※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

出産が心配で体力に自信がない方がいます。出産できるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

持病があったり、身体が弱く体力にも自信のない人で出産が無事にできた方はいらっしゃいますか?
私は幼少の頃から普通の人より劣る体力しかなく、子供の頃は朝礼で倒れたりするような子でした。
喘息もあります。
出産の動画等を見て、たぶん大変なことになるのは目に見えているのですが
それをふまえても出産はしなければならないのでしょうか。
子供は可愛く大好きなのですが自分の身体は耐えられないのではないか?と自信がありません。
お産については鍛えようもないような気もして。
ちなみに一度流産の経験もあります。
ラミナリアで酸欠になり倒れました。こんな人が出産などできるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

mino㌰

私は長男出産直後から離婚のストレスなどで特定疾難病(外見からは分からない)になり、合併症にもなり一昨年までの10年以上、大学病院の治療受けながら大学病院と連携してくれる総合病院、呼吸器アレルギー医療センターの産婦人科で、産婦人科の先生と病気の情報連携してもらいながら次男妊娠出産しました。
私も昔から朝礼の度に毎週、貧血で倒れていました。
長男妊娠中もあちこちで倒れましたが、それは病院がお薬なり相談聞いてくれますよ😊
体力も自信なんてなかったです。

家から近くたまたま見つけた病院ですが、呼吸器アレルギー専門の総合病院なので喘息持ちの患者さん、妊婦さん、私のようにハイリスクな妊婦でも受けてもらえる病院でした。
パニックなりそう、痛みに耐えられるのか不安などの妊婦さんには、無痛分娩にすると気持ちが落ち着けるかもしれないから利用してもいいですよ。って言ってもらえました。
産婦人科にかかると、万が一のためにもそういう持病などの話や相談の話も出ると思うのでじっくり自分に合った病院を探してみて全然いいと思います😊
次男の時は促進剤使っていきなりピークの痛みだったので苦しくなり酸素マスク付けてもらって産みました。
産婦人科はお母さんと赤ちゃんの、命を守る、生みだす現場ですから心配なことは先生と話し合いながら妊娠出産したらいいのだと思います
合う病院が見つかるといいですね!

• はる

はる

とても丁寧なお返事ありがとうございます。嬉しかったです。
    すごく大変な思いを経験してらっしゃるんですね!
    それでも頑張ってお母さんになられたのを本当に尊敬致します。

確かに、病院選びは重要ですね…。

今、コメントを読んで色々と考えが変わりつつあります★
    希望が持てました。
    どうもありがとうございました<(_ _*)>

子育て、無理せず頑張ってくださいね。

• 7月8日
みく

持病ではないですが、精神疾患があり重度の強迫性障害です。
普通の健康な人ですら出産は不安なのに、私の場合は尚更でした。
それでも安産で出産できましたよ。
私は痛みより赤ちゃんが無事に生まれることを重視していたので自然分娩にしましたが、何時間も尋常ではない激痛に耐えなければいけないのでかなり体力を消耗するし、産後の疲労感は半端ないです。
持病などお持ちで自然分娩が難しいようであれば無痛分娩のできる産院を選んだり、先生と相談して帝王切開にしてもらったり手段はあると思いますよ😊

• はる

はる

お返事ありがとうございます。
    出産はとても不安ですよね。
    でも安産だなんて凄いですね(^.^)💕
    そうですか、優しいお母さんですね。私は痛みが気になってしまいますよ!(笑)怖いです。

医師と相談して決めるしかないんだろうなぁと考えつつあります。

妊娠中は薬の服用もNGとか制限があったり体調管理が大変になりますよね(^^;

それでも無事にお母さんになられて尊敬です。

コメントありがとうございました<(_ _*)>

• 7月8日

私も持病あり、喘息持ちです😭😭

頻繁に発作が出るわけではないですが
陣痛から入院した時に処方されている
吸入類持って来て下さいと言われました

ちょうど入院初日で切れてしまってて
産科ですが、処方してもらいました。

息んだ時に喉を締める為、発作が起き
やすくなり赤ちゃんに酸素が行き渡る
ことが出来なくなると元も子もないと
言われました。

私自身、痛みにものすっごく弱くて
陣痛から産後まで絶叫で分娩中は酸素
足りなくて酸素マスクでした。

何か不安だと入院中や入院時に言うと
対応してくれますし大丈夫です(^^)

• はる

はる

お返事ありがとうございます。
    喘息の事すごく想像しやすかったです(>_<)
    やはり息苦しくなるくらい、痛みがあるんですね!
    赤ちゃんに酸素がいかなくなるのは困りますね…
    でも無事に赤ちゃんも産まれてお母さんになられて尊敬します♡
    出産ストーリー本当に人それぞれなんだなぁと感じました。
    コメントありがとうございました<(_ _*)>

• 7月8日