※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
×mimi×
子育て・グッズ

大和市の待機児童状況や保育園の空きについて、ご存知ですか?相模原市南区からの引っ越しを考えています。

大和市は待機児童少ないですか?現在、相模原市南区で中途で入れる保育園がありません。
もうこうなったら大和市に引っ越そうかと。。

大和市民さん、どうなんでしょうか??

コメント

ゆーみん

大和市も待機児童はたくさん居ますよ💦
友達は3歳までずっと待機で、無認可や実家に預けながら仕事して、泣く泣く幼稚園に入れ、仕事辞めてパートになりました💦
待機児童とゆーか、隠れ待機児童がたくさんですね😭

• ×mimi×

×mimi×

回答ありがとうございます!
    大和市は目と鼻の先なのですが、ジムや図書館など充実しててほんと羨ましいです😣
    でも大和市さんも待機児童いるんですね。。
    6月の保育園の空きみたら、相模原市よりは定員空いてたので。。😭
    そしてお友達のおはなしにもびっくりです。元々お仕事されてたようなのに入れないなんて...!!!!

• 6月29日
  • ゆーみん

ゆーみん

あとは大和市でも、駅から近いかどうかなどにもよるのかもしれないですね💦

• 6月29日
みぃ

隠れ待機でーす。。
働きたいけど、、主婦だからポイント低くて諦めました。。

• ×mimi×

×mimi×

回答ありがとうございます!
    隠れ待機さんもたくさんいるようで、お隣さんも大変なんですね😭

• 6月29日
K

大和市で保活中です✋
秋〜冬に中途入園希望でしたが、その時期に空きが出るのは珍しいとのことで4月まで待とうかどうか悩み中です💦
私の希望が駅周りが多いからか、見学に行った園は今年の4月は兄弟枠で埋まってしまった、とどの園でも言われました😕来年産まれる子で兄弟いる子が○○人いるので〜、と教えてくれる園もあるくらいで💦
入れなかったらどうしようか悩みます(T_T)

• ×mimi×

×mimi×

同じ5ヶ月さんの回答嬉しいです!そして、私も秋〜冬復帰考えてましたが考えが甘かったようで😭
    私も入れなかったらどうしよう。。お互い頑張りましょうね

• 6月30日
ゆ

神奈川県はどこも待機児童であふれてますよね😭

• ×mimi×

×mimi×

そうなんですね。。
    上司に復帰を急かされているので、どうしたらいいのか。。

• 6月30日
ちぃ

大和市に近い横浜市に住んでます。

区は伏せますが、私の住む区の保育園にはまだ何名か0歳児クラスに空きがある園がいくつかあります。
0歳児はキャンセルが出ることもあったりするそうです。また0〜2歳までの保育園は空きがちらほらある状況です。

恐らくなんですが、0歳〜5歳までではなく0歳〜2歳までの保育園だからかなーと思います(3歳時点でまた保育園活動または幼稚園に入園が必要)

私は専業主婦でしたが、働きたいので0〜2歳までの保育園入れて働き、ポイントを稼いで3歳時点でまた保活しようと思ってます。

もしそういう事でしたら参考までに…(もし違ったらすみません💦

• ×mimi×

×mimi×

横浜市も空きはあるんですね!!
    0歳児は比較的入りやすいと聞いていたのに全然で参ってます。。
    この際、近くの3歳児までの小規模保育に入れようと思ったのですが、そこももう埋まってしまったそうです。

もう認定外しかないのかな。。。
    不安な毎日です

• 6月30日
きなこ

今年の6月入園で、今0歳の娘を認可保育園に預けてます☆0歳4月入園は園庭のある保育園でも空きは多かった印象です。私が5月に確認したときは、空きかなり減っていて...。6月入園でさらに空きは減ったと知り合いのママから聞きました。大和駅は人口の多さ、高座渋谷駅は保育園の数の少なさから待ちが多いような。私は南林間駅に住んでいるのですが、保育園の数は多いほうだと思います。周りのママ友も1歳4月入園を狙っている方が多いので、1歳枠も激戦な気がします。

• ×mimi×

×mimi×

南林間は保育園多いんですね!もう引っ越そうかな、、😭😭😭
    4月入園しか望みがないのに、その頃には一歳。。
    なんて子供を育てにくい世の中なんでしょう😢

• 6月30日
ひーぃぃぃ

大和市ではないですが参考までに、、、

大和市寄りの町田市に住んでます。
八王子方面よりだと空きがチラホラあります。
住んでる地区に空きがなく、
遠いけれど、そちらの方に7月から通います。

• ×mimi×

×mimi×

町田市さんも大変だと聞いたことがあります!
    でも八王子方面にも空きがあるとは意外でした!!
    保育園見つかって良かったですね!

• 6月30日

他の方もおっしゃっていますが、隠れ待機児童がたくさんいます💦
大和市は待機児童ゼロを宣言していますが、実際は入れずに育休延長、退職している人はたくさんいると聞いています。
今年は大和駅周辺、中央林間周辺は特に激戦だったみたいです。
話は役所の人から聞きました💦

• ×mimi×

×mimi×

もう嘘ばっか😭
    入れなくて悩んでるお母さんがこんなにいるのに!!!
    育休延長に退職、、このままじゃ自分も?と、考えるだけで手足に汗をかきます。
    上司にははやく復帰してほしいと言われているし、事情があり育児休暇中の一時金ももらえないので生活も厳しいです。
    お隣さんも大変なのですね。。一体どうすれば、、😭

• 6月30日

退会ユーザー

友だちに聞いてみたんですが、友だちの保育園は小規模ですが0歳児クラスに2つ空きがあるそうです!
    大和市の保育課に聞いてみたら引っ越さなくても入れる所あるかもしれないので、問い合わせてみたらどうでしょう?

• 7月2日
めも

保育園は大和市でも待機はあると聞きます。
早い復帰を目指されていると思いますが参考までに…

先の話になると思いますが、大和市の学童保育は公立小学校でしたら基本全員入れる現状のような気がします。(北部に2校ほど公立学童のない小学校がありますが)
小1の壁は大和市にお住まいでしたらあまり心配いらないように思います。
フルタイムでしたら知り合いは十六山に入れたと聞きました。

• ×mimi×

×mimi×

すみません
    無知なもので、小1の壁というのを知りませんでした。調べたところ、保育園に幼稚園に小1の壁と、悩みは尽きないのですね。。
    引っ越すならそこまで考えていかなきゃいけませんね。
    教えていただきありがとうございます

• 6月30日
ガオガオ

0歳児でフルタイムだったら大和市で入れなかったという人は聞いたことないです❗️

1歳以降またはパート勤務は大和市もほかと同様、入れない場合もあるようですがそれでも半年〜1年認可外に預けていれば入れると聞いています☺︎

現在育休中でなければ1番後回しになるので、入れるのは3歳以降かと思います💦