※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃんmama
妊娠・出産

尼崎医療生協病院で里帰り出産を検討中の方へ 34週からの費用と粉ミルク・オムツの情報を知りたいですか?入院前に準備したいです。

兵庫県尼崎市の尼崎医療生協病院で
里帰り出産をします!!

そこで出産された方おられますか?
28週に入院予約金を納めて
34週(9/8)から尼崎医療生協病院で検診なのですが

*34週から助成券から約いくらはみ出るか
(伊丹市なので医療生協病院で助成券使えます。)
*粉ミルクとオムツは何を扱ってるか

まだ入院予約納める前なので何も分からず…
早めに色々と準備しておきたくて
覚えていらっしゃる方ぜひ教えてください。

入院中どんなのか不安もあり…(´·_·`)
よろしくお願いします😱

コメント

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

去年の12月に3人目を出産しました😊初期の妊婦健診からずっとお世話になりました。
私は当時尼崎市民で、助成券は1〜2枚残ったくらいでした。(39週で出産しました)

出産費用は予約金の10万支払い、1万返ってきました。

粉ミルクはアイクレオ。
オムツは布オムツで、おしり拭きはパンパースのを一袋もらいました。おしり拭きはたぶん退院するときに残ってたら持って帰れると思うんですが、残ってたのにベビー布団の下になってて気付かず、持って帰るのを忘れました😭😭

上2人は里帰りしましたが3人目は里帰り無しの出産でした。しかも総合病院での出産が初めてで、最初は総合病院での出産に抵抗がありました。でも尼崎医療生協病院の産婦人科はすっごく綺麗で、病室も全部屋個室。ご飯もザ・病院食!って感じでもないし、しっかりとした味付けではないですが、私には合ってたので美味しかったです。物足りなければすぐ近くにすぎ薬局があるので、何か買ってきてもらってください(笑)

看護師さん・助産師さん、皆さん優しい方々ばかりで、すっごく安心して入院生活を送ることができました。お産のときも立ち会いなしで一人でのお産でしたが、助産師さんにすごく助けていただいたので心強かったです✨
ただ少し残念なことは、TVと冷蔵庫が有料だということ😫入院中暇だしTVだけが頼りなのに(笑)テレビカードを買って差し込まないと使えないんです。私は真冬の出産だったので、冷えた飲み物はいらなかったで使いませんでした。お茶は産婦人科病棟内の給湯室でタダで入れれるので、水筒に入れて部屋に持って行ってる方もいました😊

すっごく長くなってしまいました💦
まだ7ヶ月前のことで忘れてることもあるかもしれませんが覚えてるので、他に何か聞きたいことがあれば聞いてください😄

• ぴっぴちゃんmama

ぴっぴちゃんmama

⤴⤴⤴⤴⤴⤴

• 7月1日
  • ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

年子ちゃんなんですね!大変ですね😖

前駆陣痛から本陣痛に繋がり、ずーーっと5分間隔できてるのに赤ちゃんが降りてこずで大変でしたが、吸引や促進剤も使わず普通分娩だったので、なんとか予約金内でおさまりました!
    会陰切開はしたみたいです!先生に「切りますよ〜」って言われたような… 陣痛が痛すぎて痛い痛い言ってたので、うろ覚えです😵でも切る前に避けたとかなんとかで、縫うのにちょっと時間かかってました💦

アイクレオ高いですよね😵💦でも看護師さん曰く、ミルクはどれも同じだそうです😅なので今は明治のほほえみ使ってます。長男のときから愛用してます😊
    パンパースのおしり拭き、緑のパッケージで白のフタが付いてました。フタは病院側が付けてくれたのか元から付いてるのかは分かりませんが、フタ付きで貰いました。
    柔らかくて拭きやすかったです😊普段はこちらも長男のときから愛用してるピジョンのおしり拭きを使ってるので、これよりは高いやろな〜と思ってます(笑)

皆さん調味料買ってきてもらってるんですね🤣私も薄味派なので、追加無しで大丈夫でした😄
    あ!その代わり、ちょっと量が少ないかな〜😖上二人のときは個人病院で、毎回お腹パンパンだったんですが、今回は物足りなくて💦夜食として夕食と一緒にパンを持ってきてくれるんですが、いつも夕食の後に食べちゃってました😅なので私は旦那に調味料を頼むより、夜食や空腹時の腹持ち良さそうなオヤツを頼んでました😂

• 7月2日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

パンパースのおしり拭き、たしかこれです!
    色、逆でした(笑)
    すいません😣💦

• 7月2日

ぴっぴちゃんmama

年子やっぱり大変そうですよね😂産後が怖いですw

赤ちゃんがなかなか降りてきてくれないとなかなか大変ですよね😂赤ちゃんもママも必死ですしね😂!避けるより切ってほしいな…爆笑
    次は吸引も促進剤も使いたくないけど…促進剤やらはホンマに頑張り次第か赤ちゃん次第ですよね。、爆笑
    予約金内に納まることを祈っときますw
    分娩中ってホンマに痛すぎて色々とわからないですよねw

