※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
ココロ・悩み

学生時代の親友が悪口を言っていた。距離を置いたが、再び連絡を取るべきか悩んでいる。皆さんならどうしますか?

学生時代から仲の良かった友達の事で相談です。
当時は良く遊んでいました。
全てさらけ出してた親友でしたが、ある時、別の友達からその親友が私の悪口を言ってる事を知りました。

蓋を開ければ、他の友達からも同じように私の悪口を言ってるとの事でした。

それがあまりにも衝撃で、私は自分からその親友との距離をとりました。

なにも言わずフェードアウトという手法です。

当時はめちゃめちゃつるんでいましたが、最近、ホントにこれでいいのかなぁと思っています。

かなり私の事をひどくよそで言われてたみたいですが、皆さんならどうしますか?

(それ以来結婚したことも子供が産まれたことも報告していませんが、知っているとはおもいます。)

なぜ、また連絡してもいいかなと思うかというと、ひとえに昔は本当につるんでいてお世話にもなったし楽しかったからです。
ただ、それだけなんですけど。。
なんだかもやもやして

コメント

すん。

私も、凄く仲良かった友達と疎遠なったことあります😭
お互い結婚して、友達は離婚して…それ以来です。。
結婚して友達が減ってしまった気もしますが、、本当に大好きな友達さえ居てくれたら良いと思います!
むーちゃんさんにとって、未だに大好きな友達と言い切れるなら連絡してみても良いかと思いますが、相手を信じるかは私だったら信用出来ないです😭

あーせなる

私ならもう信じられないので疎遠になります…

本当の友達なら嫌なところ、直すべきところは本人に言ってくれると思います。

わたしも学生時代から仲のいい友人はいますが、本当に信頼している1人はお互いのためにお互いの欠点を言い合える人だけです。

私にもむーちゃんさんのお友達のような子が1人いて、なんだか最近モヤモヤしてます。状況も似ていて、私からフェードアウトしました。
最近、連絡取ってもいいかなと思う時もありますが、たぶん私からは一生しないと思います。
人ってそんなに簡単に変われないし
また裏で悪口言われるかもしれません。そうなったらまたモヤモヤしませんか?
腹割って話せる子ならいいですけどね😅

みやちゃん

自分のこと悪く言う人と仲良くしてなんのとくがあるのかなーとと思います。
心から楽しい!と思えませんので、そのままでいいかと。
相手も望んでないから連絡擦ることもないわけですし。

もも🍑

本当の友達なら陰で悪口言って回らずに直接言います!

むーちゃんのこういうとこ、直したほうがいいよ!って言ってくれたと思います。

陰で言ってる時点で私は本当の友達とかもう思えないんでソッコー切りますね!

つぴこ

皆様の意見を聞いて決めました。

もう、連絡するのはやめておきます。
残念ですが、皆様の言う通りです!