※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが多く飲むのは普通です。助産師によると手を吸う行動はお腹が空いている証拠。心配せず、赤ちゃんのペースで授乳を続けてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、私は母乳がよく出る方で、さっき娘が起きたので母乳をあげました。左右どちらも空っぽになるまで飲み、寝たと思ったら30分後に起きて、自分の手を吸うのでまだお腹が空いてると思いミルクを60mlあげましたが、まだ手を吸うので40mlあげましたが、それでも手を吸い続けてぐずってるのでまた40mlあげましたが、今もまだ手を吸ってぐずっています。生後1カ月の赤ちゃんってこんなに飲むのは普通ですか?ちなみに今までこんなに飲んだ事はありません。最近助産師さんには手を吸ってる行動はお腹がすいてる証拠!と言われたんですが、こんなに飲むものかとどうも心配です。

コメント

ふーちゃん

手を吸っているのは安心するみたいですよ✨
私の娘も授乳が終わったら指を吸って眠りにつきます☆

ネギ塩

赤ちゃんのお腹はどうなってますか??パンパンにはっててふくらんでるようならお腹いっぱいかな?と思って起きててもそのままミルク足したりはしないです( ; ᴗ ; )‪
うちの子はお腹いっぱいでも手を吸って遊んだりしてたのでそんなに気にしたこと無かったです(;_;)💦

パンダコパンダ

目が閉じていながら手を吸っているときは眠くてぐずっています。

ぱーら

手を吸うのは口が寂しいだけだと思いますよ💦吸啜反射もありますし
お腹がすいてるから吸うってだけじゃないと思います😊

吐き戻さないのがすごいですね💦
様子見た方がいいと思います💦

mimama

あげすぎだと思いますが…💦

あげすぎだと思います💦
お腹すいてるから指を吸う、とかは
まだ1ヶ月じゃ、ないと思います
指を吸うのは安心するからでは?
ミルクあげても飲むのは哺乳反射があるからです
あげればあげるだけ飲みますよ
吐き戻す可能性あるので様子見てた方がいいと思います。。

ナー

いえいえ、そんなに飲んだら今度は苦しくてグズってるのではと思います😫

赤ちゃんは、唇に触るものを吸うようにできてます。
吸啜(きゅうてつ)反応といって、生きるために備わっている、赤ちゃんの本能です。
そして、赤ちゃんが一番自分で自由に動かせるのが手なので、手を吸うんです。

なので、手を吸うからお腹が空いてるということではないです💦

母乳がよく出ていて、しっかり飲んだようなら、しばらく抱っこしたり、オムツ確認したりして、気を紛らわせてみてはどうでしょうか。

みー

赤ちゃんは満腹中枢が完成されるのが3ヶ月以降だそうです😅
なので小さいうちはあげればあげるだけ飲んじゃう子もたくさんいると思います😵
吐き戻したりお腹が苦しくてグズグズしちゃうかもなので、ママも眠いとは思いますがしばらく様子を見ていてあげた方が安心だと思います💦

彩波

さすがに、あげすぎだと思います。

お腹がいっぱい過ぎて苦しくて泣いてるんだと思います。

後は赤ちゃんは、お腹はいっぱいでも反射でチュッチュッしますし、眠たくて眠れなくてグズったりもします。
もしかしたら、おっぱいをチュッチュッしながら寝たかっただけかもしれませんね😣

にゃぎ

娘が1ヶ月検診のとき母乳がちゃんと出てるかっていうので病院で母乳をあげてどれくらい飲めてるかというのをしたのですが、240くらい飲んでて先生がビックリしてました。
私からしたら、凄いの?と思ってたのですが今思えば凄いなーと思います😂

• りえ

りえ

私も母乳出すぎる方で共感しちゃい、返信しちゃいました!私も測ってみると200近く飲んでます!病院からは何か言われましたか?何分あげてますか?

• 7月2日
  • にゃぎ

にゃぎ

できればこれからも母乳で育ててください。
    母乳だったらいくらでもあげて下さい。
    と言われました。
    あげすぎなのかBIGです😂
    5ヶ月検診でも母乳なら大丈夫と言われましたミルクなら減らしたりしないといけないみたいです!

• 7月2日
  • りえ

りえ

母乳なら大丈夫なんですね!まだ1ヶ月半で、200も飲んで、ぷくぷくしてきたので太りすぎやないかな?と心配で!その頃、体重とかどれくらいでした?

• 7月2日
  • にゃぎ

にゃぎ

丁度1ヶ月検診で4744㌘でした!
    1ヶ月半は5000ぐらいだったと思います😅

ちなみに3、4ヶ月検診では8165㌘でした😂
    平均が6467㌘って母子手帳にかかれてます😂
    あげすぎても大丈夫だと思います🤗

• 7月2日
SHIORI★

あげすぎだと思います💦
口の近くに手があると反射で吸ったりしますよー💡

なぁ

あげすぎじゃないですか?💦
赤ちゃんがお腹苦しかったり吐いたりするのが心配です。
飲む量はその子その子で違ってはきますが、おっぱい+ミルク140は完母ですがうちの息子が今飲んでるより多いか少ないかぐらいです💦
赤ちゃんが指しゃぶり=お腹減ってるわけじゃないです!
おっぱいは空っぽになることないと聞いたことあります!母乳がちゃんとでてるなら、まずミルクじゃなくておっぱい咥えさせる方がいいですよ!

• なぁ

なぁ

仮にお腹すいてたとして、ミルクだったらあげすぎたらもたれますがおっぱいはそうならないと助産師さんに言われました!
    なので、ミルクをあげるよりもおっぱい咥えさせて、それでも出てこなくてお腹すいてるよーなグズりだったらミルクをあげるってするべきだと思います!

• 7月2日
もな

うちもよく手を吸いますが、だいたい眠いときです😄
飲み終わってもしかしたら眠たいのかもしれないので寝かしつけてみてはどうでしょうか?
私もはじめはお腹が空いてるのかと思い飲ませて今したが、溢乳が多く飲ませ過ぎていたんだなと💦