アイクレオ高いですwうちも上の子にはほほえみ使ってますwアイクレオとだいたい200円ほどしか変わらないみたいですが(´・-・`)w

お尻拭き…コストコの使ってるからパンパースのいけるかな…と不安ですwピジョンのお尻拭きも人気ですね\(^^)/

うちも多分何かしら足りないだろうから祖母に好きな物色々と頼んでおきますw薄味が良いですよね\(◡̈)/

• 7月2日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

産後はゆっくり頑張ってください😊なんとかなります(笑)

赤ちゃんが降りてきてるから陣痛が始まると思ってたので、陣痛きてるのに赤ちゃん降りてこないって、そんなことあんの!?って感じでした😂産まれたのは午前5:44で、前駆陣痛が始まったのが前日の15時頃でした。いきなり15分間隔が2〜3回きて、その後はずっと5分間隔でした。長かったー😵💦

上の子は吸引とか使ったんですか?私は吸引はないですが、長男のときだけ陣痛が弱かったので陣痛促進剤使いました😖このときは3人目とは逆で、降りてきてるけど陣痛が弱かったんですよね(笑)
    二人目が一番普通でした😂

でもホンマにお産は十人十色なので、どうなるか分からないですよね😣できれば追加料金無しで終わりたいですね😆

• 7月2日

ぴっぴちゃんmama

産後の里帰りしてる時くらいしかゆっくり出来ないのでゆっくりさせてもらいますw何とかなりますよね!w
    ホンマに出産って不思議ですよねw降りてきてるから陣痛きてるって誰もが思っちゃいますよね😂!
    朝方におめでとうございますw
    いきなり前駆陣痛や本陣痛くると焦りますよね😵…長いと体力が…😂w

上の子の時はうちの骨盤が思ったよりも狭く頭も大きかったのとなかなか開かなかったので促進剤と吸引しましたw

何人目とか関係ないんですよね😂w

お産は本当に様々で予想つかないから大変でもありですよね😂wホンマに追加料金無しでお産したいですw

• 7月2日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

おはようございます😊

上のお子さんのときは吸引と促進剤使ったんですね(>_<)
    吸引したことないので分かりませんが、なんか…怖いイメージです😫痛くないですか?😣

二人目は大丈夫だといいですね😣✨
    私は3人目は時間かかりましたが、二人目は早かったですよ😆入院してから3時間くらいで産まれました(^^)入院してからの時間は一人目が7時間だったので、一番長かったです( ノД`)

• 7月2日

ぴっぴちゃんmama

こんにちは🤩

会陰切開からの吸引しました😭w
    終わった後頭伸びてないかな?大丈夫かな?くらいしか思ってなかったですw

二人目すんなりいくと良いのですが😩
    入院してから3時間😳安産だ〜(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)♡お産は長いとなかなか体力の消耗や疲れが凄いですよねm(*_ _)m
    三人も産んだの凄いです(´·_·`)♡

• 7月2日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

吸引分娩、ググってみましたww
    想像しただけでキューッッ😱てなりました😭それを切開した後にするなんて…😫痛いです。。
    陣痛の痛みには強いですが、切るとかの痛みには弱いので無理です😵💦

安産だといいですね!!
    安産祈願しておきます(*˘︶˘人)✽*。✽

二人も三人も一緒ですよ😆
    もー3人目が可愛くて可愛くて😍💕💕毎日キュンキュンしてます(笑)
    毎日賑やかでお風呂だけが大変ですが、楽しいです😄💕

• 7月2日

ぴっぴちゃんmama

分娩中はもう痛いしかないのでどうなってるかは分からなかったですが…わら
    会陰切開した後の縫う時が痛かったです地味にw
    陣痛の痛みに強いのは凄いです!うち痛すぎて先生はよ切ってってキレまくってましたw

安産なこと願いますwありがとうございます♡

二人も三人も一緒ですか!😵
    子どもは何人でも可愛いですよね♡
    やはりお風呂大変ですよねw

• 7月2日
ぴっぴちゃんmama

凄い詳しくお答えいただきありがとうございます🤩!

上の子が39週で産まれたのでお腹の子もそれよりちょっと早く産まれてきてくれたらいいですが\(◡̈)/♡

予約金内で納まるんですね(´・-・`)!
吸引や促進剤など使われましたか?!
会陰切開などするんですかね?!

