※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ☆♡
子育て・グッズ

母乳が溜まっているけど出にくいです。痛みもあって赤ちゃんに吸わせるのが辛いです。この痛みはいつまで続くでしょうか?赤ちゃんも寝つきが悪くて大変です。助言をお願いします。

生後1週間の女の子のママです!
母乳についての相談です。
おっぱいにいっぱい母乳が溜まっているのですがあまり出ません。
搾乳機でやっと40〜50出るくらいです。
おっぱいマッサージをしてもらってめちゃくちゃ痛かったです。それでも出ないんですよね。
それと赤ちゃんに吸われるとチクチク痛いしその後もその痛みが残ってます。
痛みに弱い私なのでもう母乳が嫌で嫌で仕方ないです。搾乳は全然平気なんですけどね。
この痛みはいつまで続くのでしょうか?
赤ちゃんは直接吸わせると出てこなくて寝ちゃったりぐずったりします。
まだ1週間なのにヘトヘトです。
みなさんアドバイスお願いします!

コメント

ゆっぴ

おもちとか食べるとかなり出ます。
でも詰まりやすくなるので食べすぎは良くないですが。

チクチク痛いのは
乳頭に傷などができているからですか?
外傷であれば赤ちゃんが舐めても大丈夫な
ベビーバーユ(馬油)があるので
それが一番私は楽になりました。
大変な時はミルクを使うのも良いですね。
だんだん慣れてきますよ。
頑張ってください(*^▽^*)

• マイ☆♡

マイ☆♡

傷はないですよ!
    乳首に穴がまだ空いてなくてでないんです(>_<)
    ありがとうございます!
    頑張ります。

• 11月21日
cat

私も中々出なくて、マッサージも涙が出て悶絶するほど痛かったです((T_T))
実際吸われても思うように出ないし吸われて痛いし…
今は全く痛くなくスムーズにあげれてます(*´∀`)
多分…1ヶ月しない位前には普通にあげられるようになってたと思います(;^_^A
今思い出しても最初の頃は地獄でした(|| ゜Д゜)
あともう少し?!の辛抱かと思います(;^_^A
私は必死に自分で痛いのを堪えてマッサージしたり乳首が切れたりヒリヒリしてたので保湿クリーム塗ってラップしてました(;^_^A

• マイ☆♡

マイ☆♡

一か月もしないうちに乳首のチクチクもなくなったんですか?
    それなら頑張れる気がします!
    マッサージは涙出ますよね。
    自分でマッサージしながら頑張ります。

• 11月21日
  • cat

cat

ずっと今の辛さが続く訳じゃないので…
    マッサージは激痛だと思いますがやらないともっと痛くなるので可愛いいbabyちゃんのために頑張って下さいd=(^o^)=b

• 11月21日
  • マイ☆♡

マイ☆♡

母乳あげてる間はずっと痛いのかと思ってました(>_<)
    赤ちゃんのために頑張ります!
    無理しない程度に・・・

• 11月21日
ぴー助母ちゃん

乳腺は開通していますか?
わたしも産後全然出なくて、桶谷式の産婆さんに診てもらったら
全然開通していないから、と散々マッサージされました(°_°)!
マッサージは痛いですが、それ以来劇的に母乳が出る量が増えました☆

乳腺が開通しているなら、赤ちゃんがまだ上手に咥えられず浅吸いになっていて痛いのかもしれません(^^)
思い切って口を開けさせて、グッと奥まで咥えさせると痛くないですよ♪

ネットで調べただけでも、たくさんマッサージ法紹介してあるので、ご自分でマッサージされた方が痛く感じなくてイイとも思います(^^)
息抜きしながら、ストレスにならないようにがんばってください(^^)☆

あいみ

私も生後一週間は全くと言っていいほど出なかったですよ!ただ吸わせないと出なくなるので片乳10分を目安に吸わせて、それからミルクをあげていました。
母乳は出ないから娘も途中で愚図りだして泣くし、乳首は切れて激痛だし、散々でした( ´Д`)2週間たったくらいから母乳だけで赤ちゃんが満足してくれるようになり、今ではすっかり完母です。乳首はしばらく激痛が続きましたが、ミルクを作るのが手間だったので痛みに耐えて母乳をあげ続けました。
1ヶ月たった今では乳首も強くなったのか赤ちゃんの吸い方上手くなったのか痛みは無くなりましたよ。
乳首は赤ちゃんが口にしても平気な乳首専用のクリームを塗ったほうがいいと思います(^^;)

ただ母乳に拘る必要はないので、辛いならミルクと混合にしてしまえばいいと思いますよ!
出ない母乳をいつまでも吸わせると乳首も痛いし赤ちゃんも疲れるし良いことありません(..)

