境は違います。
子育てもした事がないし一からゆっくり歩みよっていけばいいんではないでしょうか?

旦那さんに出会ってあなたが救われたならそれと同じ事をしてあげてはいかがですか?

誰もが最初から上手く行くわけではありません。。

分からないことは調べたりも出来ます。

不安だとは思いますが、何事も少しずつ成長していけたらいいんではないでしょうか?

上辺だけな返答しか出来ないですが同じ妊婦さん、お互い幸せにお腹の子にも幸せになれるよう頑張りましょう。

ひっくん

今までよく耐えましたね。
なんて簡単に私がゆうのも間違っていますが、
素晴らしい旦那様に出会えて、新しい命が
はるさんのもとにやってきてくれたのは
あなたが頑張って生きてきたからですよ(´•.̫ • ⋈)
お腹の中にいる赤ちゃんに
あなたが出来ること。
それは十月十日お腹の中でしっかり育て、
愛情いっぱい抱きしめてあげることではないですか?
お腹の子に幸せを感じさせてあげれるのは
はるさんご夫婦しかいないのですよ。
母親失格とか無責任とか
文面を読んでて、私はそんなこと
ひとつも感じませんでした。

赤ちゃんは天使のように可愛いです。
いるだけて幸せをいっぱい与えてくれます。
その分、幸せをいっぱい与えてあげてください。
大丈夫ですよ、はるさんは
もう立派なママになってます。
元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

はる

なんだかこんな質問というには余りにも独りよがりなものに、回答いただいてしまって、本当にありがとうございます。
自分の至らなさを、環境のせいにはしたくないのですが、周りにも、「普通わかるもの」だとか、「経験が足りない」だとか、心に刺さることを立て続けに言われてしまい、どうしても、どうしても、やりきれなくなってしまいました。
やったことないのだから、分からないのは当然ですね。
私なりの、愛情を注いでいこうと思います。
少し、迷子でした。
子供に育てられて、親になるのですからね。
お気遣い、感謝致します。
ありがとうございました。

ふう♡

周りの人は周りの人です。
気にはなってしまうと思いますが、十人十色みんなそれぞれ考え方も違いますし、はるさんははるさんの子育てをしてお腹にいる赤ちゃんと一緒に成長していったら良いと思います。

妊娠中は妊娠前よりも不安になったりもします。。
不安になったときは温かい飲み物を飲んで少し落ち着かせるといいかもしれませんね。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

なんか、涙がでてきました。。
ご苦労されてきたんですね。
辛い思いをされたからこそ、子供にたくさんの愛情を与えられるんぢゃないかなって思います。
素晴らしい旦那様に出会えてほんとによかったですね。

私もこんな私が母親になっていいのかと、不安ですが、子どもの幸せを第一に考えられる母親になりたいです。

出産頑張りましょうね(^ω^)

YUN♪

子育ては、楽しいことばかりではないです。
子供は理不尽なわがままいーっぱい言ってきます。
でもそれは、貴方のことを信頼して、大好きでしかたない証拠です。
すべてを受け入れてあげてください。
子供は親に認められること、愛されることで、自分を認め、成長していきます。
いつまでも一番の見方でいてあげてください。
子供は触れ合うのが大好きです、いっぱい抱きしめて、いっぱいキスしてあげてください!
とっても素敵な旦那さんが1番の見本になってくれると思います!
世の中のママは皆、迷いながら、間違えながら子育てしています。
間違えてもいいと思います。
こういうサイトでも良いんです。相談しながら、私達も少しずつ成長していけばいいと思っています。

あと私は、子育てっていうのは子供を自立させる事だと思っています。
いっぱいの愛情を与えながら、一人で生きていける力を身に着けてあげるのが親の責任だと思っています。

偉そうなことを言いましたが、私も毎日自己嫌悪にとらわれたりしながら、子育てをしています。一緒に頑張りましょうね。

心配なのは貴方の叔母さんが変なことを吹き込まないかが心配ですね(;_;)

はる

どうしたらいいですかね、
涙が止まりません。
今できることは、一つしかありませんでした。
私はこの子、しっかり元気に産んであげなくちゃって、まずはそれからですね。
元気に産んで、沢山抱き締めて、旦那と二人、沢山ありがとうと愛してるを伝えたいのです。
立派なママだと言っていただけたのは初めてでした。
将来を悲観してもしかたがないですね。
今を大事に一生懸命生きていきます。
温かいお言葉に凄く救われました。
ありがとうございます。

