※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍈
ココロ・悩み

妊娠初期の流産で仕事休んでいたが、復帰後に疲れやうつ症状が出てしまい、うつになった経験のある方の体験談を知りたいです。

初めての妊娠でしたが、先日、10週で流産しました。
気持ちがついていかず、流産がわかってから手術後まで約2週間ほど仕事を休みました。
今週から仕事復帰したのですが、体力が落ちたのか疲れやすく、3日目には頭痛や倦怠感で朝起きられず、1日布団からもなかなか出られず、何もやる気が起きず、、今日まで引きこもりみたいな生活しています。
調べると、軽いうつ病なのかな…と思ってきました。
流産を機にうつになった方、いらっしゃいますか?
体験談など、色々教えていただきたいです。

コメント

みんふぁ

私は流産の経験がなく、本当にこんな事言うのは、おこがましいかもしれませんが

流産はお母さんのせいではありません。
お子さんは忘れ物を取りに行っただけで、また帰ってきてくれると聞いたことがあります。
身体もだるく、精神的にも疲れているのかも知れませんね…
もしどうしても駄目だなって思ったらご家族と相談して自分の好きな事をしてみてはどうでしょうか?お仕事の関係もあるかとは思いますが

沢山泣いて、沢山笑えってよく言いますけど、本当にその通りで、赤ちゃんも決して可哀想だったわけじゃありません。
また戻ってきてくれるまで笑える生活送りましょう?

綺麗事に聞こえるかも知れませんが、お母さんが笑っている事が一番ですよ😌

  • 🍈

    🍈

    お返事遅くなりすみません。

    主人と相談し、しばらく仕事を休んでゆっくり過ごすことにしました。
    笑う門には福来る ですね!
    ありがとうございます。

    • 7月10日
poco

はじめまして。
私も1人目を10週あたりで流産した経験があります。
おさきさんのお気持ちが痛いほどわかります…すごくお辛かったですよね。
私は手術後に心のバランスとホルモンバランスが崩れたせいか、パニック発作が一時的にでたりしました。
自分が思ってた以上にあらゆるところにダメージがあったようで…
すぐに心療内科で相談して発作時の時には薬を飲んだりした経験があります!今は飲んでません。

一年はなんだかんだ体調が良かったり悪くなったりで、仕事も辞めていたので、自分の心も身体も休める一年にしたらと旦那さんにすすめられて、ゆっくり過ごしていました!
わたしはこんな体験をしたんだから、鬱になったとしても引きこもりな時期があっても、けしておかしなことではなく、それは自然な流れだと思うんです。
それほど辛い出来事だと思います。
なので焦らず今ある自分を受け入れて、ゆっくり過ごしてみてください!美味しいもの食べたりたくさん泣いたり、誰かに聞いてもらったり。
赤ちゃんもきっと戻ってきてくれますよ!

  • 🍈

    🍈

    お返事遅くなりすみません。

    pocoさんも辛いご経験があったのですね。。。同じ経験のある方のお言葉はとても力になります。
    自然な流れだと言っていただいて、心が落ち着きました。
    もう少しのんびり過ごそうと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月10日
きゃん

私は去年9週で稽留流産、手術しました。
ツラくてたまらなくて、毎日いきなり不安な気持ちに襲われたり、何かにイライラしたり、泣いたりわめいたり…
家にある薬を全て飲んで意識を失ったり…
もう本当に荒れました。
それでも子どもは欲しい気持ちが強く、それを励みに少しずつ、少しずつ、心の安定を取り戻していきました。流産してから1年ほど経ちましたが、ツラい経験をしたことは無かったことにはなりませんし、記憶からも消えません。完全には元気にはなれていませんが、本当、時間掛けて回復に向かっています。

  • 🍈

    🍈

    お返事遅くなりすみません。

    きゃんさんも辛い時期を過ごされたのですね。。
    時間をかけてゆっくりゆっくり、ですね。ありがとうございます!
    今妊娠中でいらっしゃるのですね。羨ましいです…!お体にお気をつけてお過ごしください。元気な赤ちゃんが生まれますように。。

    • 7月10日
おもち

はじめまして(^-^)
私も1人目を妊娠前に初期で流産した経験があります。
その時は自分を責めることしか出来ず毎日1人になると泣いていました。
旦那や両親、義両親に支えて貰って少しずつですが全く受け付けなかった食事も食べれるようになり時間はかかりましたが今までみたいに笑ったり出かけたり出来るようになりました!
その後、娘を妊娠し妊娠中は初期に切迫流産になってしばらく寝たきりになったり重度の悪阻で何度も挫けそうになりましたが、無事に出産する事が出来ました😊
先生にも言われましたが、初期の流産はお母さんのせいではなく赤ちゃん自身が空に忘れ物を取りに帰ったんだよと言われました。
今は辛いと思いますがゆっくりでいいんで元気になられて下さいね💕
長々と失礼致しました。

  • 🍈

    🍈

    お返事遅くなりすみません。

    今やっと落ち着いてきましたが、私も毎日泣いていました。。やはり、一番の心の安定はまた妊娠できることだなぁと今は思います。無事に産まれてくるまで安心はできませんが。。
    次に向けて心を切り替えていければと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月10日
LAPIS

