※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

妊娠で仕事続けるのが怖い。母親になる自覚がわかず、子供を愛せるか不安。誰にも言えず、辛い気持ち。母親の自覚はいつ芽生えるか。

仕事大好き人間なわたしにとって妊娠は正直まだ早すぎた、と思っている自分が本当に怖い。もう7ヶ月でお腹はどんどん大きくなってるのに母親の自覚わかないし、自分のことしか考えられない。おめでとうと言われるのが辛くて一度も心から喜べてない……まだまだ仕事バリバリやっていきたかった。出世の話ももらってたのに諦めざるを得なくなって、正直ね当初恨んだ。そんなこと思った自分が恐ろしくて、こんな私が子供を愛せるのか不安で不安でしょうがないです。こんなこと旦那にはもちろん誰にも言えなくて、どこにもはけ口がなくて書かせていただきました。母親の自覚、いつになったら芽生えるものでしょうか、、

コメント

deleted user

復帰はされないのですか??

はじめてのママリ🔰

1歳の子供を育てています。
わたしも仕事好きでしたが、妊娠初期の出血により強制的に仕事を休まなければいけなくなり、結局そのまま産休に入ってしまって辛かったです!
ですが、今は育休が終わるのが嫌で嫌で仕方ありません。
子育てが楽しくなり、もっと子供と一緒にいたいです!

人それぞれなのでれいさんは同じように思わないかもしれませんが、こういった悩みを持ってる時点で母親の自覚があるんではないでしょうか?
本当に自覚がないのなら、悩まないと思います!

まーこ

今妊娠を継続されてるって事は、ちゃんと我が子と思ってる証ではないでしょうか??
本当に子どもが必要無かったら、避妊すると思いますし、第一妊娠した時点で、中絶手術をされていると思います💦

それをしてないって事は母性が出てきてる証拠だと私は思いました✨

deleted user

私も同じでした。が、生まれたら可愛くて可愛くてたまらなくなりました。
まあ正直今でも、もし続けられていたら、と考える時、活躍してる同期を見て辛い時はあります…
そういう時は、この道を選んだのは自分。あの時こうすれば良かったとか考えてもどうにもできない。今をより良く、より幸せにすることを考えよう、と思ってやってます

ちいちゃん

私も仕事好きです!!でも妊娠は嬉しかったけど、したい仕事を出来ないのが辛かったですね😱だから早めに復帰する予定でしたが可愛くて無理でした😂

妊娠して気を付けてることもありますよね?そういうのも母親の自覚だと思いますよ😌

おんぷ

その気持ちとっても分かります。
私も大学卒業前に妊娠発覚して就職先も蹴って出産しました。
周りは社会人1年目で大変さもあったと思いますが、毎日悪阻で辛くて家に引きこもっている私からしたら飲み会やら同期という言葉が羨ましくてたまらなかったし私も働くのは好きな方なので社会人経験したかったなってずっと思ってましたし、心の底から妊娠を喜べませんでした。
母親の自覚を持てたのは徐々にです。これは誰でもそうだと思います。子供が母親にしてくれるので、そこは心配いらないと思います。

えいこ

分かります😂
私も、仕事これからってときだったので、妊娠が分かったときは号泣しました💦そして、予定日の1ヶ月前になってもまだ全然実感湧かないし気持ちが追いつかない…とか言ってましたよ😅これまでどおりに働けなくなるの嫌だなぁとも思ってました。
産まれてから数日経って、いろいろ不安でもしあのとき産むと決めなければ…とまで思ってしまい、また泣きました😂でも、いまは子どもがめちゃくちゃかわいいです。産んでお世話してるうちに少しずつお母さんになっていきますよ😊大丈夫です☺️

にまめ

すごくわかります。
わたしも仕事大好きで、出世の話をもらってすごく喜んでいた矢先の妊娠でした。
子供も欲しかったのですが、やはり妊娠中はまだ早かったかな...仕事がんばりたかったな...復帰する時にはみんなに遅れるなー...くやしい!なんて考えてました。
こんなんでちゃんと産めるのか、育てられるのか、愛情注げるのか?って誰にも言えずとても不安でしたが、やっぱり出産という経験はすごいです。
育児は大変な事たくさんあるし、仕事してた方が楽だわー!って今でも思いますが、我が子は信じられない位にかわいいです😊
きっと大丈夫です💕