※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

福岡市のファミリーサポートで預けた経験のある方に質問です。5カ月の娘を初めて預ける際、安心できるでしょうか?ファミリーサポートは安いが選択肢が限られるようです。

福岡市でファミリーサポートを利用してお子さんを預けられたことのある方にお聞きしたいのですが、今度、5カ月になる娘を初めて預けてみようかと考えていますが、安心できる感じでしょうか?民間のベビーシッターさんだと時間あたり1500位かかるみたいですが、こちらが預ける人を選べるし、サービスも豊富です。ファミリーサポートだと600円で安いのですが、こちらが選ぶことはできない?みたいです。

コメント

38cat

ママ友がファミリーサポート色々理由があり利用してますが、顔合わせが何回かあり、安心して預けているみたいですよ!

• うーたん

うーたん

そうなんですね!顔合わせが事前にあれば、安心ですね!

• 7月5日
なぁ

ファミサポは保険が適応ではなかったり、講習を受けて参加しないといけないです。有資格者とか、年齢とか性別を細かく指定できれば安心だと思いますが、ほぼ決定した時じゃないと相手の顔とかわからないのもデメリットです‥
アズママのアプリで子育てシェアというアプリがありますが、登録無料で相手を選べて顔写真があるママサポーターがあるので、そこで頼んでもいいですよ!!1歳以上だと登録してアプリで支援をお願いすれば、保険適用になるのも良かったです^ ^

• うーたん

うーたん

子育てシェアアプリ、見てみます!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ありんこ

何回も利用していて、福岡市ファミサポの依頼と提供の両方会員です。

上の子は1歳くらいから、下の子は6ヶ月くらいから何回か預けたことあります。2人とも預けたことはありませんが、確か同時に預ける場合、2人目は半額だったと思います。

ファミサポはセンターの方がご希望の地域に登録されている提供会員の方を紹介してくれて、提供会員さんのお家で面談後に預けるかどうか決めます。預ける時間は必ず報告しなければいけないのですが、報告することによってその時間に発生した事故等は保険が適用になります。(保険料はセンターが負担しているようです)

私は依頼会員として利用したことしかありませんが、徒歩1分のところに提供会員さんがいて、その方が良い方だったのでとても良かったですよ。託児所や認可外保育所のように保育士1人で子供何人も見るわけではありませんし、料金も安いですしね。ただ、お金は払いますが単位時間あたりの給与にしたら最低賃金を下回りボランティア的な位置づけのため、提供会員さんの都合の良い時でないと預けられないです。わたしはここが1番ネックでした。

知り合いも何度かファミサポ利用してますが、人はとてもいいが自分の預けたいときに預けられないと嘆いてました。

参考になればと思います。

• うーたん

うーたん

とても丁寧に詳しくご教示頂きありがとうございます。実際に登録されている方からのお話でとても参考になりました。私の近所にも良い会員さんがいると良いですが、会員様のご都合もあるとのこと、やはりそこはネックになる部分ですよね。確かに民間のベビーシッターさんだと倍くらいの値段がかかるので、ファミサポをメインに考え、ダメだった場合にベビーシッターさんと言う感じで対応したいと思います。早速、今日ファミサポの事前講習受けてきます!ありがとうございました。

• 7月5日