※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊活

不妊外来での検査や治療について質問します。検査の流れや避妊について知りたいです。ありがとうございます。

来月から不妊外来のある病院にいきます。
産婦人科の指導によりタイミング法を5回しましたが、妊娠できなかったので、フーナーテストと卵管造影検査をしようと思い病院にいくことにしました!
できれば精液検査もと思ってます。

病院や先生によって異なるとは思いますが、
すぐに検査してもらえるのでしょうか?

また1からタイミング何回かしてから
フーナーテスト、卵管造影と流れでしょうか?
ちなみにホルモン検査の結果の紙は持ってるのでそれは持っていこうと思います💦省略してほしいのですが。。

経験のある方教えて下さい。

あと卵管造影した月は避妊しないといけないと最初の病院では言われたんですが、これも病院によって違いますか?

コメント

かな

はじめまして!
わたしも2年半の不妊治療をしてきました。
わたしは最初に卵管造影と精液検査を含むすべての検査をしてからタイミング法なり、投薬治療なりの治療になりましたよ😊‼️

病院によっては違うとは思いますので、ご参考までに

• こぶーこ

こぶーこ

はじめまして!

最初に検査してからタイミング法などに入ったのですね!以前の産婦人科はホルモン血液検査、クラミジア検査だけで卵胞チェックに入ってタイミングだったので、かなさんが病院でされてるそのとおりのほうが私は希望ですね😟
    やっぱり病院によって違うんですよね、、産婦人科だったので不妊専門ではなかったので病院を変えることにしましたが少し不安です💦

• 6月30日
  • かな

かな

わたしは大学病院のIVFでした!

わたしも長かったのでしんどかったですが、ストレスため過ぎずゆっくり頑張ってください😭💖

marieさんに赤ちゃんが来てくれますように…

• 6月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

大学病院なんですね💦予約取り辛くなかったですか?😢

今半年なんでもうきつい、、なんて思ってましたが2年頑張ったかなさんすごいです💘無事に妊娠されて本当に良かったですね!お身体お大事にされてください😋

• 6月30日
  • かな

かな

子宮頸がんが見つかって大学病院に行った時に不妊の相談をしたらそのまま大学病院で治療してくれました😊💚

あたしも何回も心が折れかけて(笑)
    投薬治療、注射治療をしてもダメで手術をして2ヶ月で妊娠発覚しました👶🏻💓
    安定期までまだまだなので不安がいっぱいですが…
    不妊治療でも希望があることをわかって欲しいです😭💓

• 6月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね😫私も頸がんで予備軍に2度引っかかってしまいそれからは順調です💦がんって聞いたら頭真っ白なって、😢つらかったですね。。でも手術も経て妊娠に至ることができてほんとよかったですね😭

妊活って心折れかけることが続きますよね😢我が子をいつになったら抱けるのか、、

希望をもってがんばります💘

• 6月30日
牛タン

私も検査が先で全部結果が出てから不妊治療スタートしました!
卵管像影した月は避妊をするように言われました。多分、感染症予防だと思われます😉

• こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね!やっぱり先に検査しないとタイミングでいけるかどうかもわからないですもんね、、
    感染症予防のためなんですね、
    なんだか1か月逃す感じで悔しいですが検査の月はゆっくり何にも考えずに過ごせるかもしれませんね😋

• 6月30日
めゆうたん

私も普通の婦人科クリニックでホルモン検査だけでタイミングを半年し、ダメだったので不妊専門の病院に変えました✋

私もホルモン検査だけはしてたので、結果の用紙を持っていきましたが、1から全部検査でした💦
他の方がおっしゃる通り、大体の検査をしてから治療でした👍検査は初診の日からしてもらいましたよ✨詰めて詰めて2周期で検査を終わらせて3周期目から治療に移りました❗
タイミングは前医でやったからからと人工受精からスタートでした😣私が希望したのもありますが…😅
私の所も卵管造影後は避妊するように言われましたよ✋

• こぶーこ

こぶーこ

普通の婦人科から不妊外来に変えた方がいて参考になります!
    同じですね💦検査1からだったんですね、つめて2周期は検査に費やしてしまうんですね😭勿体ないと思ってしまいますが検査でわかることもあるので仕方ないですよね!
    やっぱり卵管造影したあとは避妊なんですね💦最初から不妊外来に行けばよかったなぁと思いました😭

• 7月1日
*ayyyakaaan*

4月から不妊専門の病院に通院始めたところです🏥
上記の方々と同じく、わたしの通院している病院でも検査を終えてから治療開始になるようです。ただ、終えている検査結果で可能なものは、漢方や薬の処方はあるようでした💊
わかる範囲になりますが、2回目の受診時に容器を渡され、精液検査は主人の都合に合わせて早めに済ませることができました。卵管造影は今週行ってきたところなので、初診から約2か月経過しています。予約状況や生理周期にもよると思います😊卵管造影期間は、もし赤ちゃんを授かってた場合造影剤の影響を受けてしまうことも話がありました。参考までに☺

• こぶーこ

こぶーこ

検査してからの治療が多いみたいですね💦予約状況や生理周期にもよりますよね、できれば早めに検査済ませたいなぁと思います😢
    初診から2カ月なんですね、やはり治療に入るのは3カ月ということですね😕

卵管造影の期間は避妊という形が多いのはそのためなんですね!参考になります😋ありがとうございます!

• 7月1日
alpaca*

はじめまして!

私もふつうの婦人科から不妊治療専門の病院に変えました!

卵管造影とは少し違いますが、婦人科で子宮鏡検査をすすめられ、すぐに検査したかったのですが、予約しないとできない検査で...(>_<)しかも近い日で予約が取れず、今通っている病院に子宮鏡をやりたいと電話しました!

やはり初診では...といった感じで断わられそうでしたが、生理周期的に検査に適した時期なのでお願いしたい言ったらやってくれました!
予約する時に聞いてみたら良いかもしれませんね!

こんな感じだったので早く検査したい気持ちわかります!(>_<)

卵管造影もふつうの婦人科と不妊治療専門の病院と両方でやりましたが、
ふつうの婦人科では避妊するように言われ、テンション下がりましたが、不妊治療専門の病院では全然言われませんでした(°▽°)

先生によって違うみたいです...
長文すみません。

• こぶーこ

こぶーこ

はじめまして!
    ありがとうございます😊
    私もなかなか初診の予約がとれずに…明日いくこととなりました。初診は先生との話のみみたいです😫
    でもちょうどもうすぐ排卵予定なのでできれば超音波くらい見てほしいなと思ってるので電話してみようと思います!

卵管造影の避妊に関しては、病院や先生によって異なるみたいですね!
    普通の産婦人科ではできず、大きい総合病院を紹介するが避妊しなきゃいけないと言われました💦

早く検査終わらせて私たち夫婦にあう妊娠方法をしりたいです😢😢

子宮鏡検査、初めて聞いたのでそれも調べてみよう思います。

• 7月2日