※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
妊娠・出産

母子手帳に「〆」と書かれている場合、それは分娩の終了を表しています。

母子手帳の分娩所要時間のところに
「〆」しか書いてないのですがどういう意味でしょうか?

ちなみに破水して入院して
陣痛約丸2日から緊急帝王切開でした。

コメント

mom

なんでしょうね!
私もまる2日耐えて三日目促進剤で産みました。
促進剤打ってからの時間しか書いてなくて丸2日どこいったー!?って思ってます😭

ひよひよよ

私も緊急帝王切開でした!分娩時間かかれていなかったので聞いたら、帝王切開は書かれないと言われてしまいました😅
私の場合はバルーン入れてたので、また状況が違うのかもしれませんが…もしかしたら帝王切開の場合かかれないのかもしれません!
でも、それだけ長く頑張ったのに分娩時間かかれないとかなんか嫌ですね。
帝王切開にしろ、切られるまで陣痛耐えたのにー!って少し悲しくなった記憶があります。

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
分娩所要時間は「陣痛の間隔が10分以内になってから子宮口全開大まで」と「子宮口全開大から赤ちゃんが出るまで」と「赤ちゃんが出てから胎盤が出るまで」の時間を表すので帝王切開になった場合記入はしませんよ!
私も緊急帝王切開だったので記入はされていません🙆🏼