粉ミルクはアイクレオ…お高いやつ😵!布オムツは昔から変わらないんですね🤔!お尻拭きはパンパースのやつですか!使ったことないので1回買ってみますw
貰えるのに忘れて行くと損した気分ですよね!🤔

うちも今回上の子がまだ小さいのもあり祖母のとこで里帰り出産として総合で初めて出産します💦
でも総合の方が安心感もあったりして💦綺麗な所とは噂で聞いてました😍✌🏻️ご飯以外は良いみたいですね😍🤘🏻薄味の方がうちは良きですw
クチコミでは皆さん旦那さんとかに何か頼んだりしてる人多いみたいですね😂w

入院中に安心出来る事は凄い良きです💕助産師さんなどが助けてくれてくれるとホンマに心強いですよね😍TVと冷蔵庫が有料は困りますw

凄い詳しくお答えいただき助かります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)!ありがとうございますm(*_ _)m

うどん( ˙꒳​˙  )

今年の2月に生協で産みました。
料金と健診内容の写真があっあのでどうぞ。
会員(5000円)なると、ここから1000円引き、分娩1万5000円引きだったかと思います。
母乳だったのでミルクは分かりませんが、オムツは布です。
他の方が書いてますが、おしりふきはパンパースをもらえます。業者のパンフレットなどのお土産の中にもおしりふき1袋ありました。

他の病院の様な、ステキなお土産(ファミリアの何かとか…)はありません。
病院から貰えたものは、トコちゃんベルト、産褥シートなどの消耗品、退院時に出産時の写真と足型が貰えました。
健診中から、エコーが毎回ないとか不満ばかりでしたが、入院中は助産師さんが皆さん良い方だったのと、トイレ付きの完全個室、シャワー室がキレイ、産科専用の洗濯機がある、と満足出来る内容でした。

ぴっぴちゃんmama

こんにちは\(^^)/会員なった方がいいよ〜って言われてるのですが5000円するんですね(ᯅ̈ )!でも分娩1万5000円引きはデカいですね\(◡̈)/
    やはり布オムツなんですね(´・-・`)…お尻拭きでもあると助かりますよね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡!
    トコちゃんベルト気になってました!

えっ?!エコー毎回ないんですか?!入院中の評判は結構良いみたいですね( ; ω ; )!
    写真ありがとうございます!助かります!参考にさせてもらいます♡

• 7月2日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

エコーは写真のグレーになってる所だけです😓
    よっぽどじゃない限り、お腹の上から触って、心音確認です😓
    私も34w以降1回だけやったんで、産むまで大きさも分からず…エコーないくせに券からお金はみでるし、病院選び間違えた!って思ってました…
    それが覆るくらい、入院施設は良いです!
    5000円は退会したら返してもらえます!入会というか、出資金なので…

• 7月2日

うどん( ˙꒳​˙ )

あ、あと布オムツは、最初はえーって思ったけど、私は布オムツで良かったなって思ってます!
    退院の時に、布オムツにしようかなって一瞬思ったけど、結局紙オムツにしたので、布オムツの経験は二度と出来ないし、自分で洗うわけじゃないから楽しかったです笑

• 7月2日

ぴっぴちゃんmama

そうなんですね😭でも34週だと骨盤にハマってたりすると測定がなかなか難しいって感じやからもういいかな…とか思ったり😭わら
    でも券からはみでるのは嫌ですね😭
    会員ってなった方が良いですか?!退会したら返ってくるんですね🤔

布オムツって早く取れるからいいとはいいますが現代からしたらめんどくさいですよね。爆笑
    やっぱり退院したら紙オムツですよね😂w一応布オムツ祖母の家にあるから2ヶ月だけは布オムツなんだろうなって😭その間はオムツ代かからないからいいんですが。わら

• 7月2日

うどん( ˙꒳​˙ )

返ってくるみたいです!
    私はまだ行ってないですが、もう生協通うつもりがないので落ち着いたら返してって言いにいくつもりです!笑

私は月1エコーのおかげで9ヶ月まで性別分からなくて…臨月ギリギリで判明したから良かったものの、おかげで新生児用品は黄色ばっかです!笑

布オムツもテープの紙オムツも使い方は変わらないし、赤ちゃんの肌に合うメーカーも赤ちゃん次第やから、布でも良いんですけど、他の病院やと余った分お土産なるとか聞くから損した気がしました😓

• 7月2日

ぴっぴちゃんmama

うちも出産して1ヶ月か2ヶ月したら通うつもりないから登録めっちゃ悩みますw返してもらいに行くの結構めんどくさいですもんね!わら

なんか病院の方針なんですかね?
    臨月まで言わないとか多いですよね!
    こっちの身にもなって欲しいのに…
    性別なかなかわからないと
    黄色になっちゃいますよねw
    でもわが子の服は今は自己満でうち男の子でも多少ピンク買ってましたw

• 7月2日

ぴっぴちゃんmama

布オムツだと排出?するたびに泣かれるイメージなので寝る時間がなくなりそうでw
    余った分貰えるとこ羨ましいですよね…

• 7月2日