私は13週で稽留流産しました
日勤中に不正出血して切迫流産になり一度は持ち堪えたけど、心拍確認できなくて掻爬手術しました
不妊治療もしていて結婚式の前月に流産して前週に手術でした
仕事はひと月くらい休職しましたが、仕事へのモチベーションも保てず変則勤務に戻る気力も失くしていました
日勤だけで働けるように異動も希望しましたが叶わず、正職員からパートに降格してまでは続ける気はなかったのでやむなく退職しました
私よりもひと月くらい前に詰所内で内緒で付き合っていた二人がデキ婚して順調な妊娠経過だったので職場で顔を合わせるのも辛かったです

  • 🍈

    🍈

    お返事遅くなりすみません。

    心も体もしんどいときに結婚式だったのですね。。。
    今、仕事を辞めようか悩んでいます。。手術2週間後に仕事復帰しましたが、3日目からモチベーションが保てず休みがちになり、今お休みして2週間目になります。。おそらく私も部署異動などは叶わないでしょうし、潔く辞めたいのですが、早く子どもも欲しいのでしんどいのを我慢して育休を取るか。。そして今先輩が妊娠中で、、辛いです。。

    • 7月10日
かな

手術お疲れ様でした。とてもお辛かったですね…。
私も先週2度目の流産、手術をしていて心身ともにボロボロです( ;∀;)苦笑
前回、初めての妊娠、流産のときは、手術後2週間程仕事は休み、時短勤務から少しずつ復帰させてもらいました。私の場合は疲労やストレスが胃に来るタイプだったので、毎晩吐き気や胃痛に悩まされていました。
精神的にはもちろん辛くて、泣いたり、イライラしたり、時には自傷してしまうこともありました。妊娠したら赤ちゃんは生まれるものだって思ってました…😔精神科にかかっていれば、鬱か何かしらの病名はついていたかと思います。
その時は内科にかかって、胃薬や弱い安定剤をもらっていました。内服することが安心材料にもなっていたので、病院に行ってみてもいいかもしれませんね…。
前向きに考えられる時間と、ひどく落ち込むつらい時間を行ったりきたりしながら、少しずつ、進んでいきました。心の傷は時間がかかりますね…😔
長文になってしまいすみませんでした。お気持ち、痛いほどわかります。
この気持ちとどう向き合っていけばいいか、私もまだまだ模索中です😖

  • 🍈

    🍈

    お返事遅くなり、すみません。

    2度目だったのですね。とても辛いですね。。ボロボロという表現、分かる気がします。
    心療内科にかかり、安定剤を処方してもらいましたが、なかなか仕事復帰できずにいます。。
    時間がかかりますね。仕事と妊活、なにを優先すべきか、どうしたら良いか、本当に分からず日々悩んでいます。。

    • 7月10日
ひろ

私も2人目を9週あたりでの繫留流産を2度、初期の完全流産を1度経験しています。私の場合、子供の存在が大きくうつ病まではいきませんでしたが3年ほど回復しては流産、手術を繰り返し周りは出産ブームでお祝いしたりととても辛かったです。
専門病院で検査しましたが、何も異常はなくまた妊娠できました。

色々な方がいらっしゃいますが、私は仕事を手術前後1日だけ休みました。上司には気持ちが落ち着くまで休んで良いと言われましたが、何もせずに家にいるのも辛いので働きました。精神状態も身体もギリギリでしたが仕事しているときは忘れられて、それがかえって良かったと思います。

とてもお辛い気持ちは経験者なのでわかりますが、少しずつできることから始めていったらまた落ち着ける日がきっと来ると思います。

  • 🍈

    🍈

    お返事遅くなりすみません。

    お子さんがいらっしゃるとまた気持ちの持ちようも変化するのですね。近所に夫側の姪っ子がいるのですが、可愛くて癒される半面、少し辛くもなります。。心の安定の手段はそれぞれですね。少しずつ取り戻せるように過ごしていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月10日
deleted user

前回、流産経験しました。
出血してから覚悟はしていましたがいざとなるとやはり落ち込みました。
何をしてても考えてしまい、ずっと泣いていました。
特に一人になる時、暇な時は泣きじゃくっていました。
なにもする気になりませんでしたし、自分をせめました。

初期の流産は母体が原因ではない。というのを産院の先生にも話をされ、
ネットで調べても同じように書いてあり、
私はなんとか立ち直りました。

あまりに精神状態がひどいようであれば、一度産院で話を聞いてもらった方がいいと思いますよ!

  • 🍈

    🍈

    お返事遅くなりすみません。

    一人になると、感傷的になりますよね。私もどれだけ泣いたか分かりません。。
    母体が原因じゃないと、先生、看護師さん、助産師さんにも言われましたが、やはりどこか自分を責めてしまいますよね。。周りに経験のある方が少なく、ここで呟いてしまいました。
    とても力になります!
    ありがとうございます。

    • 7月10日