※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

九ヶ月の息子が固形物を丸飲みしてしまい、モグモグ期がうまく進まない。大きさを大きくしても大丈夫か心配。三回食に進むのは難しいかもしれません。

今日九ヶ月になりました。
今二回食のモグモグ期なのですが、息子がモグモグ全くしません。
何もかも丸飲みです😅
もうちょっと固形物を食べられるようになったら三回食に、とおもってましたがなかなか。。。
こういう場合、大きさを大きくしても大丈夫ですかね?
また丸飲みで喉に詰まらないか心配で。。。

コメント

ちゃんママ

そのこの歯の生え具合やペースもあるので無理に進めないで様子見ながらの方が良いかと思います😊

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    ステップアップのタイミングが分からず停滞してます。笑
    様子を見ながら進めます!😄

• 7月2日
‪‪❤︎‬

モグモグしないのは離乳食形態が合ってないんだと思います(^^;

お粥は何倍粥ですか?🤔
うちはその頃は軟飯食べてましたよ!
ステップアップするといいと思います‼️
おかずも大きめで噛まないと食べれない大きさにするといいですよ✨

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    お粥は4倍粥です〜。
    噛まないと食べられない大きさにして、うまく噛めずに喉に詰まったりしないか心配で。
    やわらかめにして、少しずつ大きくしてみます!

• 7月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

固さを歯茎で潰せる固さにしてあげれば大きくても詰まったりはしませんよ(^-^;💦
    ステップアップしていかないとずっと丸飲みになってしまうので、お粥も3倍粥ぐらいにして様子見てみるといいですよ😊

• 7月2日