※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

福岡市東区の保育園に通う子供を持つママさんへ。子供が3歳未満で失業や退職した方、保育園や次の仕事についての経験を教えてください。次の仕事を見つける不安や悩みがあります。

福岡市東区の方で子供を保育園に預けて働いてるママさんに質問なのですが…。子供が3歳未満の時に失業又は退職された方はいらっしゃいますか?
仕事辞めた後保育園はどうなりましたか?
また、仕事はすぐに見つけれましたか?

実は今の職場が来年の1月末でなくなってしまうことになりまして…。
私的にすぐに次の仕事を見つけて、保育園は辞めたくはないのですが、仕事が見つかるかもわからないですし、激戦区なためすぐに辞めないと行けなくなるのか、でもそうすると、就活どころでもなくなるしで正直色々不安です。
働かないと、やっていけないし…

そういうご経験がある方がいらっしゃいましたら、退職後、どのような感じになったかお話し聞きたいです。
分かりづらくてすみません💦

コメント

ろん

福岡市ではないですし、こどもが4歳なのですが、参考までに私の話を。
出産のため仕事をやめました。保育園に預ける条件のひとつに妊娠出産があったので、それで保育園に継続して預けられました。その次は就労活動を理由に3ヵ月引き伸ばしました。ぎりぎり仕事につけたので、保育園は辞めさせずにすみました。
仕事を辞めたからといってすぐに保育園を退園になることはないと思います。お住まいの自治体の保育園の条件を確認されてみたらどうでしょうか。次の仕事が早く見つかるといいですね。

• みい

みい

早速にありがとうございます‼︎
    なるほど。
    でもやはり早急に仕事を見つけないとですね。
    2人目は来年かな、とか思ってた矢先なので、2人目どころではなくなり焦っています💦
    一先ず近い内に市役所に確認してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月2日
 マル

東区でも退職経験もないですけど、確か2ヶ月猶予ありませんか?
中央区の知り合いがしょっちゅうバイト先クビになっていました。でも、普通に子どもを保育園に預けていましたよ(2ヶ月以内に次のバイトをみつけていたようでした)

• みい

みい

ご回答ありがとうございます。
    やはり2.3ヶ月以内には見つけないとですね!
    出来れば正社員で働きたいので、色々と不安はありますが、一先ず市役所にも問い合わせようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月2日
まままり

福岡市東区です
私は1歳児クラスの娘がいます

最初は正社員で働き、保育園もそのように願書をだしていました
それでもかろうじて小規模に決まりました❗が、娘の体調を崩し、退職しました。退職して3ヶ月の猶予期間があり、その間に娘の体調改善と、職探しをしました。求職中は時短になりますが、申請すればまた通常時間に戻せますよ
ちなみに、私は現在8時~15時のパートですが、時短だと実質的に保育園が無理なので通常時間で預けています。
話をすれば福岡市は融通が少し聞くみたいですよ

正社員はむずかしいですが、パートで月120時間以上をとりあえず探されても良いかとしかも私は掛け持ちで合算時間で認められました。
譲れないところだけを絞ればなんとか仕事は決まりますよ
良い職場に出会えるとよいですね

• みい

みい

お返事ありがとうございます。
    昨日、区役所に行き色々聞いたところその様なことを言われました!
    一先ずはパートでも見つけないとですが、生活のためにはやはり正社員かなとも…💦
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月6日