出来ないなぁ

こんにちは♪
私も何から話せばいいのか分かりませんが本当にお辛い経験されて読んでて怒り悲しみさえ覚えました。
今まで辛い経験をされてるからこそ産まれてくるお子様と素敵な旦那様と一緒に1から
つまずきつまずき歩んで行けば歩んで行ってるうちに愛情の注ぎ方も勝手に身に付いて行きますよ(*^^*)
私も小さい時母親から虐待みたいな感じで苦しい思いもしましたが毎日毎日子供と戦争ですが子供の寝顔見て可愛い、また頑張れるかなって思えるだけでも立派な愛情じゃないかなって思いす(*´ω`*)
また悩んだ時辛くなった時自信をなくした時はここで吐き出してモヤモヤ消して行けばいいのではないかなって思います!!
お腹の子供、旦那様の為にも消して自殺を考えないようにお願いします(>_<)

ひなそらママ

大変な思いをされてきましたね>_<

私のように何の苦労もせずのうのうと生きてきた人間に言われても説得力がないかもしれませんが…今まで大変な思いをしてきた分、赤ちゃんが幸せをはるさんに届けに来てくれたのではないでしょうか。親から愛情を注がれなかった分(言い方が悪くてごめんなさい)はるさんが赤ちゃんに愛情注いであげてください。妊娠が分かった時に感じた嬉しいという感情、赤ちゃんにも伝えてあげてください。はるさんには赤ちゃんを愛し、育てる使命、責任があります。大切な旦那様と一緒に!誰も母親失格だなんて思いませんよ。

妊娠中も気持ちが不安定になったり、出産してからも思い通りに子育てが出来なくて泣いたり…でもそれは自分の過去に関係なく誰にでも起きる感情です。はるさんだけではないですからね😀迷ったり悩んだり苦しい時は、ママリに吐き出してください。話聞いてくれたり、アドバイスくれる先輩ママ、大勢いますよ♡

私も高校時代20歳までに死ぬのが望みでした
毎日切ってましたし、精神的におかしかった時期ありましたが
今の旦那にあって赤ちゃん出来て
変わりましたよ\(◡̈)/

赤ちゃん守るのは親しかいないです。
私も適当に子育てしてきて我が子は2歳半になりました。
立派なごはんも作ってあげられないし、遊ぼうと誘われてもイヤイヤ遊ぶ日だってありますし、ワガママ言って泣く子供と一緒に泣いた時期もあります。
今だって、親らしいこと出来てないと思います!
旦那にも甘えっぱなしです!
でも、私みたいなダメ親でもママ、ママ、だいすきーと言ってくれます。
寝顔見てると産んでよかったなぁ。と、こんなママでごめんね。と思いますよいまだに。

私自身、バカなのでこれから勉強教えられるかも不安ですし
生き方を教えられるほどマトモな人生歩んでないし
料理も下手だし、何かこの子の為に出来ることはあるのか。と考えたら全くありません!笑

でも、愛情くらいはあげてるつもりです\(◡̈)/

教科書通りの母親なんて居ませんので、旦那さんと赤ちゃんと成長すればいいと思います!

はる

本当に、私が少し、型にはまりたがり過ぎたのかもしれません。
毎日鬱々と過ごしているせいで、マタニティーブルーも中々抜け出せないでいます。
もっと余裕を持っていなければですね。
元々神経質な人間なので、私なりに、神経質に、悩みながら頑張ります。
本当にありがとうございます。

はる

私にとっては、中々他人に話すことの出来ない恥ずかしい惨めな過去でした。
こんな経験でも、子供の為になると言っていただけて、安心しました。

やっぱり、こういった不安は抱えるものなのですね…!
自分に自信満々のお母さんなんて、居ませんよね…
皆悩んでるんだと思うと、力になります。
本当に、子供には、幸せってどういうことか、きちんと感じて欲しいです。

お互い、これからですね
頑張りましょう!
ありがとうございます。

♡くれちん♡

(;´∀`)
壮絶な人生でしたね。
お疲れ様でした(;´д`)
でも、終わったんですよ。
今からは、幸せな日々しかないんですよ。

私だって、3歳から21歳迄虐待から精神的虐待を受け続けてきましたよ。
子供の間は母親ゃ連れてくる男共に殴られ蹴られ、布団で寝れず正座、お風呂に入らされ頭から押され殺されかけたり、外に出されウロウロしていたり、食事を与えられなかったり、終いには中学一年の夏場に母親に木刀でしばかれ骨折、打撲、頭はかちわれ散々でしたよー。
いつか、母親も男共も探しだし殺してやろうと、誓った私。
ですが、子供が出来てしまい…今の旦那と知り合い…幸せになってしまい、実行することが不可能になってしまいました。
…後悔しました。
あいつらが生きている←事がたまらなく、消したい。
なのに、出来ない。
今、複雑かも。
でも、前科付きになったら子供たちが可哀想だし…葛藤です。

