※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

土地探しから家完成までの流れを教えてください。

おうちを土地から探して、注文住宅を建てたママさんに質問です(都内23区で北区、足立区、荒川区付近のママさんだったらなお嬉しいです)

土地を探すときってどうやって探しましたか?
土地決定から家に住むまでどの位かかりましたか?

コメント

しまらむ

指定の地域とは違いますが、今、注文住宅で設計中です。

元々、建てて欲しいデザイナーさんがいたので(ゆるい期間もありましたが)1年程土地を探していました。
が、やはり個人の私達に回ってくる土地はどこかしら難点が多い土地が多く、いい土地は業者が占めてしまっていて。。。

探して疲れて、息抜きと立地や間取りの勉強も兼ねて建売などを見に行ったりしてたその中で
たまたま建築条件つきの土地と出会いました。

地元で長くされている工務店の物件でしたが、立地がめちゃくちゃいい事、
建て方やデザインも好みの系統だった事、
費用面でもお得に大きく変わってくる事、
などでそこを選び、今の状況に至ります。

ゆかりん

荒川区在住です。
最初建売で探していたんですが、良いものがなく、不動産屋さんが、こんなのどうですか?って土地を勧めてくれました。
決算前で安くなっていて、今なら注文住宅に出来ますよ!と。
決算過ぎたらふつうの建売にして売り出すみたいでした。

うちは大きなルーフバルコニーを作りたかったので、ちょうど良かったので決めました。

ちなみに、今の家の前にも北区で準注文住宅?を建て、色々問題があり、途中キャンセルになったのですが、これは最悪でした。
土地(地区)には色々あって、建物の制限とか色々あるので、注文住宅にしたいなら、多少は勉強した方が良いかと思います。うちはこれで失敗したので。

打ち合わせやら色々して、住むまで、半年以上1年未満って感じだったでしょうか。