※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

心臓の向きが気になるため再検査を受けることになりました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

4Dスクリーニングで 心臓の向きで 気になるところがあるため 周産期医療センターがある病院に 紹介状が出されました。 心臓の四つの部屋もあるし 心音も大丈夫なんだけど、、、心臓の向きがちょっと気になるとの事でした。
同じような方いらっしゃいますか?
また 再検査したら大丈夫だった方 異常が見つかった方のお話聞けたらありがたいです

コメント

ぴー

何か病名とかは言われなかったですか?次の検査の後ですかね?

わたし自身が心臓の軸がずれている右軸偏位という病気ですが、特に手術とか治療したりもなく毎年の健康診断でただ診てもらっているだけです!

• もも

もも

病名はまだ言われなかったんですが
    もしかしたらぴーさんと 同じかも知れないと思いました😳
    何もないに越したことはないですが
    普通に生活できるのであれぱ、、と願ってます

• 7月1日
べき

心臓の向きではないのですが、スクリーニングで心臓にエコーで光ってる部分があるので、と紹介状を書かれました。
部屋も心音も問題なしでしたが、心室のひとつに腫瘍にも見える輝きがあるとのこと、問題ないことも十分にあるけど検査しましょう、と。
10日後に紹介された病院でエコーを受けたところ、腱索という組織が強く光ってるだけで大丈夫でした。

最初病院でその話をされたときは呆然としててとにかく返事だけしてたんですが、家に帰るくらいから涙が止まらなくて情緒不安定でした。
不妊だったり夫が鬱だった過去があったり、高齢出産の年齢だったり、実母が心臓が弱かったり…不安要素だらけで、生まれる前から心臓に問題がある子だったら申し訳ないって気持ちでいっぱいでした。
当日は夫も仕事を休んでついてきてくれたし、検査のあとで看護師さんに「本当に良かったですね」って言われて心底安心しました。

今は医療の進歩で、心臓に疾患があっても手術で治る時代にはなっていますが、やっぱり不安ですよね。
でもスクリーニングでちゃんと隅々見て貰えて結果としては良かったんだな、と今では思っています。

• もも

もも

問題なくて本当に良かったですね😭😭私も高齢出産で 母を心臓病で亡くしてます
    不安だらけです元気な胎動を感じると 暗い気持ちでいてはいけないと明るくしてますが やはり 心配です、、💦でも スクリーニングして良かったと思います!!

• 7月1日
  • べき

べき

不安ななか温かいお言葉ありがとうございます!高齢出産仲間ですね😄
    胎動あると安心する反面、大丈夫だってわかるまでは「こんなに元気に動いてるのに…」って落ち込んじゃいますよね💦
    ももさんの赤ちゃんも無事であること祈ってます‼️

• 7月1日