※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins
子育て・グッズ

双子の育児で母乳が減ってきて困っています。完ミに切り替えようか迷っています。母乳を増やす方法はありますか?

こんばんは!
4ヶ月の双子を育てています。
昼間は旦那が仕事なので基本1人で2人みています。混合なんですが、家のこともしたい為母乳よりミルクが多めです。最近母乳もあまり出なくなってきて完ミにしようかと思っているのですが、おっぱい飲んでる姿が愛おしくてなかなかやめれません…。根気よくおっぱいを吸わせていればまた母乳がたくさん出るようになるんでしょうか?(u_u)

コメント

KTRM

私の友達は水分を多くとるようになったらまた張るようになった!と言っていました⑅◡̈*

• twins

twins

コメントありがとうございます!
    やっぱ水分取ること大事ですよね!
    いつもより多めに水分取るようにしてみたいと思います( ^ω^ )

• 11月23日
やまかにゃ

えらーい☆
そして、おっぱい飲んでる姿が愛おしくて...だなんて素敵です!
私は長男、次男共に産後すぐは頑張って飲ませましたが、入院中から混合、産後1ヶ月頃にはほぼ完ミでした。
マッサージしたり、根気良く吸わせていれば出たのかもしれませんが、自営業者のため、産後2ヶ月目から週に数日母に預けていた為、このままミルクで行こ〜っと!と1歳までミルクでした。
わがままな母親、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ミルクで育った息子達、母乳のお子さんと同じように元気です(笑

双子ちゃんを昼間お1人でみていらっしゃって大変でしょうに、おっぱい飲んでる姿がいとおしいと思えるなんて、私からしたら女神のようなママ(^ ^)

• twins

twins

ありがとうございます(;_;)!
    褒めていただけるなんて本当に本当にうれしいです(>_<)

わがままな母親だなんて思いません!子育てしながらお仕事、大変でしょうに本当に凄いです( ^ω^ )
    私は雇われている側なので後1年育休があるので、もうちょっと混合でいけるように頑張ります( ^ω^ )

• 11月23日
ぱーぷる

めちゃくちゃわかります!
おっぱいハムハムしてる姿は本当に愛おしいですよね!
私も体重増加の目的でミルクを足すようになって混合だったんですが、途端に溢れるほど出ていた母乳が少なくなりました。
助産師さんに「水分をたくさん取る、お野菜を食べる、をしているとまた増えるから!まだ間に合うから!」と4ヶ月頃に言われました。
この時期お鍋がいいと思います(^^)
お野菜切って鍋に入れるだけなので(^^)
特に根菜なんかは母乳にはいいので煮物もいいと思います(^^)
あとはミルクアップブレンド?というのもいいと聞きました(^^)
もちろん根気よく吸わせることも大事だと思います(^^)

• twins

twins

本当愛おしいですよね★
    お野菜ですか!!
    私もまだ間に合うと信じ、たくさん野菜、食べようと思います( ^ω^ )
    そしてミルクアップブレンド…
    ちょっと調べてみます(^o^)

ありがとうございます!!!

• 11月23日