※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うむ
家族・旦那

義母が嫌いです。相談という名の愚痴です。妊娠6カ月の頃旦那と義実家に…

義母が嫌いです。相談という名の愚痴です。
妊娠6カ月の頃旦那と義実家に行く途中喧嘩になって私が泣いてしまいそれを見られてしまい

どーしたのってしつこいので大まかに喧嘩の内容を伝えたらだから子供おろせってゆったのに
って義母に言われたました。

喧嘩の内容はもともと財布は別で子供が出来た事で仕事をやめるからこの機会にお小遣い制にしたいという内容です。

どーしてもギリギリまでお小遣い制な事が嫌みたいで、
お恥ずかしい話し我が家はお金に余裕がない中の予想外の妊娠でした。

お金余裕ないなら子供おろせと言いたかったのかも知れませんがなにも嫁の私の前でいわなくても、、、、

しかもお小遣い制にしたらやりくり頑張ってやって余裕はなくても生活できるのに、、、

もともと仲良くして下さっていたのですがその言葉で一気に嫌いになりました。

それからというもの何をされても嫌です
私を含めずに旦那と義両親で家を買う話を進めて勝手に家を見つけて来て内覧に私抜きで行こうとしていて

私はそもそも金銭的にいま家買う必要は無い
産前産後間際に引っ越し準備や引っ越しするのは正直きついってゆってるのに旦那は

里帰りするとき
今の家誰もいなくなるのに家賃勿体無いと買うなら直ぐに買った方がいいと言って私の話は聞いてくれません。(里帰り中は仕事場が実家の方が近いので旦那は自分の実家にかえります)

旦那にはおろせって言われたことも私抜きで家を決めようとしたことも文句言っていません。

自分の親の悪口言われたら私は嫌なので

ですが最近になって我慢できずにもう伝えてしまおうか迷っています。
正直関わりたくないと言ってしまいたいです。

コメント

ゆう

私なら関わらないです😅
ていうか、私は相手の両親の非常識だと思うことは全部言っちゃってます😂
もちろん、旦那からしたら面白くないし、私だって自分の親の悪口言われたら嫌だとは思います。が!!!それ以上に人としてどうなの?発言多いので、嫌いだと言うのは伝えてます😅
仕方ないですよ、人との付き合い好き嫌いはうまれてくるものだし。
それにそんなひどいこと言われてまで仲良くする必要もないと思います!!

• うむ

うむ

それでも私は向こうの両親にあったら愛想振りまいて月に一回は必ず会っているのですがもう疲れました。
    私の両親の悪口を旦那に陰でLINEしてるのも見てしまいもう本気で嫌です。
    コメントを見て泣けて来てしまいました。
    伝えれることは少しずつ伝えて行こうと思います。

• 6月30日
栗🌰

うーん、確かに、親の悪口を言われるのって嫌ですもんね。でも、悪口でなく、今私はこうなんだよっていう気持ちを言うのはいいんじゃないでしょうか?
あのとき、義母が「子どもおろせって言ったのに」と言った一言が、ショックすぎて未だにどうしても私の中で引っかかっている。なので、今家のこととか引っ越しのことを考える気にならないし、私抜きで旦那と義母で話し合っているのも正直私にとっては耐えられない。
って。

妊娠中は、ちょっとした一言でもすごく傷ついてしまいますよね💦ましてや「子どもをおろせ」だなんて、私だったとしても心の奥深くに突き刺さってしまいます😢
どれだけショックを受けたかっていうことだけでも言ってみていいんじゃないでしょうか?
じゃないときっと、ずーっとモヤモヤのままですよ😭
私もそんなこと言われたら、はっきり言って義母とは今後一切関わりたくないし、ましてや孫を絶対に抱っこさせたくないですね!!

• うむ

うむ

その見つけて来た家が旦那の実家の目と鼻の先って言うことにも恐怖で

産まれてくる子供可愛くなかったら旦那の子供じゃないね!とか平気で言ってくるし泣けます。
    そんなこと言われても孫見せなきゃ行けないのも相当嫌です。

なんのタイミングで切り出したらいいなか、、、
    もう私が我慢すればいいのかなとか、、、
    辛いです。

• 6月30日
a❤︎

分かります。私も義母が嫌いです。
元々旦那の実家で義母と3人暮らしをしていましたがどうも義母とは合わず家を出て2人暮らしを初めすぐに
妊娠がわかり、産後1ヶ月間また
義母と暮らすことになりましたが
ほんとに苦痛でした💦

義母の嫌なところを
なかなか旦那に言えませんでしたが
我慢の限界で全て吐き出し
それからちょっとは楽になりましたが
旦那に言ったところでなにも
変わらないですが、、。

• うむ

うむ

やっぱり言っても変わらないのでしょうか?
    それなら言わない方がいいのかな、、、
    皆さんのコメント読んでて泣けてきます。
    ありがとうございます。

• 6月30日

おろせばいいなんてカンタンに言うことじゃないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

家も旦那さんは仕事で家にいないことが多く、1日の中で長く家にいるのはうむさんだと思うので住む家はうむさんがメインで決めたほうがいいですよ!
間取りとか家事の動線とか本当に大事です!!

• うむ

うむ

言われた時はもうほんとに愛想笑いするしかなくて、、、
    強く言い返せるメンタルが欲しかったです。
    そうですよね、、
    決めて来た家が旦那の実家のすぐ近くって言うのもどーしても嫌で
    結局自営業に変わったばかりでローンの審査厳しいとのことでこの話は無くなりホッとしました。

• 6月30日
ママ

私なら産まれても子供とは会わせないと言います。
おろせば良かったと思っていたんだから
会わせる必要ないですよね?って言います!

これから先も何言われるか
何されるかわからない人たちだと思うので
今のうちに嫌な事や、自分の意思をはっきり言うべきだと思います!

• うむ

うむ

正直会わせたくないけど旦那がマザコン気味なので会わせないなんてゆったら旦那になんて言われるか。
    少しずつでも言えるようにしたいと思います。

• 6月30日
mama

私も最初そう思って旦那に義理親のとこは
なんにも言いませんでしたが同居してた
こともあり、我慢できなくなって
大爆発しました(笑)
とくにうむさんの義母さんの発言、
これは絶対ダメです。
冗談でもダメです。
情緒不安定な妊婦にそんな言葉、
新しい命が頑張ってる時に。
お腹の中の赤ちゃんはもう外の音声が
聞こえてます。
それに家を買うのにうむさん抜きで
内覧や話を進めるのもおかしいです。
おかしいことはおかしい!と
伝えないと向こうも気づいてない
可能性もあります。
きちんと伝えましょうね、家族なんですから

• うむ

うむ

大爆発しちゃった後が怖くて言いたくても言えません。
    もし離婚とかになってしまったら産まれてくる子供と2人でどーやって生きて行こうなどそんなことばかり最近考えています。
    旦那が常識ある人ならいいのですがなんせ義母に洗脳されているので、、、

• 6月30日
  • mama

mama

わたしのように溜め込んで大爆発したほうが
    後処理できなくなるのでその前に
    話した方がいいですよ、
    結果同居を解消していまは別に住んで
    月一程度会いますが大嫌いから
    普通に、なりました。
    自分にとってマイナスになる人とは
    関わらないのが1番です

• 6月30日
  • うむ

うむ

少しずつ伝えれることは伝えて行こうと思います。
    コメントありがとうございます。

• 6月30日

最悪ですね。
私は子供産まれたら半年で
働く予定です👶✨
そんな義母ほっときましょ
お腹の中で赤ちゃんは必死で生きています😊♥️