※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠36週の初産婦です。臨月に入り、健診が2週間ごとになることに疑問があります。理由が知りたいです。

妊娠36週の初産婦です。
今日36週の健診に行ってきました。
臨月に入ったので健診が週一になると思っていたのですが、先生に次の予約は2週間後と案内され、予約入れてきました。あれ?と思って2週間後でいいんですか?と助産師さんにも先生にも聞き返しましたが、大丈夫ですよ〜と言われました。いまのところ問題もなくきているのですが、週一じゃない理由を聞きそびれてしまい、他にも同じような方や理由をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ayu

問題なく順調だからきっと次回から1週間ごとになるんじゃないでしょうか⁉︎

• りこ

りこ

ご回答ありがとうございます♡順調だからということであれば納得です。何かあれば連絡してみてもらえばいいですもんね。再来週まで待ってみます!

• 7月3日
にゃんぺ

初めまして!予定日近いですね♡よろしくお願いします(*^^*)

私も同じように2週に1度のままです♪
初産の人は、予定日より遅れがちだから、その頃から実費負担になるし、予定日までに1枚余るくらいの計算で検診してるって教えてくれました( *´꒳`*)やさしー!(笑)
ほかにも、安定しているし心配なさそうだから、とかの理由もあると思うので、一緒にゆっくりその時を待ちましょう…♡
今からドキドキですねー💦まだ生まれないのはわかってるけど、ついにーと思うと胃が痛くて💦

• りこ

りこ

ご回答ありがとうございます♡
    健診の補助券も自治体により様々なんですね!理由もお伝えしてくれてとても親切な産院に通われているんですね☺️
    たしかに初産遅れると言いますもんね!わたしの場合あかちゃん大きめに育っているみたいなので早め希望なんですが、、、(笑)彼女のタイミングを待ちます♡
    いつうまれてもいいように準備してくださいね〜と言われてわたしもドキドキです!

• 7月4日
ママリ

私も同じでした〜たぶん問題ないからかな?と思います(*'▽'*)
不安だったので1週間半くらいで予約しましたが😊

• りこ

りこ

ご回答ありがとうございます!同じ方がいらして安心しました〜♡先生がおっしゃることなので大丈夫だとは思いますが不安になってしまいました。
    出産まであと少し頑張りましょう👶🏻!

• 7月3日
どど

37から1週間になると私も言われました(`・∀・´)

• りこ

りこ

ご回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!健診の補助券に書いてある週数と一致しなくなるな〜とも思ったのですが…あまり気にしないことにします( ˙꒳​˙ )!

• 7月3日
ゆー

私もそう言われました。あっ、来週じゃないんだと思いましたが特に気にしませんでした。助成券に余裕ができて私は安心してしまいました笑

• りこ

りこ

ご回答ありがとうございます♡同じ方がいらして安心しました!わたしの住んでいる自治体の助成券には37週など週数が記載のものだったので逆に気にしちゃいました😅
    たしかになにも問題なければ病院行く手間減ってラッキーですね(笑)

• 7月4日