私も、子供達に対しての愛情とか接し方とかには、悪戦苦闘しましたが、やはり可愛いとか感情が出てくるもんで、私なりの育児を始めました。
過去とは逆の事をしてあげる。
三食手作りの御飯。
遊ぶ、話す、一緒に何かをする。
家事をする。
成長に合わせて服を買う、靴を買う。
髪を切る。話を聞く。
予防接種には必ずいく。
体調の変化、なぬかあれば病院に連絡していく。
行事には積極的にでる。
…など、自分がされなかった事をして、今に至ります。
それが当たり前の事だと。
二人目までは、こんな感じで悪戦苦闘していましたが、本当に可愛く仕方がなかったですよ。
三人目からは、今の旦那と知り合い…やっと幸せをつかみました。

散々な人生でしたが、やはり自分で絶ちきらないと、何も変わらないなっと(´д`|||)
今でも母親と男共には、殺意はありますが。

ゴミクズ相手にするより今が何よりも大事なので♪

大丈夫。
私も今できています。
幸せになれましたよ。

はる

先輩ママさんからの、温かい助言、本当に心強いです。
親って、なんなのか、また少し価値観が変わり始めてます。
旦那は本当に、良くも悪くも素直で子供らしく、そうですね、あの人が一番良い愛情表現の見本かもしれません。
沢山話して、沢山触れて、沢山抱き締めて、沢山見守って。
少しずつ私も、他のお母さんたちの様に、悩みながら泣きながら、お母さんになっていきたいと思います。

叔母は、もう病院から出られない生活になっていますし、今はもう怖くないんです。子供の頃の、あの時の叔母が怖くて忘れられなくて抜け出せなくなっているだけで…。早く、叔母の影に怯えずにすむように、強くなりたいです。

一緒に頑張りましょう、
と言って頂けて、心が軽くなりました
上の子を見ながらの妊娠生活、大変かとは思いますが、御自愛下さいね。
私もゆっくりですが、前に進もうと思います。
本当にありがとうございます。

maria@

私の父も自殺、母は男と遊び不倫にふけってみじめに生きてきました。私が同じ部屋にいても男とセックスはするし、タバコはバカみたいに吸い酒癖悪いのに飲んで叩かれたりしたりしました。5歳の時にハサミを見て、居なくなりたいと思い無意識に自分を傷つけたら親に階段から突き落とされました

男が居ない時は、普通の優しい母親で大好きだしたが‥男が居る時は別人のように豹変していた母親を見て私は母とは別の人生を歩むと決めてました

16歳で一人目が産まれた時には、頼れる人がおらず‥赤ちゃんに何をしていいかわからなかったので色んな育児書をバカみたいに大量に買い、勉強しました。育児書どうりに行かない事ばかりですか、分からないよりは少しいいかなと思います

ご飯も三食きちんと食べれて、たまにジュースやお菓子もたべれて、おもちゃもあって、皆で外出して楽しんだり、ガス水道電気‥生活も普通に出来て、パパもママも揃っていて、幼稚園行ってママと友達と遊んだり勉強したりして、友達と習い事をいって頑張ったり、家では抱きしめて大好きだって伝えたり、ダメな事はダメと教えたり‥私と旦那の自分達が出来なかった「普通」の日常を子供にさせてます。

旦那もご飯がまともに食べれなかったり小学生手前まで家に放置されたり殴られたりネグレトと虐待まがいな事をされ育ちました。私達は親を反面教師だと思ってます

何か出来る?と言われたら、産まれてすぐに抱きしめて母乳またはミルクを上げて下さい^^

そうしたら不安が吹き飛びます
子供はすごい存在です!!

幸せになるためには自分がされた事を乗り越えるしかありません!親と自分は別の存在ですよ

はる

親身になって下さって、本当に、なんと言ったらいいか…。
家族三人で、ひとつひとつ、幸せの形を見つけていきたいです。
毎日子供と戦争…暖かくて賑やかそうでいいなぁと思ってしまいました。
そうですね、子供の為に頑張ろうと思えることって、愛情なんですよね。
悩んだとき、挫けたときに、こうしてお話を聞いていただける方がいて、幸せです。
自殺はしません、心配かけてごめんなさい(笑)
去年、産んであげることのできなかった子がいるので、その子の為にも命を粗末にしようとは今はもう思えません。
私に命の尊さを教えてくれた大切な子です。

前向きで優しい回答、ありがとうございます。
肩の力を抜いて、頑張ります!