がんばってください♪

• マイ☆♡

マイ☆♡

だいたい一か月で激痛はなくなるんですね!先が見えてるので頑張れます。
    今は痛いけどミルクや搾乳と併用しながら頑張ってみますね。
    乳首専用のクリームってあるんですか?どんなのですか?

• 11月22日
  • あいみ

あいみ

ランシーノというのがおすすめです!塗ったあとラップで包んでパックするといいみたいです(*≧∀≦*)
    他にもあるのでドラッグストアや赤ちゃん用品店で聞いてみてください☆

• 11月22日
  • あいみ

あいみ

これです↓ヽ(o´3`o)ノ

• 11月22日
  • マイ☆♡

マイ☆♡

薬局で売ってますか?
    いくらですかね?

• 11月22日
  • あいみ

あいみ

薬局にあると思います!私は産婦人科のおっぱい教室で(強制的にw)買わされたのですが、1000円くらいだったと思います!

• 11月23日
  • マイ☆♡

マイ☆♡

わかりました♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
    ありがとうございます!

• 11月23日
みこママ

おっぱいマッサージ、痛かったですか?桶谷式、痛くないですよ。母乳相談もしてくれるから探していってみてもいいかもしれないです。
私も今考えれば母乳が軌道にのるまでの2ヶ月くらいが一番疲れたかも…。辛いですよね。軌道にのるまではミルク使って全然いいと思いますよ。赤ちゃんが二ヶ月くらいして吸う力がついてくれば上手になりますし♪

• マイ☆♡

マイ☆♡

私青森県なんですけど宮城とかにしかないらしいんですよね。
    マッサージ師さんにやってもらうんですよね?自分で出来ないんですかね。

• 11月22日
  • みこママ

みこママ

マッサージ師さんではなくて、助産師さんですよ(*≧∀≦*)
    http://www.oketani-kensankai.jp/
    これで全国の相談室が検索できます

• 11月22日
  • みこママ

みこママ

あ、青森県ないですねー(。>д<)
    自分だと真似は出来ても技術が違うと思うんですよね。開通してない線みつけてそこ重点的に開通させてくれたり、経験でアドバイスしてくれたりします。
    http://aomori-bonyuu.jp/map

• 11月22日
マイ☆♡

開通してないんです。
搾乳でがんばってるんですけどね。
奥までっていうか乳首がでっぱらないのでカバーみたいなのをして吸わせてるんです。
出てなくても直接の方がいいんですかね?

ぴー助母ちゃん

奥までというのは、乳輪が赤ちゃんの口で隠れるくらいまでです。乳輪の周りを押しながら引っ張り出す動きで母乳は出るので(^^)

友だちが、乳首が短くて同じようにカバーをしていたみたいですが、わずらわしくてもう途中から直接吸わせてました(^^)
奥まで咥えさせると〜というアドバイスも、この友だちから教えてもらいました☆

私の母は完全に陥没乳首だったらしく、姉と私の時は諦めて完ミ。妹の時にダメ元で吸わせたら乳首が引っ張り出されて母乳が出たそうです。
わたしが桶谷式に行った時、母が産婆さんにその話をすると
「最初の子の時うちに来てくれたら、みんな母乳でいけたのに!陥没の人もたくさん診てるのよ」
とのことでした。

マイ☆♡さん、がんばるのが苦になる前に一度桶谷式を調べて、考慮してみたらいかがでしょうか(^^)?
わたしは行って良かったので☆

• マイ☆♡

マイ☆♡

カバーはすぐ取れるのでうっとうしいですよね。
    カバーなしで挑戦してみますね!
    おっぱいが出てくれて痛くなければバンバンあげられるんですけどね。

• 11月22日