※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
妊娠・出産

鉗子分娩での出産について、日本生命の医療保険に女性特約が付いている場合、保険が適用される可能性があります。入院費は一旦自己負担となり、後日保険適用の手続きを行うことが考えられます。詳細は保険会社に確認してください。

いつもお世話になります。
先月6月28日に鉗子分娩で娘を出産しました。
私のような出産の場合、医療保険が適用されるか教えてください。

出産の流れは、予定日を9日間超過して2日間誘発のために入院し、陣痛待ち、その後誘発剤の効果もあり子宮口が全開になり、分娩台に移動していきむものの2時間以上産まれる様子がなく、中の赤ちゃんの状態を調べたら回旋異常で出てこれない状態で急遽鉗子分娩に変更。その際に会陰切開もしました。
先日お見舞いに来てくれた友人にその話をしたら「医療保険とかに入っていればそれって保険使えるんじゃないの?」って言われたのですが、これは適用されるのでしょうか?
私は日本生命(ニッセイ)の医療保険に加入していて、女性特約も付けています。
明日退院で会計をするので、保険が適用しても適用しなくてもとりあえず入院費は全額払う形になるかと思いますが、せっかく保険に入っているので使えるなら使いたいと思っています。
詳しい方、ぜひ教えてください。

コメント

りり

私も、誘発からの回旋以上で吸引分娩しましたが、生命保険から保険金がおりましたよ^_^
ちなみに第一生命です!

ニッセイさんで、おりるかはわからないので担当者さんかコールセンターに電話で聞いてみると良いですよ😉
結構親切に教えてもらえます(๑˃̵ᴗ˂̵)

りんご

私も吸引分娩でしたが保険おりましたー!
私はアフラックの医療保険です!
保険会社によって保険金がおりる条件が違うと思うので電話で聞いてみるのが早いと思います!

H@L◡̈♡

吸引分娩保険おりますよ(*´꒳`*)💡✨私はメディキュアでしたが、産後の点滴も含めて15万ほどおりてびっくりしました💦