はる

なんの苦労もしていない方などいないと思います。
なので、ひなそらママさんの言葉にも、やはり私は泣いてしまっています。
この子が幸せを運んできてくれた。
そう思うと、何倍にもして返していきたいです。
お父さんと、お母さんの、沢山の愛情、惜しみ無く与えていきたいです。
ママさんたちって、いつも何処か一人で戦っているようで、私も一人ぼっちな気がしていました。
吐き出していいんだと言われると、心が解されていくようで、ほっとします。
安心するお言葉ありがとうございます。

はる

やっぱり、出会った人の影響というのは大きいですよね。
それ以上に、お腹に宿った赤ちゃんの力というのも、大きいのだなあと思いました。
ママ、ママ、だいすきー
のくだりで、ちょっとうるっときてしまいました。
子供は、最初からパパとママが大好きなのですよね。
私も、言ってもらえるでしょうか…。
私も子供に与えられるもの教えられるもの、自分の人生からは殆ど検討つきません。
01mamさんの様に、愛情くらいは、愛情だけは、惜しみ無くあげたいです。
そうですね、家族三人で成長していきます。
少し吹っ切れました!
ありがとうございます。

yuuu.

勝手ながら私の生い立ち書かせてください。私は四人兄弟末っ子。毎日毎日親はギャンブル。当たり前のようにご飯はお金置いとくから勝手に食べて。帰った来てギャンブルで負ければ暴力。トイレを開ければシンナー吸っている父親。電気もガスも全て止まり腐ったご飯を食べ、家はめちゃくちゃ壁には穴が開きおふくろの味もしらず、6歳の時とうとう母親が男を作り出て行きました。大好きだった母に最後に言われた言葉は『あんただけはいらなかった。うざかった』でした。父親は私が小学校高学年になる前に再婚。その人が精神病の持ち主で。毎日裸で発狂しては寝てる時頭の上で包丁もってたってたことも。なぜかこうなってしまったのは私のせいだと父親からボコボコに殴られる日々。学校も行かせてもらえず家で監禁状態。ご飯もトイレも敬語でお願いしなければいけない。24時間正座。いきなりお前の顔を見たくないからおばあちゃんのところへいけと、一人で隣の県のおばあちゃん家に電車で5時間かけ行き。おばあちゃんとの生活が始まり初めて暖かいご飯を食べました。平穏に暮らすことがこんなにも、幸せなんだと感じてる中半年ほどすると兄二人と父親がいきなり来て、義理の母がヤクザに頼んで私たちを殺そうとしてると。父親たちが来てから何日かして夜兄がトイレに行こうとしたら人影をみたと。父がバットをもって追いかけていきました。設置していたセキュリティは壊され本当なんだと私は怖くて怖くておばあちゃんから離れられませんでした。次の日起きるとみんないなく、一階におりるとみんなが話していて、父が『あいつがいるからこうなった。あいつだけしねばいいんだ』と。私はトイレで一人泣き続けました。ごめんなさい。生まれてごめんなさい。と何十回何百回とつぶやきながら泣き続けました。なんど死のうと思いました。何度も自殺未遂もしました。けど、死ねなくて。それすらもごめんなさいと。その時に兄が『周りが全員敵でも俺はお前の味方だかり。絶対迎えに来るから今を耐えろと』そう言われ私は生きよう思いました。今が死ぬほど辛くても小さくても幸せだと思えることがこの先にあるのならそれにかけたいと。それからも色々ありました。父親にレイプされそうにもなりました。

yuuu.

私は親というものをよく知りません。何一つ学べなかった私が親になれるのかと今でも怖くなることもちろんあります。周りを見れば親がいて助けてもらえる頼りにできることがすごく羨ましくなんで私にはと妬む事も正直あります。当たり前のことが私にとったら当たり前じゃなく、マイナスからのスタートに人より何倍も努力しなければいけないことを負担に思うこともあります。親と同じようにこの子を傷つけたりしないだろうか。幸せにできるのだろうか。考えればきりがないほどの問題に誰にも頼れないから尚更この先を考えると怖くなることも。けど、私は今生きています。そして、母親になり、大切で大事なパートナーと愛おしい我が子に会えました。それはあの時少しの幸せがあるならそれにかけたいと思ったあの時に比べれば比べ物にならないくらい、幸せなことで。この子がいるから私の存在価値はあるんだと。今まで誰にも求められなかった私が主人からこの子から求められ必要とされてる。私にとったら必要とされることは存在価値で、今私は生きていていいんだと思える。この子のママは私だけです。何かあって守れるのも私。できるかはわかりません。完璧なんてきっと無理です。いっぱい傷つけてしまうこともこの先あるかもしれません。けど私なりにがんばりたい。少しずつでいいんではないでしょうか、子供と一緒に成長し、子供と一緒に幸せを共有し一緒に生きていけば。生きるということは当たり前のようで私にとったら奇跡です。この子に会えたのも奇跡です。今はっきり言えます。生きてて良かったと。今幸せだと。

