※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ、そんなコッタ
子育て・グッズ

子育てが辛くて、持病もある状況で悩んでいます。周りが楽しそうに見えてしまい、自分には向いていないと感じています。

子育て向いてないって思うことありますか?わたしは、妊娠する前から持病もちでしたが、おさんして子育てしてからまた悪化しました。ウェディングドレスが着たくて、結婚もしました。だんなさんは、協力的で子煩悩ですが、わたしは、自分の体調で手一杯の時もあります。疲れやすくて体調がわるいと、家族に八つ当たりしてしまいます。周りのことを傷つけたり八つ当たりするのもいやなので、家族の重荷になるぐらいなら一人になりたいと思うこともあります。こどもは、育児ノイローゼになるぐらいなら欲しくないとおもってたし、実際育児ノイローゼにもなりました。まだ、体調に波もあります。子供のお腹をイライラして叩いてしまうこともあります。育児楽しいと思えません。保育園に預けてますが、他のママとか、ベテランママさんは、楽しそうに子育てしてたりしてると、病気で預けてるので、子供が不憫に感じることもあります。体調悪いときは、母やファミサポをつかったりして、子育てしています。自分で見れれば見てあげたいし、でも、泣き声が辛いときがあります。なんで、産んだのと言われたら、旦那さんが望んだからです。病気になった自分がふがいないし、悔しいです。子供欲しくてもできない人もいるし、せっかくなら、子育て楽しみたいのに持病もちながらの子育ては辛いです。

コメント

コモたん

お辛いですね。。
色んな思いがあるかと思いますが、一人で子育てしないで下さい!
持病がない方も、子育てが辛く感じる事も沢山ありますよ!私も本当にイライラして子供に当たってしまうこともありました。
そう言う時は絶対2人きりにならないようにして、公園に行ってみたり、家族に預かってもらうようにしてました!
ごめんねって思ったけど、でもずっと気持ちが落ち着かないで子供と接する方が辛かったので、私は自分で見ててあげる時間が少し少なくなったとしても子供の為にそうしてました。
病気になったことを悔やむよりも、その中でも子育てに奮闘されてるご自分をもっと認めてあげて欲しいと思います

• パンナコッタ、そんなコッタ

ありがとうございます。コモたんさん、はじめての子育てで、うちの子は2月うまれで、他の子よりも月齢が小さいのに、親の事情で保育園に入れてるのに、他の子と比べたくないのに比べてしまったりして、クラス懇談会に行って疲れてしまいました。他のママさんが、他のママに2人目とか考えてるの?とかいわれてて、わたしはそんなこと考えてる余裕なんてないのに、その人は考えてますみたいに言っててすごいなって思いました。いつの間にそんな突っ込んだ話できるようになったのかも謎です。わたしだって、気持ちに余裕欲しい。楽しく育児したいです。子供の行事に参加して体調くずし、子供の通院も連れてって体を壊して、周りに多大なご心配をおかけしてしまって本当に申し訳ないです。不安感とか緊張感とか、人は人と思えるようになりたいです

• 7月3日
しょう

辛い気持ちよくわかります。
私も育児ノイローゼから鬱になり
子どもがかわいくないとか産んで後悔とかひどいことばかり考えていました。
しかし、2回目の入院でやっっっと体調と精神面が回復し
子どもに対し愛情いっぱい愛おしい気持ちで思えるようになりました。
思い切って離れてみることを考えてみてはいかがですか?

わたし、体調悪いと本当にひどいこと、思ったことを口にしてしまうので、娘にたいして、酷い母親です。そうですね、少し許されることなら、離れること、入院も考えたいです。旦那さんが、実家に連れて帰ってくれるといってるので、申しわけないけど、少し離れるのもいいかなと思ってます。

• 7月3日
  • しょう

しょう

私もひどいこと言ってしまっていました。後悔してもしきれません。
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    少し離れると子どもの愛情も戻ってくると思います。
    私はとうとう離婚したいと言われてしまいました。

• 7月3日

大丈夫ですよ。今日は娘の通院で疲れました。娘の通院で、総合病院だったんですが、どっと疲れました。今日は旦那と一緒だったので良かったですが、子供の通院でうつうつしてます。
    わたしも、いつ離婚言われるか分からないです

• 7月3日
  • しょう

しょう

娘さん体調が悪いのですか?
    通院お疲れ様です。
    私みたいに離婚して、親権が旦那にいってしまって子どもと一緒に暮らせなくならないように気持ちをしっかり持ってくださいね!
    私は鬱になり気持ちがしっかり持てなかったことで子どもと暮らせなくなってしまいました。
    後悔してもしきれません。
    いまは子どもを抱きしめて愛してると言ってあげたいです。

• 7月3日

そうなんですね。はい、娘が咳と高熱を出しています。気の持ちよう難しいですね。

• 7月3日
  • しょう

しょう

娘さん心配ですね。
    気の持ちよう本当難しいです。
    私も鬱のときはそれができずに子どもとただただ離れたい一心でした。
    しかし、体調がよくなって精神面も回復したら旦那がもうだめになってしまっていました。
    あんなに子どもと離れたいと言っていたのにもう信じられないと言われました。
    私みたいに手遅れになる前に体調を治して子どもを愛してあげてください。

• 7月3日

そうですね、きょうも通院でした。かなり、疲れました。きょうは預かってもらってます。今週末は離れようと思ってます。でも、うちの母親は、実家に連れて帰って来たらどうなの?と言ってきます。わたしも、子育てが辛いと逃げたくなります。もう少し辛抱強くなりたいです。

• 7月4日
  • しょう

しょう

実家に変えることはできないですか?少しでも楽になる方法で育児ができれば心も楽になると思います。
    いまは心が疲れている状況なので少しでも子どもと離れることが大事だと思います。

• 7月4日

今週末から、旦那さんの実家にお世話になるので、1人になって、すこしのんびりします。

• 7月4日
  • しょう

しょう

ならよかったです。
    辛くなったらいつでも私でよければ連絡してきて下さいね!
    私のように子どもに会えなくなって後悔しないようにしてくださいね!

• 7月4日

ありがとうございます。

• 7月4日

本日、娘の通院がこれからも続きそうで、ママも、通院や行事で、疲れて体調がわるいのと、育児ノイローゼ気味なので、娘を病院に入院させることにしました。実家に帰ることにしました。クールダウンすることにしました。付き添いは、母と旦那にお願いしようとおもってます。はやく、元気なママに戻りたいです

• 7月5日
  • しょう

しょう

娘さん入院することになったのですね。その間に少し休んでください!
    私も早く元気なママに戻りたいです。一緒にがんばりましょう!

• 7月5日

あしたはメンタルクリニックに通院してはなしてきます。カウンセリングも今後のために受けたいです

• 7月5日