※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コグママ
子育て・グッズ

娘が4歳で幼稚園を探しています。悩んでいる幼稚園を選ぶか、待って教育に力を入れている幼稚園に入れるか迷っています。早く通うか、4月に入園するか、皆さんはどちらを選びますか?

幼稚園についてご相談させて下さい。

早生まれで年明けに4歳になる娘がいます。
先月で保育園を辞めて、今月市外に引っ越して今は保育園にも幼稚園にも通っていません。

新居の近くに幼稚園が複数あり悩んでいます。
①ごく一般的な幼稚園
★途中入園可能(12月からでも年明けからでもOK)。
★給食週3回。
★早朝保育、延長保育あり。

②教育に力を入れてる幼稚園
★4月からの入園。
★給食週4回。
★早朝保育、延長保育あり。
★パソコン、英語、マーチングなど、たくさん経験出来る。

①②とも月額はほぼ同額です。
入園料と制服代が②の方が少し高いけど、そこは気にしてません。
早朝保育、延長保育の時間帯も①②とも同じです。
自宅からの距離もほぼ同じ(車送迎)。

二人目が1歳位になったら、また働き出す予定なので、給食回数多い方が後々楽かな…とか考えたり。

毎日体力もてあましてる娘。
すぐに通える幼稚園にするか。
あと4ヶ月待って4月入園の幼稚園にするか。

皆さんでしたら、どうしますか?(。•́︿•̀。)

コメント

ゆゆこ♪

給食回数4回はかなり魅力的ですね✨

私でしたら、一度娘を連れて見学に行きますね😌
通うのは娘なので、娘に合う、娘が楽しそうにしてくれる幼稚園を選びます!

  • コグママ

    コグママ


    コメントありがとうございます!

    実は昨日両方見学に行き、説明を受けてきました。
    以前通ってた保育園は仏教で、実は②も仏教だったので好感を持ってました。
    娘的には『遊びたい!』って気持ちが強すぎて(..;)
    今落ち着いて聞いてみたら、パソコン出来る幼稚園、のの様(仏教)がいる幼稚園が良い!って言ってます。
    ただ、4月までをどう過ごそうか(@@;)

    • 11月21日
りーえ

私なら②にします。
4月入園ってキリがいいですし
他にも入園される方いそうな気がします。

教育に力入れてる園だと
子供も親にもいいです。
習い事や塾に通わせなくても
園でやってくれるので
小学生になった時もすんなりです。

うちの子達もお勉強系幼稚園です。
長男が小学生ですが、
何でもスラスラ出来てます。

  • コグママ

    コグママ


    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    確かに幼稚園でやってくれれば、習い事や塾とか通わせなくてもいいですよね。

    ただ4月までをどう過ごそうか(@@;)主人は週に一回しか帰ってこれない状況で、寒くなってきたから下の子を考えると公園にも頻繁には行けなくて(ーー;)

    • 11月21日
  • りーえ

    りーえ


    うちの園はお勉強系でも遊びの時間も
    しっかり設けているので
    子供達はのびのびしてます(*^^)
    なのに私ですら知らない
    俳句やことわざ知ってます 笑

    4月まであと4か月です。
    あっという間ですよ(*^^)
    一緒にお買い物や暖かい日は散歩して
    過ごされてはどうですか?
    すぐに入園すると忙しいですよ(´`:)
    園の行事もまだあるでしょうし
    1ケ月のベビーちゃん同伴だと
    バスにしろ送迎にしろ
    朝の寒い時間に外に出さないといけないです。

    • 11月21日
  • コグママ

    コグママ


    はっ!((((゜д゜;))))
    …娘の体力をどうやって消耗させるかばかり考えてました(..;)

    確かにこれからもっと寒くなるのに、下の子も送り迎え同伴させると風邪ひきやすくなりますよね。

    とても参考になりました(^-^)
    幼稚園は4月からにしたいと主人に話してみます。
    ありがとうございました(*^▽^*)

    • 11月21日