大丈夫。悩んでるということは向き合ってること。悩み苦しむ事もあると思います。無理して頑張ろうと思わなくていいんです。ゆっくりゆっくり自分のペースで自分なりの愛情伝えていけばきっと届いてくれると思います(*^^*)

長々書いてごめんなさい笑

はる

お互い、散々でしたね。
私も時折、父親を探したくなります。母親を殺したくなります。でも、やっぱり、あんな人間にそこまで堕ちてやること無いって思って、どうにか踏みとどまるのですよね。
くれちんさんの子育てのお話聞いていて、自分にも母性や愛情がちゃんとあるのかなと、信じてみたくなりました。
してもらえなかったことをする。
そうですね、私もそうしてみます。
沢山ありますね。
一緒に夕御飯を食べたいです。毎日毎日、一緒に食べたいです。卒園式も、卒業式も、ちゃんと見送ってあげたいです。

私も、いつまでもこうしてないで、絶ちきっていきます。
ありがとうございます!

はる

本当に必死に、努力されてきたのですね。
沢山の葛藤と苦悩があったことと思います。
強い方だと純粋に感じました。
普通の日常。
私が子供に与えたいのも、そんな毎日です。
美味しいご飯と、暖かい家と、自分と向き合って、愛してくれる両親。
私が欲しかったもの、これくらいは、子供にあげたいですね。

生まれてすぐに、抱きしめて。
ミルクあげて。

遠くない未来のことなのに、なんだか夢のような話です。
何故か、私がしてもいいの?と思ってしまいました。
こういうところ、自覚が無いですよね、まったく…
でも、想像したら、凄く幸せだろうなと、容易に思えてます。

自分の力で、乗り越えるしか無いのですよね、
私は私のお母さんをしようと思います!
心強い言葉ばかりで、前向きになれました。
ありがとうございます!

はる

お辛い過去を、話させてしまって、申し訳ありません。
文字に起こすことすら、苦痛だったと思います。
私の少しの躓きの為に、嫌な思いをさせてしまいました。
本当にごめんなさい。
私も、とても悩んでいました。
子供が物心ついたとき、私も母と同じ様に、あんたは産むつもり無かったとか、そんな苛立ちからにしては酷すぎる言葉をぶつけてしまうような、子供を虫を見るような目で見下すような、そんな親になるのではないかと、私にとって、母親になるのはただただ恐怖でした。
でも、そんな人間でも、母親に選んでくれた子がいるから、私に親になる覚悟をさせてくれたから、今また新たに次の悩みを抱えることが出来たのだなあと、しみじみ思います。
ゆっくりで、良いのですよね。
子供と一緒に、旦那と一緒に。
暖かい家庭をつくっていきます。
沢山の愛情、届くといいなあ。
沢山回答くださって、ありがとうございます。
私も頑張ります。

一馬

子供を産んだら親はだんだん強くなってくると思います‼
この子の為ならとおもってくると思います🎵

一人で頑張ろうとしないでお友達や子育てしてる方に相談したりしてまわりの意見も聞いてみては😃
私みたいなとかマイナス思考より今から産まれてから考えてもいいと思います❗
先の事ばかり考えてると不安は出てきます❗

旦那さんも協力してる方なら旦那さんに色々思ってる事を言ってみては😃

出来ないなぁ

自殺を考えないなら良かったです(^_^;)
ただ本当に毎日毎日私の怒鳴り声が撒き散らされてますけどね(笑)
亡くされたと言うお辛い経験も乗り越えてその悲しみがあるのであればそれもその子にとって愛情があればこその悲しみだと思います!!ちゃんと愛情を注げてあげれてる証拠です(>_<)
偉そうにすいませんΣ(-∀-;)
今度産まれてくるお子様は去年のお子様の命も引き受けてお腹に宿ったのだと思うので物凄く元気で丈夫なお子様が産まれてくると思うのではるさん覚悟して気合いを入れて体力温存して今は身体、心を休ませて毎日の戦争に備えてつおかないとですよ(^з^)-☆