※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
子育て・グッズ

保育園の申請でわざと落ちる方法について相談があります。

保育園の申請にわざと落ちた方おられますか?

現在育休中で、10月に息子が1歳になり育休が終わるのですが会社から10月に途中入所は難しいだろうから、育休を半年延長すればちょうど4月入所になるし、11月に来年の4月入所の申し込みをしたほうが良いのでは?と提案されました。

会社的には育休期間延長OKみたいなんですが、延長期間も手当を貰うための手続きに保育園に落ちたという書類が必要だと聞きました。

故意的に落ちるように申請した方がもし居られましたら、どんなふうに申請を出したのか教えて欲しいです...!

コメント

どれみ

保育士です!あえてあきのない園に入園希望を出して不承諾通知をもらうといいですよ◡̈♥︎
園によっては園で直接不承諾通知かいてくれるとこもありますよ

• nico.

nico.

保育士さんからの回答とても参考になります⋆̥*̥̥⋆̥ そんな親切な園もあるんですね!問い合わせしてみます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 7月3日
ken

人気の園を第一希望で申請出しました。第二希望からは書きません。
見事に?落選して、不承諾通知書貰いました!
私の住んでいる地区は、市のHPに保育園の空き状況が載ってるので、それも念のため、確認しました。
私は復帰したくなかったので、それで2歳まで延長しちゃいました。

• nico.

nico.

皆さんの回答を見ていると第一希望のみ申請するのが良いみたいですね。人気で本当に入りたいと思ってるところなら万が一通えることになっても嬉しいですし、そうしてみようと思います!

• 7月3日
lemon

9月で1歳になりますが、育休延長する為にとりあえず8月入園申請だしました。何軒か保育園見学いって、0歳クラスいっぱいのところに希望だしました。
万が一、入れちゃったら復帰するしかないですが、、😅

• nico.

nico.

万が一入れたらを考えると嬉しいような、寂しいような、延長する気持ちでいるので心の準備が必要ですよね...!

• 7月3日
M

社会的に問題になってるので、パッシング受けるかもしれませんよ💦

私は半年無給覚悟で来春入園申し込みしてます。

正規に申し込みしてる人から見たら、この質問は少々腹立たしいです。

• nico.

nico.

うーん。なぜパッシングを受けるのか私はわからないです。育休って国の決まりで二年間とれますよね?

会社からも市からも延長はOKで、むしろ提出書類に手間をかけて申し訳ないですって対応でしたよ✩

今まできちんと働いてきたから受けれる制度ですし、当然の権利だと思います꒰ ´͈ω`͈꒱

• 7月3日
うさまる

あたしも保育園に預けたくない、尚且つ育休手当も貰いたいって思ってて人気の園一本で応募。
見事落選したけど、職場に託児所があって無理矢理そこへ入所させられて働いてました😞その3ヶ月後、人気の園なのに空いたと連絡があって、今保育園に行っています…
職場の託児所などに預けていると加点もされるしで、優先されちゃいました😫

• nico.

nico.

職場に託児所があるんですね...!

仕事復帰したい人からすれば有難く、子供と一緒の時間を少しでも長く過ごしたいと思う人からしたら複雑ですね(´・_・`)

• 7月3日
妃★

横浜市在住です。
あえてではありませんが、不承諾になるだろうとわかってて、認可保育園の申請をしました。
横浜市の場合だと、ホームページに各月10日時点での待ち人数が掲載されています。
私は第1希望の保育園一択で、申請をして、その保育園の申し込みは5月の時点で12人待ちでした。結局3月末までにその保育園に通えることにならなかったです。
4月からのその保育園の申し込みは通りました。

しかし、育休延長オーケーだったとしても、翌4月に希望の保育園に入れる確証があるのですか?私は確証がなかったので、(5月に認可を申し込んだ)秋から無認可に通い、➕3点加点されることで、4月からの認可を確定的にしました。

横浜市だと、優先順位としては、
ひとり親家庭>非課税世帯>フルタイム夫婦(世帯年収が少ない)>フルタイム夫婦(世帯年収が多い)>1時間時短(夫婦のどちらか)
という感じです。
我が家はフルタイム夫婦(世帯年収が比較的多い)世帯なので、無認可の➕3点は大きかったです。

待ち人数が10人いる保育園を1つだけ書けば、希望通り落ちると思いますよ。オススメはしません。来年4月に離職することになりかねないので。

• nico.

nico.

我が家はフルタイム家庭(世帯年収は少ない)になるかな?と思います。私の手取りが時間の割に少ないので(´・_・`)

自分の市のことも合わせていろいろと調べてみようと思います!

• 7月3日
むぎちゃ

故意に落ちるとは少し違いますが、私は他の保育園が通っても第1希望の保育園以外蹴っていました!通えないと意味がないので蹴っていたのですが、私はそれで育休延長して、不承認通知をいただいていました☺️
その時住んでいた市では、希望の保育園ではないためと言う理由がOKでしたが、すべての市がそうかはわかりません😭

• nico.

nico.

採用されるとほぼほぼ蹴れないと聞いていたので、こちらからお断りできることを初めて知りました!参考にさせて頂きます꒰ ´͈ω`͈꒱♡

• 7月3日