※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

訪問看護のメリットデメリットと今後の勉強について教えてください

初めて訪問看護で働こうと思ってます。今まで病棟やオペ室勤務をしていたので訪問看護に関しては全く無知です。訪問看護のメリットデメリットを教えてください。あとこんなこと勉強していたほうがいいよなど今後に向けてのやるべき事教えてほしいです。

コメント

にゃんこ先生

短期間ですが訪問看護で働いてました!

メリットとしては、一人一人の利用者さんやご家族と濃密に関われるので、すごくやりがいがあります。
夜間のコール対応が無ければ日勤だけですし!
あとは合間の時間にコンビニでアイスとか買って食べてました(笑)

デメリットとしては、電話で上司に相談できるとはいえ自分で重要な判断をする場面が多く、責任が重いことですかね。私は主にそこに耐えられず辞めてしまいました💦
あとはいろんな関係者の方と連携を取る必要があり、それぞれの医師やケアマネによって当たりハズレが大きいです。
在宅に特化した医師はフットワークが軽かったですが、病院の医師の中には本人達の医師を尊重してくれない医師も多かったです。

勉強することとしては、創傷処置やリハビリとかですかね。
でも、病棟とは本当に違うことだらけなので、一度訪問看護の現場に触れて見てから勉強しないとなかなか現場では活かせないかもしれません💦

長々と分かりにくい文章で語ってしまいすみません🙇‍♀️
訪問看護は本当に奥が深く、ハマる人はハマると思います!
看護師としてのすべての知識や技術、感性を総動員しますからね!
すごく大変でプレッシャーも大きかったですが、すごく楽しくやりがいがある現場でした。
今でも利用者さんのことを思い出します☺️
頑張って下さい!!

• ママちゃん

ママちゃん

とても分かりやすい体験談ありがとうございます✨病棟勤務では不可能なコンビニアイスはとても魅力的ですね!笑 ってそこだけじゃないですが!笑
    確かに一人で看護する分観察力や判断力が問われてきますね。。なるほど。少しでも利用者さんのお役に立てるよう頑張ります✨

• 7月3日

今訪看やってます。
楽しいです♥
その人によりけりだけど、一人で判断しなきゃいけないことが多くて、責任は半端ないです。でも帰ってきてから相談できるし、こうした方が良かったんじゃない?とアドバイスをくれたりするし、フォローしてくれる環境があれば、潰れたりすることはないと思います☺
病棟だと仕事への慣れがでて、「一通り出来るようになった!」感がありますが、それと引き換え訪看は、井の中の蛙状態にはならないので、常に刺激があって、なぁなぁの仕事が嫌いな私にとっては楽しいです。

直行直帰がありのところなら、少し早く帰れたりするし、訪問と訪問の間にちょっとした買い物も出来るし、時間があれば好きにランチ出来るし、移動か間に一人の時間があるからリフレッシュできるし…結構自由ですよ🎵
夜勤ないのに給料まぁまぁだし(笑)

ちなみに「勉強なんてしなくて大丈夫!訪看はセンスだから!」と先輩に言われます。“いつもと違うなぁ”という変化には敏感な方の方が向いてると思いますが、全員の疾患をしっかり習得した上で訪問してるかと言われると、そうでもないんですよね💦
入ってみて、本当に勉強勉強って感じにはならなくて平気だったなと思います☺
それでも、分からないことは自ら学ぶ姿勢がないとダメだと思いますが…😅

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます✨
    全然関係ないですが、だいすけお兄さん好きなんですか?♡
    私も大好きなので♡笑
    すみません全然関係のない話しをしてしまって💦
    観察力、判断力が問われてくるってことですねー。限られた時間の中でわずかな変化も見逃さない、自分に何ができるのか常に考える。ほんと奥が深そうですね。

直行直帰ってところもあるんですね!そーゆーところだと、自家用車で行くってことになるんでしょうか?そーなると時間の短縮もできて家庭との両立ができそうですね!★

• 7月3日
さらのすけ

2年間ほど、訪看で働いてました。仕事自体は、大変ですが、色々な利用者さんと関われて、奥深い分野だと思いますし、今からは必要な分野だと思います。
あとは、職場環境だと思います。スタッフがそこそこいて、関係性が良ければ、子育てしていても続くのではないかと思います。
が、私が勤務していたところは、人数ギリギリで、子どもの風邪などで休むと嫌味を言われ、2人の上司がホントやれなくて、辞めました。同僚や先輩はよかったのですが、、、。
と、いいことばかりではないですが、とってもやりがいはあると思いますよ。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます✨そうなんですね。家庭との両立を考えて、オンコールがない訪問看護を選びました。やはりどこへ行っても人間関係、職場環境って大事ですよね。子育てに理解のある職場、、であれば訪問看護楽しめそうな気がします!★

• 7月4日
  • さらのすけ

さらのすけ

頑張ってくださいね(^-^)

• 7月4日