※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
ココロ・悩み

義母との誕生日プレゼント交換で困っています。同じデザインのカップを何年ももらい、好みも合わない。プレゼント合戦を止める方法は?

義母との誕生日プレゼント交換


結婚した年に、義母が私の誕生日にウェッジウッドのコーヒーカップを一客くれました。
「毎年一客ずつプレゼントするから」とのことで、「何客までいくんだ!?」と少し思いながらも、有り難く頂きました。

次の年、同じウェッジウッドでしたが、まさかの1年目と全く異なるデザインのカップを頂きました。

その次の年、義母に「カップばかりでは場所を取るだろうから他に欲しい物は?」と聞かれたので、お皿をリクエストしました。
今まで頂いたカップと同じ価格帯の物を探し、ブランドと柄も指定しました。
でも もしカップなら、同じデザインのものをペアで持ちたいと言いました。
結果、1年目と同じデザインのカップを頂きました。
義母が離婚して経済的に苦しくなったこともあり、今回で最後にしますと仰ってました。

そして今年、2年目と同じデザインのカップを頂きました。
去年で終わりではなかったようです。

本当に有難い話なのですが、家にはコーヒーメーカーは無く、来客もほとんどありません。
でもいつか 使う日が来るかもと思い、カップは全て箱に入れて置いてます。
ただ、すごく場所を取ります。

あと、義母と私は残念ながら好みが合いません。
義母がくれるカップのデザインも、私的には…ですが、私が義母の誕生日にあげた ストールやピアスも、1度しか使用しているのを見たことがありません。
なので、食べ物を贈ろうかと思ったのですが、形に残るものが良いと義母は言ってました。

そして義母の性格上、結婚した当初は 嫁にカップをプレゼントするのが楽しかったんだと思うのですが、今はもう 面倒だと思ってると思います^^;
義母の経済状況も 結婚当初とは違いますし、申し訳ないです。

どうしたら プレゼント交換合戦は止まるのでしょうか?
ちなみに、私の誕生日が義母より1ヶ月先に来ます。

贅沢な悩み&長文ですみません。

コメント

トラニ

うぁ~☆ほんと羨ましいです(´▽`)♡ショーケースに入れて飾っていきたいッ♪

す、すいません!アドバイスになっていませんね(^^;)

正直にプレゼント交換合戦をやめて食事会にしましょうで良いんじゃないですか?お母様もその言葉待っているかもしれません(笑)案外、そうね~♡なんて話にならないですかね!
そして、これまで頂いたものはこれからも大切にします!充分です♡ありがとうございます!で良いのでは無いでしょうか?

みつママ

お姑めさんと仲良しで羨ましいですね。
趣味が合わないのは年齢も育った環境も違うし仕方がないですよ。
もし出来たら旦那さんにプレゼント選んで貰ったり、欲しいものリサーチしてもらったらいかがでしょうか?夫婦仲もアピール出来て好印象ではないでしょうか。

因みに私は姑を喜ばせようと初孫の写真(記念写真の写真立て等)あげてますが、喜んでくれるものの飾ってもらったことはありません…。

よほど困るものでなければ頂いた物は受け流し、毎年交代で棚に飾って、前のは仕舞っておくか内緒で売る!!

私は姑との関係が崩れはじめて悩み中です。ちとブラックな事言ってしまいスイマセン。

わみこ

あなたの誕生日が先にくるのは面倒ですね。

でも、経済的なことを考えて気を使うなら安いものをリクエストするのがいいと思います。なおかつかなり実用的なもの。
例えば実話ですが…
私は実母に洗い物をする際にそでが邪魔になるので袖を留めるバンドがめちゃくちゃ欲しい、といった時がありました。
うちの実家はビンボーなので、大切なお金を私なんかより自分の為に使って欲しいので安くて実用的で、自分で買うのはちょっと面倒だなというものをリクエストしました。(まぁこれは冬限定のアイテムですが)実際、とても助かりましたし

それか、消耗品がいいかもしれません。
例えば、私の場合やはり秋生まれなので、冷え性もあり、モコモコのルームシューズとか。
毎日履いていればワンシーズンでかなりくたびれてしまいますから。毎年もらっても嬉しいと思いますし、迷わなくても済みますし。

プレゼント合戦をやめるのはなかなか勇気が入りますので、とりあえずあげる方ももらう方も、負担にならないようにできるといいですね
参考になれば

ぴょんぴょん

私もトラニさんのように、喜べる可愛い嫁になりたいです(>_<)
次の誕生日前に 今までのお礼と充分です♡ を言いたいと思います!

みつママさん
仲良しってこともないんですけどね^^;
私も 娘の写真を去年あげましたが、主人曰く「そのまま埋もれてるやろう」だそうです。
ほんとに不要になったら、いつかこっそり売るかもしれません(笑)

わみこさん
私も 実用的なものがいいです!(笑)来年 プレゼントが続きそうなら、実用的な物をリクエストしようと思います!