※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊活

卵管水腫の可能性があるが、移植後の結果が陰性。手術か移植を選択迷い中。手術後に妊娠成功の経験がある方の意見を求めています。

凍結胚盤胞を移植し、今日判定日でした。
結果は陰性。

去年の年末に通水検査をした際、片方の卵管がソーセージのように腫れて詰まってるから使いものにならない。体外受精しよう!とのことでステップアップをしました。
そのときは病名を詳しく聞く事が出来ず、今回陰性の後のお話でもしかしたら卵管が詰まっているのが着床の邪魔をしてる可能性もあると言われました。
色々調べて卵管水腫に自分が当てはまるんじゃないかと思っています。先生は手術よりまだ移植してみようという感じで、今回生理がきて終われば通水検査をまたすることになっています。

家で調べると卵管水腫の場合は、手術をしたほうがいいとか体外受精でも着床しにくいから手術の後の方がいいなどを目にします💦💦
先生の方針に従いたいですが卵を無駄にもしたくありません。
水腫と言われたわけではありませんが、詰まって腫れていることは確かです。その状態で移植して妊娠された方いますか??😭もしくは手術したら着床したよって方…
先生に手術したい!と自分から言うのが正しいのかさえ迷ってるのでお力を貸してほしいです💦

コメント

あめ

まだ妊活中ですがコメントさせてください🙌💦
二年前に子宮内膜症でMRIを取った時に、左の卵巣の近くに腫瘍のようなものがあり、卵管水腫かも…と言われました。
その後卵管水腫?のようなものは無くなっていたのですが、医師からは
「もし卵管水腫だったら腹腔鏡手術で卵管を取りましょう。卵管水腫があると子宮に水が流れて、受精卵の着床の邪魔になるので無いほうがいいです」と言われました。
「取りますか?」とこちらに聞いてくるのではなく、
「取りますよ!」と言う感じでした。
手術を先にした方が安心して移植できるように思います💦💦

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!

先生によっては先に手術で取る!という考えの人もいますよね。
    多分卵管水腫の大きさや影響によるとは思うんですけど💦残しておいてもなんのメリットも無いので、年齢を重ねてから取るぐらいなら今のうちに取ることも考えてみます😣
    不妊治療の先生は、治療という形で妊娠させようとしてくれているので体外受精は何度も試さないとわからないという考えなのかなって思いました…
    不安なままやるより次の診察でちゃんと伝えようと思います✨

• 7月6日
ラブら

私も、卵管造影にて卵管水腫が分かり、体外受精ステップアップしました。
紹介先の先生は、内診で見えるような大きさじゃないから影響は無いと言われ、不安になりながらも従い、凍結胚盤胞移植をしました。
結果、水腫は何もせず一回目で授かる事ができました。
やっぱり先生の技術もあるのかな?とも思います。先生に手術した方が良いのでは?というのは言いづらく、私も言えませんでした😅

回答になって無いですが、私みたいなケースもあります❗️希望はありますよ❗️

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!

そおなんですね😔
    私はたまに少し痛みがあったり、卵管の詰まりプラスで癒着もあるみたいなので1回目は失敗に終わりました💦それだけが原因じゃ無いとは思いますが、やはりうまくいかない原因の1つなのかなって思ってしまいます😔
    先生の技術も確かに必要ですよね!
    私の場合、内診でソーセージのように腫れているのが確認できているので、ラブらさんよりひどいパターンかもしれませんが、何かしらの病気がありながらも妊娠された方がいると心強いです!私も頑張ります!!

• 7月6日